最終更新:

7
Comment

【5949669】家庭学習

投稿者: あか   (ID:Kmm1RIvPtDI) 投稿日時:2020年 07月 17日 22:04

三年生娘の夏休みの家庭学習についてご相談です。

家での家庭学習は、
朝、通っている塾からの算数と漢字のプリントで
20分〜30分程度、
帰宅後は学校の宿題(量は少な目で15分程度で終わります)です。

学校がある期間はルーティンになっているので朝の学習も宿題もきちんとやりますが、
問題は夏休みです。

夏休みになると途端にスイッチが切れるようで、
全く勉強をしたがりません。
夏休みが長い学校で、更に宿題が全く出ないため、
自宅で何もやらないと2ヶ月近く勉強から離れる事になってしまいます。
そのため、塾の宿題はきちんとやろうね、という約束をしています。

必要以上の勉強は嫌がって
何とかして逃げようとする娘の姿に私がストレスを感じてしまうため、
ドリルなどは基本はしない事にしています。(昨年の夏休みにそれで何度も親子喧嘩になりました)
塾の宿題プリントのみです。

その宿題も、朝に終わらせる約束なのに、
何度か声かけをしないとやりません。
集中すれば30分もかからない量です。

勉強が嫌、というよりも、
とにかく夏休みに面倒な事をやりたくない、
夏休みは思い切りのんびりしたい、という感じです。

私も、夏休みは沢山遊んで楽しく過ごしていいけど、
でもやらなくてはいけない事はきちんとやろうね、
早く終わらせれば、そのあとは自由に遊べるよ!
と伝えていて、実際に早く終わった日は
公園でずっと遊んだり、お友達と遊んだり、
普段はあまり見れないテレビやyoutubeを見たりして自由に遊んでいます。

ただ、毎日続かないのです。。
結局朝からダラダラしたりテレビを付けたり、本を読み出したり....
私が声掛けすると、必ず嫌な顔をします。

そして、声掛けすると
今から体操しようと思ったのに、、、、
このテレビだけ見ていい?そしたらやるから。
などと、何かと理由を付けて逃げようとします。

テレビはやる事が終わってからだよ、という約束はしています。
私が少し怒りモードになると途端にやり出しますが、
私も夏休みまでお勉強の事で怒りたくはないので、ストレスになってしまいます。 
でも怒らずに言うだけだと、何だかんだ言い訳をしたり嫌そうな顔。。

やり始めても、途中でいきなりラジオ体操を始めて、
出かける時間になってしまう、なんて事もしょっちゅうです。

どうしたら夏休みも毎朝ルーティンでやれるかのアドバイスが欲しいです!!!
ルーティンになってしまえば、
きちんとやる性格ではあります。
量が多いのでしょうか。
毎日(平日のみ)というのが辛いのでしょうか。
何でやらないのか、塾が嫌なのか、
などと娘と何度か話し合っても、
ちゃんとやる、塾も辞めたくない
などと答えます。

低学年なのでお勉強はしなくていい、といったコメントはお控えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5949698】 投稿者: 楽しみとセット  (ID:WpKpr9pcHy2) 投稿日時:2020年 07月 17日 22:22

私が、夕方になると食事作りをしたくなくて、あと5分あと5分と、先延ばししてるのと似てます。笑
    やり始めると、何品も作って手早いのにです。
    でも、何か好きな飲み物を飲みながらやるとなると、さっさと取り掛かれます。
    つまり何か楽しみがないとできないのです。

子どものお勉強も同じかもしれません。
    例えば、プリントが終わったらおやつにするとか。
    表にして終わったらシールを貼るなどして三日なり一週間できたら、何か簡単なご褒美をしてあげるとか。
    お勉強の時間になったら、お母さんも家事の手を止めて、一緒に横で勉強を見てあげるとか自分も勉強したり何か書き物をしてお付き合いしてあげるのもよろしいかと思います。

2. 【5949743】 投稿者: 質問  (ID:kGgmYPX/Dhk) 投稿日時:2020年 07月 17日 23:06

専業ですか?兼業ですか?

3. 【5949893】 投稿者: 今は一体‥  (ID:DzagLiB5iYE) 投稿日時:2020年 07月 18日 04:31

夏休みが長い学校で、更に宿題が全く出ないため、
    自宅で何もやらないと2ヶ月近く勉強から離れる事になってしまいます。

→インターですか?
    分散登校や、休校ときはどうしていましたか。
    すでに、ダラダラぐせがついていると重症。

(対応として)
    ☆1日のスケジュールをお子さん自身に作らせる
    →これさえしたら、自由にしていい!楽しいことしていい‥というアプローチそのものが、暗にお勉強は苦行‥といっているように見えます。

☆塾の宿題、やらないとどうなるか?
    →やらないまま行かせて恥をかく、悔しい思いをさせる‥先回りせず、失敗してもいいのでは。
    必然性を感じないからやらないのでは?塾の先生から一言言っていただくよう、手を回すのも。
    塾は優しくて、お客様扱い‥なら効きませんが。

☆ラジオ体操はご家族も一緒に
    →やれと言ってるスレ主さまは、その時何を一生懸命されていますか?我が家は朝起きて一番にラジオ体操を子どもと二人で。私は朝ごはんを作って、体操が終わり身支度するまでに食卓を整えます。それがルーティンであり、家族の約束です。
    2人で身体を動かす方が楽しそうです。

☆朝はテレビをつけない
    →どうしても視点が逸れるから、テレビはつけさせません。ラジオや朝系のBGMのみ。

☆カウントダウンでなく、カウントアップで関わる
    →我が家ではキッチンタイマーが活躍してますよ。カウントダウンもカウントアップも出来る品で、スイーツの形をしている女子度の高いお品です。
    で、カウントダウンではなくカウントアップで使って、プリント両面最短記録に挑戦しています。(負けず嫌いな子なので。カウントダウンでは負けた気になるのが嫌みたい。短時間完了の記録に挑んでいますよ)

☆発達相談
    →移り気の度がすぎると感じるなら、知能検査を受けるのも一つの手段。得手不得手だけでなく、適した関わりを先生からご助言頂けます。
    客観的に「こういう子」と分かると、目先の行動にイラつくこともなくなり(割切ることが出来るから)、
    子どもヘの声がけや関わり方も変わっていきます。

‥要は、子どもを変えたいならまずは親の行動変容から。子のことをよく見極めて、子どもそのものを変えようとするのではなく置かれている環境を工夫されてみては?と思われます。

まぁ、手頃なところでは頑張っている傍に大好きなジュースや、チョコ一粒で充分かもしれませんが‥
    今の感じだと、お勉強は義務‥やって当たり前!の雰囲気が伝わってきてますので。

いろいろ書きました、参考程度に。

4. 【5949969】 投稿者: あか  (ID:QzBb.juY/t.) 投稿日時:2020年 07月 18日 07:59

ありがとうございます。
    そうですね、ご褒美とセットも必要かもしれません。
    やるのが当たり前、というスタンスできておりました。要はやる気の問題なんですよね。やり出すときちんとやるので。

5. 【5949980】 投稿者: あか  (ID:Kmm1RIvPtDI) 投稿日時:2020年 07月 18日 08:14

→インターですか?
    はい、インターです。
    休校ではなくオンライン授業だったため、
    毎日授業を受けて課題をやっていました。
    なので休校は関係なく、夏休みという解放感なんだろうな、とは思います
    ☆塾の宿題、やらないとどうなるか?
    →やらないまま行かせて恥をかく、悔しい思いをさせる‥先回りせず、失敗してもいいのでは。
    必然性を感じないからやらないのでは?塾の先生から一言言っていただくよう、手を回すのも。
    塾は優しくて、お客様扱い‥なら効きませんが。
    これはやってみようかと思います。
    私が声掛けしてきたため、
    今まで宿題をやっていかない、ということがなかったのですが、
    女の子ですし、一度恥ずかしい思いをさせると
    効果があるかもしれません。

☆カウントダウンでなく、カウントアップ
    これもやってみます!

‥要は、子どもを変えたいならまずは親の行動変容から。子のことをよく見極めて、子どもそのものを変えようとするのではなく置かれている環境を工夫されてみては?と思われます。

その通りですね、義務感を押し出しすぎていたかもしれません。
    娘は、普段はきちんとやる子なのですが、
    夏休みや土日になると急にダラダラというか、自分の好きな事を好きなようにしたがる傾向があります。
    なので私の声かけをとても嫌がります。
    (でも私が言わないとまだ時間管理が出来ない年頃なので、そこも難しいのです)
    普段学校がある時は、習い事や宿題などで
    スケジュール化されているため、
    娘なりに頑張っているのだと思うのです。
    なので土日はのんびり好きなようにさせているのですが、
    夏休みが難関です。あまりに長く宿題がないため、
    過ごし方次第ではだらけまくってしまうので、、、

娘の性格を見極めて、アプローチしてみようと思います、ありがとうございました。

6. 【5950599】 投稿者: 御三家にいました  (ID:f582DE.ivvA) 投稿日時:2020年 07月 18日 17:50

御三家にいました。
    親の意思で勉強してきたお友達。結局ドロップアウトされましたので、こういうトピックはお子様のことを思うと心が痛みます。

7. 【5950628】 投稿者: あか  (ID:Kmm1RIvPtDI) 投稿日時:2020年 07月 18日 18:16

こういったご意見、本当に多いですよね。。
    予想通りですが、本当に不要です。
    その旨も記載したはずですが、、、

ドロップアウトしたお子様の話題を出す方がとても多いのですが、なぜでしょうか?
    御三家にいらっしゃるとの事ですが、
    お子様は完全にご自分の意思だけで受験を決められたのですか?
    小学生のお子さんが、
    親の意思や誘導なしで受験を決めて塾に通うとは思いません。
    その時点で私には、
    御三家にいました様も同じにしか思えませんが。
    なぜご自分だけは違うと上から目線なのでしょうか。

勉強のやる気にさせ方などのアドバイスが欲しかっただけで、トピックに私たち親子の全てを載せているわけではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す