最終更新:

54
Comment

【6011954】不登校を語りたい。

投稿者: 不登校男子   (ID:JRQbm6TeiMg) 投稿日時:2020年 09月 10日 08:19

当方、中一男子です。第二希望の私立に進学し、リモート授業がとてもハマって「ここでよかったー」と心から喜んでいたのも束の間、休校明けからだんだん行けなくなりました。本人も私もかなり悩み、揺らぎましたが、公立に転校しました。
でもやっぱり行けないです。

今は夕方に学校に連れて行き、課題やら連絡やらのやり取りをするだけです。
部活帰りの子供たちが、はじける笑顔で挨拶してくれるのですが…

「まぶしくて まともに見れない よその子が」
季語がない…泣 川柳だな…泣

あーうちの子も同じ中学生なんだなぁ…

私と同じようなお悩みの方、明るくお話しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【6012848】 投稿者: スレ主です。  (ID:lxHIhC3KeCE) 投稿日時:2020年 09月 10日 21:33

    実は、反抗期は体験済みでして…汗

    第二波が終わったところです。
    私も心穏やかにコメント出来てるなんて、成長したもんです。

    第一派が小4、ちょうど仲間外れの時期だったっけ。
    第二波が不登校になりかけの時だから6月〜7月ですね。第三波はもっとでかいのが来るんだろうか!

    コロナも怖いけど息子も怖ーい、第三波。泣

    寒い冬にやってくると想像した一句!
    「思春期の あら波愛で 返り討ち」

  2. 【6012864】 投稿者: スレ主です。  (ID:lxHIhC3KeCE) 投稿日時:2020年 09月 10日 21:55

    ほんとに、うらやましいお話ですね。
    でもそれまでの道のりには、きっと思い出したくもないご苦労があったのでしょう。

    不登校になると、ほんとに家族が荒んでしまいます。うちもそうでした。うちの場合は、お父さんの方が冷静で、私を軌道修正してくれたんです。
    ただ、これまたお父さんも、たまーに脱線するんですよね〜笑

    雨降って地固まるとはまさに!

    息子の大粒の涙が雨だったんだなぁ!
    そう思うと、う○こ息子だけど、ありがたいなぁ

    注釈:う○こ息子とは、ク○息子と言いたいのだが、エデュのご婦人方にはお下品だわ!と言われそうなので、ちょっと品よくしてみました。

    「この涙 今後の家族の 宝物」 どーだぃ!

  3. 【6012866】 投稿者: スレ主です。  (ID:lxHIhC3KeCE) 投稿日時:2020年 09月 10日 21:58

    季語がない…
    才能なし…泣

  4. 【6012868】 投稿者: スレ主です。  (ID:lxHIhC3KeCE) 投稿日時:2020年 09月 10日 22:02

    そうなんですよね。

    通信制もスクーリングに行かねばならぬ…
    むむっ。

    行事だけでも行けるといいんですがね。

    「運動会 フェンス入れば 出席1」
    んー出来が悪い…

  5. 【6012878】 投稿者: スレ主です。  (ID:lxHIhC3KeCE) 投稿日時:2020年 09月 10日 22:15

    お察しの通り、小学校でもなかなか上手くお付き合いが出来ず。友達も欲しい子なんだけど、気がつくと避けられてるみたいです。
    まぁ、口は達者だし、自分の主張を曲げない、自分は悪くない、典型的な裸の王様タイプです。

    そんな事もあって、地元出てみたら?と誘導したわけなんですがね。
    環境の変化に弱く、通学の混んでる電車に恐怖を感じるという…
    新しい友達ゼロ…話せないそうです。

    もしかしたら決断が早すぎたかもしれませんが、学校行かずしてあの学費は、我が家にとっては大きな痛手でしたので、よく話し合い、納得してくれました。
    あのまま私立に行ってたら、私も勉強しろとうるさく言わざるを得なかったから、これで良かったんだと思います。

    「雨やどり 心変わりと 一休み」

  6. 【6012893】 投稿者: スレ主です。  (ID:lxHIhC3KeCE) 投稿日時:2020年 09月 10日 22:28

    大丈夫です!
    私の辞書の不快という文字は愉快に変わってます。笑

    ナイスアドバイスです。
    ちょうど精神科の先生から、身体を動かすようにと言われたばかりなんですよー!

    自律神経の乱れが呼吸に関係してるらしく、筋トレでもウォーキングでもいいそうです。
    早速取り入れると、お父さんがダイエット目的でしてる散歩に連れ出してくれてます。

    典型的な運動出来ない子なので、まずは軽めに歩いて、筋トレもそのうちに…

    運動の効果は絶対あります!
    ぜひ、秋の涼しげな風を感じてみましょうね〜

    「吸い込もう 心と体に 秋の風」

    しっかり深呼吸してね!

  7. 【6012913】 投稿者: スレ主です。  (ID:lxHIhC3KeCE) 投稿日時:2020年 09月 10日 22:43

    ありがとうございます。

    また一つお賢くなりました。
    プライオリティ…
    まさに優先順位がわかってないうちの子は、
    プライオリティが全くないです。

    まだ私立に行ってた時に、目の前に山のように重ねた宿題には見向きもせず、せっせと理科のテキストをこなす強者でした。その理科のテキストはお試しでもらったZ会…今やらなくていい!けどやりたい子は伸びる!

    と、本当はドツきたいところをぐっと我慢して、ぺこぱのようなツッコミに変えれるようになりました。

    そうなんです。進学校の私立も視野に入れてます。
    同じ部族の子がいたらいいなぁ…

    「やればいい お好きな事を 月夜まで」

  8. 【6012938】 投稿者: スレ主です。  (ID:lxHIhC3KeCE) 投稿日時:2020年 09月 10日 23:06

    この子が長男です。下に二人おります。
    全部男子…ファブリーズ欠かせません。

    小学生の頃からかんしゃくが酷かったです。
    学校では浮いた存在でした。友達もいたけど、うちの息子がぐっと近づいて、向こうが離れる…みたいな。
    距離感が掴めないんですよね。
    嫌がられてるのに気づかない。

    今ようやく違和感があるなぁと、気づいてきたかな。

    息子さん、行動派ですね!
    ステキじゃないですか〜

    私だったら褒めるなぁ。先生には謝るけど。
    そういう自分を持ってるって、すごいと思います。

    ぜひそのままの自分に自信を持ち続けてくださいね。

    「月眺め 明るい不登校 思い出す」

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す