最終更新:

54
Comment

【6011954】不登校を語りたい。

投稿者: 不登校男子   (ID:JRQbm6TeiMg) 投稿日時:2020年 09月 10日 08:19

当方、中一男子です。第二希望の私立に進学し、リモート授業がとてもハマって「ここでよかったー」と心から喜んでいたのも束の間、休校明けからだんだん行けなくなりました。本人も私もかなり悩み、揺らぎましたが、公立に転校しました。
でもやっぱり行けないです。

今は夕方に学校に連れて行き、課題やら連絡やらのやり取りをするだけです。
部活帰りの子供たちが、はじける笑顔で挨拶してくれるのですが…

「まぶしくて まともに見れない よその子が」
季語がない…泣 川柳だな…泣

あーうちの子も同じ中学生なんだなぁ…

私と同じようなお悩みの方、明るくお話しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【6031570】 投稿者: スレ主です。  (ID:JRQbm6TeiMg) 投稿日時:2020年 09月 26日 11:13

なるほど!と思えるナイスアドバイス、キャッチしました。ありがとうございます。

私は息子にどうなって欲しいのだろうか…
    そして息子はどうなりたいのか…

もちろん笑顔で過ごして欲しい!この次の段階の話。

私はやはり夢に向かって頑張ってほしい。イコール勉強してほしい。
    息子は夢を諦めたくないけど、勉強できない。理由は対人恐怖のために学校に行けない、塾も行けない、落ち込む、意欲がない、投げやりになる。

今、負の連鎖の真っ只中にいるようです。

ほうじ茶さんの仰る通り、学校以外での夢の追いかけ方も、私は大いに賛成なんです。
    学校じゃなくても塾でも通信教育でも家庭教師でもいい。ただ、家族以外との関わりが全く出来ないのです。
    リモートも提案しましたが拒否です。
    かといって独学でコツコツ出来るタイプではない。
    ずーーーっと本読むか、好きな動画作成をしてるそうです。ゲームとスマホは16時以降は解禁してます。

主人がたまに勉強を見てあげているのですが、学校の宿題もせいぜいプリント3枚程度です。5分で終了…笑

私は成績はどうであれ、勉強しなくていいという選択肢は持っていないので、家で勉強できないのなら学校に行きなさい、それが無理なら家で勉強しなさい、最低でも宿題くらいは、と言ってます。その宿題すら怪しいもんです。

うちの子はコーチングが必要なタイプです。主人も隙間時間に勉強は教えてますが、総合的に把握して見ることは出来ません。そもそも、学校にも塾にもいってないので、指標がありません。
    その指標が欲しくて、塾や家庭教師に目がいってしまいます。

実は、今日は地元の塾に面談に行くんですよ。
    もちろん、本人は大きなため息を連発させてます。
    この作戦には、勉強は出来ないけどちょっとお茶目な末弟も一役買っていまして…
    「お兄ちゃん、僕もお兄ちゃんみたいに勉強ができるようになりたいよぉ〜!だから一緒に塾に行こうよぉ〜!お兄ちゃんと一緒だと楽しそうだよぉ〜!」
    見事な演技力で上記の台詞を言ってのけました。

名付けて「劇団ひまわり大作戦」

成功するといいなぁ!

「長袖の弟横に 塾で励まん」←期待を込めて!

2. 【6034232】 投稿者: ほうじ茶  (ID:48t1EMMwVxM) 投稿日時:2020年 09月 28日 13:01

こんにちは。塾見学はいかがでしたか?

ご飯美味しいな~も笑顔だし、TVみて笑っているのも笑顔。
    笑顔といってもいろいろ。
    具体的にはお子様のどんな笑顔ですか?

私が好きな言葉に「己を修めて 世に尽くせ」というのがあります。
    今も秋田高校に飾ってあるのかな?
    我が子達にはこんな人間に育って欲しい。
    そう願って育てています。

修める内容は、別に勉強でなくてもいいと私は思っています。
    食べモノだ~いすき!なら、スーパーとか。
    一店員からバイヤーになって生きがい食材と共に働く。
    机に座ってるのは嫌いだぜ!で宅急便や、
    走るの大好きで消防隊員になったり。

お子様が映像が好きなら、好きな道を極めるのは駄目なのでしょうか?
    映像作家っていますよ。

大学ですと、多摩美術の二部に映像学科が昔ありました。
    コマーシャルの製作の現場で働きたくて日大 美に行った子もいます。
    私は映像作品を作ってるって、とってもいいなぁって思うんですけど。

コーチングが必要というよりも、自分が何をしたいかをじっくり考えたり、
    何が好きなのかを正直に表現する機会が、あまりなかったのかもしれませんね。

サッカーは本当に好きだったのでしょうか?
    好きで仕方ないから、6年春まで野球の試合に行ってた子もいます。
    受験を途中でを辞めて水泳やサッカーをやってる子達もいます。
    親も「仕方ないなぁ」って言いながら幸せそうです。
    本当に好きで仕方ないことって、いいものですよ。

3. 【6034796】 投稿者: スレ主です。  (ID:JRQbm6TeiMg) 投稿日時:2020年 09月 28日 22:19

早速のアドバイスに感謝します!

「己を修めて 世に尽くせ」ですか。
    なんとなくわかります。自分が習得したものは世間に向けて惜しみなく生かせ、といったところですか?
    違ってたらすみません!

動画は私も認めているところです。結構楽しいものを作ってますから、センスはあるんだろう…
    この技術をどこで覚えたのか?
    盛大に励んでくれたらいいのですが、学校に行かない間ずーっと趣味に費やすのはダメよーと言ってます。

自分の思いを正直に表現する機会が、あまりなかったのでは、とのお見立てをいただいたのですが、これについては真逆です。
    アスペですが、発散爆発型なので、内に溜めることなく育ってきました。今は思春期でやや爆発の火薬量が減ってます、というより火薬の種類が変わったかな…汗
    サッカーも熱望したものの、熱が滅亡するのも早くて早くて…しばらく続けさせましたが、小5になり塾の宿題が出来ないからもうやめると言い終了しました。
    結局、塾の宿題はせず…サッカーもせず…
    集中したのはゲームと漫画ですかね。笑

こんなに勉強嫌いなのに、夢だけはでかく語ります。その夢を諦めるんかい!とお尻を叩きながらの励ましを繰り返しています。
    決して猛勉強してほしいわけではなく、今するべき事を怠るな、それだけです。厳しいですかねぇ?

塾は行ってみると意外と前向き!自分で曜日を決めて帰ってきました。さて、どうなることやら…です。

「秋の朝 笑顔の息子に ホットサンド」

4. 【6035747】 投稿者: ほうじ茶  (ID:48t1EMMwVxM) 投稿日時:2020年 09月 29日 16:19

そうだったの。
    おとなしい親御さん想いの子なのかな?とてっきり思っていました。
    違ったのね。すみません(謝るポイント変だけど)

勉強は嫌い?
    東大行きたいっていうから、少なくても勉強は嫌じゃないのかと。
    中学受験時にも宿題しないで、ゲームと漫画で今は東大って。
    それはオカシイな~。

遊んでいて鉄も楽ちん上位と語ってる親御さんいますが、
    スレヌシさんはお子様の知能を見て、遊んでいても可能な子だと思えますか?

机に座ってるのが嫌で、動くのが好きなら、それでいいのにね。
    確かに親もイライラします。
    私なら突いてでも働かせたいです。
    東大という夢は否定はしないけど、話半分に聞いておいて、
    その夢の実現に親がふりまわされないほうがいいかもしれません。
    オープンキャンパスとか、いらない。

動画はどんな内容を作っているんですか?
    今のご時世でホログラフィは化石すぎるか。
    CGとか、レトロにストップモーションアニメとか、
    芸術路線のアニメーションや現代美術ですか?
    なにか発表するようところは考えているんですか?

とりあえず、塾でも何でも社会との接点を持てるのはいいことなので、
    塾講師と気があうといいですね。

5. 【6036145】 投稿者: スレ主です。  (ID:JRQbm6TeiMg) 投稿日時:2020年 09月 29日 22:11

東大なんて、もう無理無理〜って親は見限ってます。
    確かに不登校の始まりの頃は、焦る気持ちから夜中まで勉強してた時もありましたが、今は焦りや苛立ちの消化方法が他に向かっています。

ただ、塾や学校の授業は好んでおり満足してました。今も不定期に通っている適応指導教室では、準備していた勉強は全て消化出来るので、環境が整えば勉強もしないことは無いと思います。塾ではどうかなぁ…

家には誘惑が多すぎるのか?やる気配なしです。

彼の夢とは、ある職業のことで、そこに向かうには東大がいい!という思考に至ったようですが、今は昔…
    東大は夢から憧れに変わってきています。
    それでいいんじゃないかな、と。

動画はメッセージ性の高いものが多いです。アニメを使ったりしてるので、完全な自己満足の世界です。決して高尚なものでも芸術性の高いものでもなく、お金の匂いは全くしません。笑…笑…笑

発達障害の不登校児であると塾の先生にはありのまま正直にお話しました。ちょっと引き気味でしたが、家から外に出てくれることが何よりも前進です。

「明月や 焦り拭て 未来描かん」

6. 【6036860】 投稿者: ほうじ茶  (ID:48t1EMMwVxM) 投稿日時:2020年 09月 30日 15:26

子供の学年にも努力をせずに、大きな夢ばっかり語ってる子はいました。
    小学校中学年までなら可愛いけど。高学年はないわね。

でも、お父さんが面白い人なのよ。
    子が中学受験したいと言えば、「バカヤロウ!自分で勝手にやれ」とつきはなし、
    受験が実らなかった時は「よかったじゃねぇか。〇〇中いけ(地元公立)」。
    公立中に入って、子が早慶を目指すと言えば「そうかよ。勝手にガンバレ」。

勉強以外は子供思いのお父さんで、
    ちょっとした運動を子供とよく遊びます。
    このお父さんの立派な所は「勉強なんか」って本心なのよ。
    お父さんの生きざまも「勉強よりもはるかに大事なことがある」って信じてる。

試しに、スレヌシさんも「バカヤロウ!」で終わらせてみますか?。

7. 【6037038】 投稿者: スレ主です。  (ID:lqkKUUNwJS2) 投稿日時:2020年 09月 30日 18:49

いろいろなアドバイスありがたくいただきます。

何故だか読んでてチクチク刺さるんですが…
    気のせいかな…汗
    不快な発言をしていたならどうもすみません。

ステキなお父様ですね!
    うちの場合だと息子が「ジャニーズ行きたい」って言ったならば、間髪入れず「バカヤロウ!」ですね。笑

勉強より大切な事、これからゆっくり教え込んで行こうと思います。勉強がてら…

長らくお付き合いいただき、本当にありがとうございました。これで終わらせますね。

「クーラー代 4万越えたぞ バカヤロウ!」

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す