最終更新:

4
Comment

【5812106】父の趣味や気分転換

投稿者: ぱんけーき   (ID:PKXhH.wQzpE) 投稿日時:2020年 03月 27日 18:15

深刻な悩みばかりで少し場違いかもしれませんが自分で解決策が思いつかなくて、また解決策の探し方がわからなくて書き込ませて頂きました。
今は 私(春から大学2年生、男)と父と母(両方50代)が家にいる状態です。
悩み事は 父の趣味や気分転換があまりないことです。
大きなお世話だと思いますが、父は仕事人間で(勿論仕事が激務なのもありますが)家では大体仕事をしています。好きでやってる研究職なので趣味を兼ねている部分があるのも理解してますが、他に具体的な趣味といえばテレビでやってるドラマを少し見るだけか、思い出したかのように何年も前の同じシミュレーションゲームを何回もするなどして、他はずっと仕事です。(ドラマは素直に楽しんでるようですが、ゲームの方は特別楽しいわけじゃない何も考えたくない時にするんだ とか云々言っていました)

私の大学受験が終わってからは仕事に飽きてそうな時に昔よくやったボードゲームなどを一緒しないかと誘ってくれるので(私も楽しいので私の方からも誘ったりして)ある程度気分転換になっているとは思いますが、これでいいのかと疑問に感じてしまいます。
勿論仕事が大切なのだと思うのでそっちのけになるような趣味にハマるよりは良いとは思いますが、私もいつまでも実家通いでいられるかわかりませんので一緒にいる間に何かきっかけを作った方が良いのではないかと悩むばかりです。
最近ではコロナの件もあってか家にいることが増え、前まで気分転換にしてた散歩や買い物が難しくなり、自主的な仕事以外の時間をより持て余してるように思えます。
(私の趣味であるVODやゲームを勧めたりしましたが倹約家なのか、お金がかかるのはどうかな と興味をそこまで示しませんでした)

私ができることや父母に勧めてうまくいった趣味の話やアドバイス等ありましたら教えて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5812122】 投稿者: ドイツゲーム  (ID:6dczDfmkBCI) 投稿日時:2020年 03月 27日 18:29

こういう言い方はおかしいかもしれませんが、スレ主さんはとてもいい子ですね。
    その年齢なら親の心配などまったくしない子がほとんどだと思いますので。

それから、親がボードゲームを誘ってくれてスレ主さんが一緒に遊ぶ、というのも、とても素敵だと思います。
    大学生になったら、そんなことはしない親子も多いでしょう。

うちは、子供はもう少し小さいですが、やはりボードゲームをやります。
    いわゆるドイツゲームです。いろいろな種類があります。
    新しいゲームが出るのを楽しみにしていて、父親が買ったり、子供が買ったり、今度の新作ゲームはおもしろかった、あるいはつまらなかった、などの会話で盛り上がっています。

スレ主さんがどのようなボードゲームをなさっているかわかりませんが、親子でボードゲームをやるのが楽しかったら、うちのように次々と新しいゲームを買い込んでゲーム批評のようなことをやることも趣味になるでしょう。
    ネットで検索すると、世の中にはこんなにたくさんボードゲームを趣味にしているのか、と驚くほどです。
    1つのボードゲームで長く遊べるので、それほどお金もかかりませんし、今回のコロナの流行で家にいる時間が長くなる時にはいいと思います。

2. 【5812152】 投稿者: 木彫り、彫刻、ボランティア  (ID:akUdZ3vbKn.) 投稿日時:2020年 03月 27日 18:45

ボードゲームが素晴らしくて、他にはいらない気もしますが、
    私の家族は仏像彫刻を楽しんでいます。通信講座で、必要なものがキットになって届き、DVDで手順も見られます。
    家族が言うには、無になれる、雑念が消えるのが魅力だそうです。
    仏像に限らず、木彫りの講座は色々あります。

親戚には一人、地域ボランティアを趣味にしている者もいます。子どもたちの見守り、交通安全担当、花壇作りなどを仕事の空いた時間にしています。

ご参考になるとよいのですが。

3. 【5812246】 投稿者: 父は父  (ID:ceR013BEyNo) 投稿日時:2020年 03月 27日 19:56

貴方は自分の人生を考えたら?

生物学上のご両親の心配は必要ない

4. 【5812507】 投稿者: 心配ご無用  (ID:BWloDPJet3M) 投稿日時:2020年 03月 27日 23:05

息子さんから見るとご両親にもっと人生を楽しんでもらいたいということかと思います。

しかし、ご両親は人生を楽しまれていると思いますので、特に息子さんからすべきことは特にないでしょう。

あなたが幸せそうにしていることが、親としては一番幸せを感じると思います。

それでいいんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す