最終更新:

25
Comment

【5965273】そりゃ怒る

投稿者: 教えてください   (ID:5PWKtUvqL/2) 投稿日時:2020年 07月 31日 09:28

中学受験した中学生の息子ですが、定期テストで例えば翌日英語があるとしますよね。

で、せめて前日はやってるのか?と思って試験範囲の問題を軽く親が聞いてみるとします。(「車って英語で何て言うの?」みたいに口頭で聞くなど)
すると、8割方、分かってないということが判明するとします。

でも今まで「勉強してるよ!」とか「プリントやったから」とか言って寝転んで動画みたりしてた光景をみてたとします。

そしたら、明日テストだろうがキレませんか?

主人が、今までの経緯全く知らないで、
その、試験前日にキレでやる気をなくさせる(?)私の言動だけをみて「怒るな」とか言ったりするので
さらに激しく夫婦喧嘩になり、それを繰り返すのでもう顔をみるのも口を聞くのも嫌なんですが。

前日にそんなんでも、「今から頑張ろうよ!」とかニコニコ穏やかにできます?

この喧嘩をあまりに繰り返すので、夫は一体前日にどういう態度を求めて事態を収めたいのか知りたいのですが(このことを議題にすると必ず大喧嘩になるから聞けない)こういうとき穏やかにできる方法で乗り切ってる方いましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5967948】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:OkCyB7x07Ss) 投稿日時:2020年 08月 02日 12:54

本物ではあるが、効果もないのにガミガミ言うのも疲れる。

ヤル気を出さない ー> ガミガミ -> ヤル気喪失 ->ガミガミ

の無限ループを、誰かが切らなければならない。

セイフティ・ネットを用意しての、フリーフォールがお勧め。

2. 【5968561】 投稿者: 白い梔子  (ID:FoMyn3kiCgQ) 投稿日時:2020年 08月 02日 22:20

>効果もないのにガミガミ言うのも疲れる。
    →そんなことは百も承知だけど、叫ばずにはいられない母達に、ひとときのオアシスを提供して下さる究極の癒しキャラだったように思うのですが・・・もしかして、ツンデレの方がモテるという事に気付いてしまいましたか(笑)

私だって叫ぶ時もあるし叱る時もありますが、愚息君はいつも「何でお母さんは優しいの?○○君とかはいつも悪い点を取るとお母さんにぶっコロされるとか言ってるけど、お母さんは全然怒んないよね。」と言っていました。
     男の子は総じてボキャ貧ですから、発せられる言葉を真に受けてはいけないのです。

「そんな言葉を使われたら、お母さんはとても悲しいし、もうあなたのお母さんをやめたいと思ってしまいます。口先だけでもいいから、○○○とかもっと頑張ろうって思える言葉を使って欲しいです。」
    「お母さんはもう3日もあなたが勉強している姿を見ていません。あなたの将来を思うととても悲しい気持ちになります。もう、ご飯を作る気力も無くなってしまいました。」と悲しい顔で呟き・・・

『旅に出ます 探さないで下さい』という手紙を残してオイルマッサージに行ってしまいます。
     自分ばかりがタダ働きさせられたら誰だって不平不満が募ります。
     たまには旦那と子供の食品を削って、自分がプチ贅沢した方が良いと思います(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す