最終更新:

12
Comment

【6043048】東大卒の女性には親と葛藤がある人が多かった

投稿者: 毒親   (ID:Ze4ycU5sl2E) 投稿日時:2020年 10月 05日 12:12

『毒親』中野信子が明かす
「東大卒の女性には親と葛藤がある人が多かった」

エデュ見ていると、わかる気がしませんか。
重い娘親だらけですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6043553】 投稿者: 企業人  (ID:3.VNGqJKCow) 投稿日時:2020年 10月 05日 19:23

    中野さんの年代より少し上ですが、多くの東大女子は両親の全面的応援を受けていたように思います。

    しかし、そういうケースは散見されます。また、東大まで到達せずに親に潰された女性は何十倍も居るでしょう。

    あるケース。
    財界有力者で、「娘は東大までは好きにさせるがその後の勝手は許さん」と、お嬢さんの就職を片端から妨害したケースがあります。卓越した(東大のなかでもトップクラス)能力で、父親ご逝去後にみるみる頭角を現し、斯界の大物になっています。

    もう一人は、ある県でダントツの秀才にもかかわらず「花嫁修業用のお嬢様短大」進学を強制され、ごまかして上京して理III合格の女性。今は中堅幹部医師として活躍中。

  2. 【6043622】 投稿者: どうかなー  (ID:zCiOX/nFCSA) 投稿日時:2020年 10月 05日 20:45

    中野さんに近い年代の東大卒ですが、男子で親と葛藤ある人もいれば、東大に受からず親の期待を引きずって苦しんでいる私大の友人も男女ともいたので、東大に限らず、ではないでしょうか。
    私は東大進学率の高い高校でしたが、お母さん方は女医さんなど、とっくに自立してる方が多く、気負うことなく、自然に女子も勉強しているご家庭が多かった印象です。

  3. 【6044214】 投稿者: 中学生女子の母としては  (ID:pcm7HS085yg) 投稿日時:2020年 10月 06日 12:36

    女子は高学歴だと結婚相手が見つからないから、そこそこの大学がいいと思う親の気持ちがよくわかりません。

    高学歴の女性=可愛げがないと見るのは、男性の自己優位の発想で女性に対等な立場や尊敬の念をもっていないとおもいます。
    大切に育てた娘を、そういう自分中心の相手と家庭を築けるように、そこそこの学歴でニコニコ愛想よい子したいという気持ちには私はなれません。

    本来なら、学問に真摯に取り組んだ人は論理的な思考で物事を捉え、広い視野と知識のある人として魅力的な人と見るのが普通と思っていました。娘にはどこの大学で何を学ぼうが、そういう魅力的な人になってほしいと思っています。

    自分は東大出身ではありませんし、娘をどうしてもそこに入れたいと思っていませんが、進学校に通う娘に、東大女子にでもなったら。。。という同世代の男性に引いてしまいます。(主人も私と同じ考えです)

    娘の周りの親子関係は、(様々な学校にまたがりますが)どこもあまり変わらないと思います。親と仲の言い方悪い方ありますが、東大や女医をめざす家庭に顕著な特徴もなく、東大卒の女性には親との関係が・・・とするのはあまりに乱暴なくくりではないですか?

    中野氏と今とでは時代があまりに違いすぎると思います。まあ、私の学生時代には勉強するなら全面的に応援すると親から言われたので、変わった価値観の家庭で私がそだったのかもしれませんね。

  4. 【6044253】 投稿者: そこそこの大学なら  (ID:yX/YpnclQyc) 投稿日時:2020年 10月 06日 13:01

    >女子は高学歴だと結婚相手が見つからないから、そこそこの大学がいいと思う親の気持ちがよくわかりません。

    そこそこの大学でそこそこの相手しか見つかりませんよ。上方婚前提で女の子は云々言う人がいますが、誰もが多くの中から選ばれないですから。
    大学受験の時、親から女の子は・・、と女子大受験を勧められましたが、私に大勢の女の子の中から選ばれるような器量があると思う?、私は女の子の群れの中から選ばれるより、野郎どもの中で選ぶ立場になりたいと言ったら黙ってしまいました。

  5. 【6055574】 投稿者: 中野さん綺麗  (ID:1QJPSbK3wyI) 投稿日時:2020年 10月 15日 16:18

    素晴らしい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す