最終更新:

18
Comment

【5856918】実母が嫌い

投稿者: つぶやき   (ID:.9cQkFF7Xs6) 投稿日時:2020年 04月 28日 11:24

私の実母、私の子供:孫1との会話が幼くつまらないこと、里帰り出産しなかったから夫の家族の方が孫を先に抱いたこと等が気に食わず、孫2はお好きではない様子。

ならばほっといてくれて結構。

なのに、その孫1が学習障害だとは認めたくない母。
無理やり孫をかわいがる振りをして、素敵なおばあちゃんアピールを振りまく姿に吐き気がする。

「あなたが教育ママ過ぎて、考えすぎ。孫1は障害者じゃあるまいし…」って。
昔はどうだっただの、誰でも苦手なことはあるだの…
字が読めない某有名俳優を例に挙げて「あの人は生まれつきだから。孫1は生まれつきじゃないでしょう?」
インターネットを駆使しているくせに、学習”障害”については知ろうとしてくれない。

もう1人の孫、孫2はものすごくかわいがる。
なぜなら成績優秀、読書好きで会話も賢いから。ピアノも上手。

将来は孫2を実母の家に住まわせ近所の旧帝大に入れろとまで言ってくる。
父が他界し、一人暮らしの母。寂しいだけ。

年金暮らしの独居老人の苦労話ばかり。
プライドがものすごく高く、話を都合よく作る。メンツを保つことが最重要課題。
友人には孫自慢をしている。
確かに孫2はピアノの演奏が上手だけれど、その動画を聞かされる母の友人も困るだろう。よその孫の演奏なんて…。

孫2は目に入れても痛くないほどの可愛がり方をする母に、孫1のIQが70台だと言うと絶句された。

すると、私たちの信仰心が足りないなどなどなどなど。(昔からある普通の?宗教を信仰)
なんでそっちに行くのだろう。
お布施なのかなんなのか、よくお金を出せと言われるからとりあえず黙らせるために出しているけれど、私は宗教が大嫌い。何も信じていない。

あなたから離れたくて遠くへ引っ越しました。

なのに、貯金はたいて近所に家を買ってあげるから帰ってこいって…
少し足りない分は出してくれたらいいからって。
年金暮らしですよね。

母一人になって一生懸命育ててくれたのでしょうが、出来ることなら正直絶縁したい。だけど、そこまで私も拒絶できない。
せめてなんにでも宗教を絡めてこないで欲しい。

母親が大好き、尊敬している、大切にしたいと言える人がうらやましい。

母はいくつまで生きるだろう。
母から電話がかかる度に動悸がする。うまく心の距離を取る方法はないかしら。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5898211】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:/vQNrH30HFU) 投稿日時:2020年 06月 01日 21:40

そんなに頻繁に実母と連絡がとれるほど、お近くにお住まいなのですか?

うちは離れているので、近況報告はすれど、事細かなところまでは実母といえども知りません。

2. 【5898215】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:/vQNrH30HFU) 投稿日時:2020年 06月 01日 21:43

あー、やっぱり結婚後も物理的にも精神的にも互いの距離が近かったんですね。

遠方へお引越しされたとのこと。
    よかったです。
    自律のよい機会です。気持ちがあればいくつからでもできますから。

3. 【6278457】 投稿者: 匿名  (ID:Tqhlop5FIRA) 投稿日時:2021年 03月 28日 12:20

「母から電話がかかる度に動悸がする。うまく心の距離を取る方法はないかしら。」

同じです!ある時は母から電話が掛かって来たので今忙しいから、と切ろうとしたら「少しくらい聞いてよ!」とゴリ押し。

電話では私の子供たちのことは、あんまり顔見せないからよく分からないと言う反面、私の弟の子供(姪甥たち)のことは背がスラッとしてかわいい、勉強もお手伝いもして偉い、コンクールに入賞した…と自慢ばかり。こっちが実家に遊びに行こうとしたら、さんざん具合が悪いから来るなと拒むクセに。

私が救急車で運ばれ、2週間入院し手術した時は大したことないみたいに周りに言って、父母兄弟、だ~れも見舞いなんか来なかった。なのに妹が入院した時は方々に電話して見舞いに行ってやってと。

電話では悲劇の人ぶって、愚痴が始まる。自慢以外は愚痴ばっかりでうんざりする。

人がせっかく作って持って行った料理に難癖つけるのに、兄弟の嫁の料理はベタ誉め。

お正月に遊びに行こうとしたら、ゆっくりしたいからやめてと。なのに兄弟一家とは交流。

私の家には結婚して以来たった一度来たきり。兄弟のとこはちょくちょくお邪魔してるもよう。

夫の父母のほうが気持ちが優しい。

母は私が不快な気持ちを持っているなんて、全然気付かないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す