最終更新:

25
Comment

【5965273】そりゃ怒る

投稿者: 教えてください   (ID:5PWKtUvqL/2) 投稿日時:2020年 07月 31日 09:28

中学受験した中学生の息子ですが、定期テストで例えば翌日英語があるとしますよね。

で、せめて前日はやってるのか?と思って試験範囲の問題を軽く親が聞いてみるとします。(「車って英語で何て言うの?」みたいに口頭で聞くなど)
すると、8割方、分かってないということが判明するとします。

でも今まで「勉強してるよ!」とか「プリントやったから」とか言って寝転んで動画みたりしてた光景をみてたとします。

そしたら、明日テストだろうがキレませんか?

主人が、今までの経緯全く知らないで、
その、試験前日にキレでやる気をなくさせる(?)私の言動だけをみて「怒るな」とか言ったりするので
さらに激しく夫婦喧嘩になり、それを繰り返すのでもう顔をみるのも口を聞くのも嫌なんですが。

前日にそんなんでも、「今から頑張ろうよ!」とかニコニコ穏やかにできます?

この喧嘩をあまりに繰り返すので、夫は一体前日にどういう態度を求めて事態を収めたいのか知りたいのですが(このことを議題にすると必ず大喧嘩になるから聞けない)こういうとき穏やかにできる方法で乗り切ってる方いましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5965809】 投稿者: わー思い出した  (ID:fC.p9cWLJq.) 投稿日時:2020年 07月 31日 17:35

    先日ようやく就活を終えた長男の中1初めての中間考査を思い出してしまいました。
    私にとっても初めての中学受験だったので、私立に入れればそれはもう丁寧な指導で放っておいても安心と信じ込んでいたんですよ…。
    前日夜に「どう?頑張ってるね!」なんてノートを覗き込んだら、be動詞のareをaerと書いてるレベル。
    怒るより先に「ヒッ」と声が出て、急遽スパルタ教師になりました。

    夫は私がキレても口出しはしてこない人ですけど、それはそれで逃げられてるような気分になって腹立つんですよね。
    「あなたも何とか言ってやってよ!」なんて言っても、後でこっそり子供を慰めたりして、良いとこ取りばっかりで。

    私も中学生のうちは通塾させなくてもいいかなと考えていたのですが、英語だけはテスト後すぐに家庭教師お願いしました。
    ちょうど大学受験を終えたばかりの息子さんお持ちのお母様で、英語はご自身が教えたと仰るだけあって勉強法や長期的なスケジュールも色々ご指南くださって本当に有り難かった。
    大学受験では英語を武器に出来るほどになったので、本当にあのとき決断して良かったです。
    自分が怒る必要もなくなりましたし…。

  2. 【5966068】 投稿者: それは  (ID:ckwGrtvx3Sk) 投稿日時:2020年 07月 31日 21:42

    息子さんの問題なので。
    前日夜に親がキレたからと言って、息子さんはやる気になると思いますか?
    赤点ばかりで大変なことになったとしても、息子さんが自分でやる気をもって何とかしようと思わない限り、どうしようもありません。
    親が介入して怒って勉強させたところで、これから先、自立して自分のために勉強するようになるとは思えません。
    そういうことをご主人が言っているのではないですか?
    息子さんが困っているから何とかしたいと相談してきたら、家庭教師をつけるなり、教えてあげるなりしてあげればよいのです。

  3. 【5966199】 投稿者: 中2母  (ID:/R5OyV1fnBQ) 投稿日時:2020年 07月 31日 23:59

    穏やかに始めて欲しい訳ですね、ご主人は。試験前夜に2割しか出来ていないとなるとちょっと厳しいので、試験直前の日曜日の午前中に介入し始めたらどうですか?

    何日か余裕があれば、ヒートアップしなくて済むと思いますが。。。

  4. 【5966691】 投稿者: 男の子難しい  (ID:xRl9JkNgakE) 投稿日時:2020年 08月 01日 12:44

    大学生の息子の中学時代も、そんな感じでした。全教科家庭学習ゼロでした。テスト前も。
    勉強させたい主人が私に勉強させる様指令を出すので、板挟みで大変でした。
    言うだけ無駄でしたし、本来なら有効な事が多い、大学生になった卒業生に家庭教師に来てもらうことも拒否。
    どうにかできたことは、英語の薄い教科書の副教材を取寄せ主人が見ることでした。主人曰く英語だけは基礎作っておかないと間に合わないと。息子ももうところあったのか従いました。
    定期テスト対策ではなかったです。来るべき大学受験対策でした。
    高校生になると、自分でぼちぼち勉強始め、ラストスパートでようやくアクセル踏み、難関国立大受かりました。

  5. 【5967072】 投稿者: 教えてください  (ID:EDmK0/dN0uI) 投稿日時:2020年 08月 01日 18:39

    ありがとうございます。

    もう赤点とるまで放置にかなと思います。
    ちょうど別件の問題がおきまして、
    都合の悪いことは親のせいにするんだなと思い
    中途半端にでも関わるからと心底思いました。
    夫とかどうでもいいです。
    あっちともこっちともバトルするの疲れました。

  6. 【5967376】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:v2UKFugGp2U) 投稿日時:2020年 08月 01日 23:41

    > 私が「8割できていない」とキレてはじまるんですが
    そこで「2割できてる」と励まして(?)始めろ、ということみたいです。どうも。

    パパの言うことに一票。

  7. 【5967694】 投稿者: 男の子難しい  (ID:YkHGEQly6wI) 投稿日時:2020年 08月 02日 09:33

    反抗期はホント、母親はシンドイですよね。
    こんな時は怒るより、良い部分を褒めてた方が伸びるかもですね。
    うるさく言っても今は馬耳東風だと思うので、赤点取って青くなったらアドバイスできたら良いですね。

    我が家の話しですが、私が息子を放置(?)してしばらく経った頃、「中学出て働いても良いよ、転校しても良いし。一度社会に出てから大学入るのもありだね。自分の人生だから良く考えてね。でも頭良いから高卒はもったいないねー」と息子に話してました。あんまり参考にして欲しくないですが。息子はそれも有りか!でもヤダなーと感じた表情でした。

    今は大変だと思いますけど、一山超えると違う景色が見えてきますよ。
    親としてできることを淡々と日々するだけです。

  8. 【5967726】 投稿者: 白い梔子  (ID:FoMyn3kiCgQ) 投稿日時:2020年 08月 02日 10:05

    >パパの言うことに一票。
    →いつから女子の敵になった?!ニセモノか?

     私は、勉強しろとは言いませんが
    「中学は義務教育だけど高校は違いますからね。成績が芳しくなければ留年か放校ですよ。1学年下の子達と一緒に勉強し直すか、通信制に通うか、中卒で働くかしか選択肢が無くなるというコトになりますけど・・・それ、分かってますよね?」
    というような事は言います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す