最終更新:

59
Comment

【6070070】大学の成績の悪い一人暮らしの娘21歳を見放す方法

投稿者: ラムレーズン   (ID:PbKIPWn/.Nw) 投稿日時:2020年 10月 29日 07:59

大学の成績の悪い一人暮らしの21歳の成人した娘を見放したいのですが、学費やアパートの関係などもあり、どのような手順で見放せるのかがわかりません。良い手段を教えてください。

アパートは夫(娘から見たら父)の名義で契約しています。これを解約するとして、我が家に連れ戻したら、ニートになるので我が家には絶対入れたくありません。娘名義で安い賃貸住宅を連帯保証人なしで借りることはできるのでしょうか?アルバイトもしていないし、する気もなさそうなのですが、いかがでしょうか。

本人は退学届を書く意志がなく、親が退学届をかわりに書くことはできますでしょうか。

具体的に。ゲーム好き、スマホ音楽鑑賞好き、試験をなめている、単位が足りなくなりそう、でも難しい国家試験を受けようとしている、永久に受かりそうもない。早くその試験をあきらめ、退学し、易しい資格取得などに乗り換えてほしい。留年させない約束で大学に行かせたが留年しそう、ほぼする。私も夫も会社員です。

私はゲームもしないし、スマホ音楽鑑賞もしないので、そんなものにはまる気持ちが理解できません。どういう言い方で娘を説得させたらいいかわかりません。どうにも前に進めません。どうしたらいいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【6072569】 投稿者: 親はサポーター  (ID:vai.qygrmeY) 投稿日時:2020年 10月 31日 13:37

若い頃からずっとご苦労されてきたのですね。
    そして今も頑張っている若者が周囲に多いとのこと。
    スレ主様の基準がそこなので、外れているご主人とお嬢様を理解できないのかもしれません。

上の方も書かれていますが、ご主人からお嬢様に連絡を取ってもらって、一度3人でよく話し合われてはどうでしょう。母対娘よりも、父親が間に入った方が良い方向に進む可能性が高いと思います。

2. 【6072600】 投稿者: 原因  (ID:2ONx2LyKYrs) 投稿日時:2020年 10月 31日 14:07

夫と同じ血で留年だから頭くるのですね。
    夫さんは1留で蘇った血でもあるので、そちらの立ち直りの遺伝子を信じてあげたらと思いました。
    応援しています。

3. 【6072889】 投稿者: やれば出来る子なのに  (ID:TErYR.fPbTY) 投稿日時:2020年 10月 31日 20:00

>初めから、娘を見放す気なんて、なかったのでしょう?というレスがあると思います。

多分、私も含めて書き込みされた方々は、本心から見放したいとは思っていない事を分かっていますよ。
    手塩にかけて大事に育てて来たんですもの。
    見放したいなら悩まないでしょ?
    沢山のレスはスレ主さんが追い詰められて暴走しかかっているのを止めたいと、その一心だと思います。

スレ主さんが若い頃からお金に苦労して、結婚してからも余裕がなくて生活されていらしたのは大変だったと思います。
    でもね、大学を出てすぐに結婚したのは、ご自分が選んだ事です。お嬢様には関係ないこと。
    自分とお嬢様は別の人間だと、区別しなければなりません。
    自分より恵まれたお嬢様を見て、自分の中にいるインナーチャイルドがズルい!悔しい!と怒り泣きしても、どうか自分で説得して慰めてください。

>ストレートならともかく留年してまで、薬剤師国家試験に縛りつくほど価値があるように感じなくなっているのです。

だから、これは余計なお世話。
    お嬢様は自分の人生の選択を自分で決める権利がある。

お母様も娘を支配する方のようですが、あなたは娘を貶されて怒らないのですか?
    私なら激怒するレベルですが。

良いですか?よく聞いてください。
    老後のお金を心配する年齢なんですから、お母様の支配から逃れて良いんですよ。遅すぎるくらいです。
    そして、娘は別の人間なので、自分がされて嫌だった事をしてはいけません。

ご主人とお嬢様の3人で話をしてください。
    夫婦の収入、生活費や学費を含めた支出、資産と借入。
    お嬢様に出せる金額。
    えー!と思われたかもしれませんが、大丈夫。
    私は娘が中学生の時に話しました。
    大学生なら、自分の家の状態を理解出来ます。

その上でお金が足りないけど学びたいなら、彼女が奨学金を借りる覚悟を決めたら良いし、学びたくなければ別の道を考えたら良い。
    全て、お嬢様が決めること。彼女の人生です。

スレ主さん、自分を変えるのは簡単ですよ。
    応援していますよ!母は太陽、頑張って!

4. 【6075993】 投稿者: 花子  (ID:jYrtQuPPAHY) 投稿日時:2020年 11月 03日 17:37

大原敬子先生からお話しを聴いている様な気持ちになりました

子育ては大変ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す