最終更新:

2
Comment

【6035620】ネット環境のない家で使う見守りカメラ

投稿者: 栗の季節   (ID:/sLVRN5bGF.) 投稿日時:2020年 09月 29日 14:37

見守りカメラに詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

現在、80代後半の両親はヘルパーさんの助けを借りながら二人で暮らしています。
近所に住む兄が週末に買い物に行ってくれたりしています。
(兄より遠いところに住む私はなるべく行くようにはしていますが、頻繁には行けません。)
しかし、最近心配なことが増えてきました。
体調が悪く助けが必要な状態でも遠慮して誰にも言わず、ひたすら寝ていたということがありました。

そこで見守りカメラというものを使ってみたいのですが、ネット環境のない家で使うのにお勧めの機種などありますでしょうか。
また、実際に使ってみた方がいらっしゃったら、使い始めてからの親の気持ち、良かったこと、悪かったことなどありましたら教えてください。

希望としてはスマホで映像確認ができること、短時間でも録画できるものがあればありがたいと思います。
(録画に深い意味はありませんが、何かあった場合にないよりはある方が便利だと思うからです。)
どこかの会社と契約して見守りサービスをするのではなく、まず気軽にカメラを買ってみたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6036244】 投稿者: お疲れさまです  (ID:Sd69jUnJW0I) 投稿日時:2020年 09月 29日 23:40

祖父母の介護はありますが、実際はカメラは使っておりません。

ただ、本当に大変だし心配でしょうからレスしました。

よくネットで見るのはWi-Fi 不要の見守りCUBEで、動きの探知の幅が広くて多分介護用品の会社からレンタルできたと思います。

最近のランキングは検索したら出てきます。カメラの向きの範囲や操作の仕方、会話の方法や色々詳しく載っています。

心配でしょうから、買うのが不安ならば初めはレンタルされてみては?今はちょっとしたロボットなんかもあるようで、本当に色々ですね。

2. 【6036474】 投稿者: 栗の季節  (ID:Z6G4rpJc3YA) 投稿日時:2020年 09月 30日 09:06

お疲れさまです 様

お返事ありがとうございます。
    早速見守りCUBEの記事を見てみました。
    自分の希望に合った商品です。
    楽天市場で検索しても、Wi-Fi環境が必要なものばかりだったので、エデュで聞いてみて良かったです。
    両親は嫌がるかもしれないので、こういう商品があると頭の中に入れておいて、状況を見て少しずつ話していきたいです。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す