最終更新:

59
Comment

【6070070】大学の成績の悪い一人暮らしの娘21歳を見放す方法

投稿者: ラムレーズン   (ID:PbKIPWn/.Nw) 投稿日時:2020年 10月 29日 07:59

大学の成績の悪い一人暮らしの21歳の成人した娘を見放したいのですが、学費やアパートの関係などもあり、どのような手順で見放せるのかがわかりません。良い手段を教えてください。

アパートは夫(娘から見たら父)の名義で契約しています。これを解約するとして、我が家に連れ戻したら、ニートになるので我が家には絶対入れたくありません。娘名義で安い賃貸住宅を連帯保証人なしで借りることはできるのでしょうか?アルバイトもしていないし、する気もなさそうなのですが、いかがでしょうか。

本人は退学届を書く意志がなく、親が退学届をかわりに書くことはできますでしょうか。

具体的に。ゲーム好き、スマホ音楽鑑賞好き、試験をなめている、単位が足りなくなりそう、でも難しい国家試験を受けようとしている、永久に受かりそうもない。早くその試験をあきらめ、退学し、易しい資格取得などに乗り換えてほしい。留年させない約束で大学に行かせたが留年しそう、ほぼする。私も夫も会社員です。

私はゲームもしないし、スマホ音楽鑑賞もしないので、そんなものにはまる気持ちが理解できません。どういう言い方で娘を説得させたらいいかわかりません。どうにも前に進めません。どうしたらいいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【6070222】 投稿者: ほっといたら?  (ID:Bh6KLeh8bgY) 投稿日時:2020年 10月 29日 10:24

    お嬢様の人生ですから、もうほっといたらどうですか?
    親が代わりに退学届けとか、簡単な資格をとか、挫折をさせないように、先走ってる親の姿しか見えないのですが…

    お嬢様の人生ですから、もう本人に決めてもらえばいいだけでしょ。

    お金が出せないならその旨伝えて、おとは本人が決めることです。

    お母様はご自分の人生を楽しみましょ。

  2. 【6070235】 投稿者: レベル  (ID:LLsmCbtcGRQ) 投稿日時:2020年 10月 29日 10:31

    私立下位薬学部は留年も多く、国試も受からないといいますね。
    おまけに奨学金率も高い。
    周囲にはやる気のある学生さんがいる環境ですか?
    お嬢様の学校はどの程度の大学かわかりませんが、下位の薬学部なら進路変更もありなのではないでしょうか。
    残りの三年分の学費で文系なら四年分の学費が余裕でだせますよね。
    国立なら勿体ないですから何としてでも卒業したほうがいいと思いますが。

  3. 【6070238】 投稿者: 薬剤師になりたいのか?  (ID:pYHxXUKAG0U) 投稿日時:2020年 10月 29日 10:32

    今3年、留年したら、まだ4年もあります。

    だったら、留年しなくても3年分の家賃がかかる分を1年分の学費にまわして自宅へ戻すということは可能でしょうか?

    今から地元の大学や短大を受験をさせて通わせたらどうですか?

    何となくですが、お嬢さんは薬学部の勉強に興味を失ってしまったのではないですか?薬学部はもろに仕事に直結する学部なので学生で興味を失ったら仕事も失うことになります。それなら、大学に入り直して就きたい仕事に行かせる学部で大学を卒業させた方がニートにはなりにくいのではないでしょうか?

    ちなみに、21歳になったから追い出したいと思っているようですが、自立も自活もできない21歳は生活保護なんて受けられませんし、申請しても親の方へ連絡がくるのがオチですから、経済的に自立できるまで親は見守り続けるしかないと思います。諦めて、サポートに励んでくださいね。

  4. 【6070245】 投稿者: うちなら  (ID:j7eI7owFXOk) 投稿日時:2020年 10月 29日 10:36

    大学のレベルにも寄るかな。
    正直、帝京平成大学レベルで留年するのなら卒留もしそうだし国家試験にも受からないかもしれない。
    それなら早くに見切りをつけるのも本人の為かもしれないですね。
    女子20代からの3年、4年は大きいと思います。
    お母さんは、追い出す前提ではなく話しを聞いてあげることはできませんか。
    推薦ではなく一般入試で入学したのなら、医療事務とかレントゲン検査技師などまた他の道もあるのではないですか。

  5. 【6070249】 投稿者: Meitykiss  (ID:wVXNrBBgKWg) 投稿日時:2020年 10月 29日 10:39

    連投失礼いたします。

    友人のお嬢さん2人のケースです。
    ご自宅から同じ大学の保健医療学部(看護学科、作業療法学科)に通学されました。

    ご両親の方針で「学費と自宅で係る生活費は出すが、お小遣い(衣類、美容、娯楽、通信費)等は一切出さない」と。
    「自分の自由になるお金が欲しければ、奨学金を借りるかアルバイトしなさい」と高校時代からきっちりと伝えていたそうです。

    長女は、奨学金を借りながら、介護施設でアルバイト。夜勤もこなし、相当のアルバイト代になったそうで、借りた奨学金はほとんど手付かずだったとか。=そのまま返済へ
    次女は、奨学金のみ、アルバイトはせず。自分が借りたお金の範囲でちまちまと趣味を楽しんでいたそうです。

    卒業後は出身大学の付属病院に勤務し入寮しています。
    自宅からきちんと巣立ちました。

  6. 【6070275】 投稿者: 留年は大目にみて  (ID:WpKpr9pcHy2) 投稿日時:2020年 10月 29日 11:00

    お嬢さんは、薬剤師になりたいのでしょうか。
    なりたいのなら、一年留年は大目にみてあげて、就職してからその一年分の学費は返済してもらう約束でいいと思います。
    ここまできてしまって今更、頑張って薬剤師になりたくないとは言えないのなら、道は二つ。
    思い切ってやめて専門学校にでも行くなり他の道を考える。
    または、留年してでも今の学校を卒業して一般企業に就職するかです。

    ここで親が間違ってはいけないのは、どんな仕事に就こうが良いのです。
    彼女がきちんと経済的に自立できることが、最終的な目標だということです。

    ゲームもスマホの音楽鑑賞も趣味なのですから、それを批判してはいけないのではないでしょうか。
    ただ、本業に支障をきたすほどの趣味では困りますよね。

  7. 【6070290】 投稿者: 家族会議  (ID:.oZmIiYPLwo) 投稿日時:2020年 10月 29日 11:08

    座間の事件を思い出しました。
    4件目の被害者は女子大生で、大学を留年しそうなことを母親から叱責されてTwitterにジさつ願望を投稿。犯人から「一緒に」と声がかかったそうです。
    被害者は犯人とのやり取りの中で、最期が見えてきたので落ち着きましたと書いていました。犯人の自宅に行ったのは、留年に関する3者面談の前日だったとか。

    スレ主様は後出し情報もありますしレスに対して聞く耳持たずなので、この事件をヒントに創作した釣りスレかな?と感じました。

  8. 【6070293】 投稿者: レベル  (ID:RjKXs3tkGTs) 投稿日時:2020年 10月 29日 11:10

    薬学部の勉強を真面目にやらないのに、看護学部はやめておいた方がいいような。
    下のレベルになると実習などが厳しく単位がとれず、これまたリタイヤが続出と聞いたことがあります。
    確か私立看護も学費は高いですし、薬学部以上にやる気が大切な学部かもしれませんよ。

    どちらにしても国立か上位私立レベルの学力でなければ医療系はキツくないですか?
    スレ主さんのお嬢さんは進級が楽な文系が無難な気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す