最終更新:

19
Comment

【6109922】わかります!今どうなのでしょう

投稿者: 29世紀   (ID:HNTBx8xxUo.) 投稿日時:2020年 12月 01日 22:20

今、全く同じことで悩んでいて、こちらにたどり着きました。夫婦とも偏差値60以上の大学卒なのに、中2の息子の成績はどれも40前後です。押しても引いても変わりません。どうしても我が子と思えず、全く理解ができません。地頭は遺伝の要素が大きいと思っていたので、混乱しています。現実を受け入れられず、直視するのが辛いので、心を殺して子育てしています。健康ならいいと頭ではわかっていても、心が拒絶します。
娘さんは、その後どうなったのでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6110851】 投稿者: 取り違えか・・・  (ID:5S0Rkzfxvt.) 投稿日時:2020年 12月 02日 18:16

    赤ちゃん取り違えの可能性は低いでしょうけれど、あながちないとも言い切れません。

    ある医師の一家で、同じように育てたのに、一人だけ勉強が出来ず、性格も粗暴、ということでDNA検査してもらったら赤の他人だった、ということで裁判になったことがありましたね。

    取り違えられたもう一人の方は、どちらかというと経済的に恵まれていない家庭に育っていたのに、成績優秀だったとか。

    EDUでよく言われる環境か遺伝子かで、遺伝子は環境に勝る、という実例かもしれません。

    閑話休題。
    さすがに取り違えは稀なので。

    遺伝子も親から子に伝わるのは7割と言われています。父も母も優秀だったとして、7X7=49。ざっくり半分の子は優秀にならない可能性がある訳です。

  2. 【6111706】 投稿者: 出身校は全員別々が  (ID:DrEHfyygQtQ) 投稿日時:2020年 12月 03日 13:04

    別々の個性が当たり前で
    健康、かつ
    本人たちも細かい比較をされなくて安心、
    かと思う。なまじ分野や能力や顔が似ていると
    些細な差異でチクチク言われたりして、
    かえってお気の毒。思い切って
    違う方が良い

  3. 【6111990】 投稿者: スレ主です!まずは申し訳ございません  (ID:HNTBx8xxUo.) 投稿日時:2020年 12月 03日 17:24

    ご指摘のとおり、ちゃん(ID:Gl1GHyWJMy.)さんの2012年12月01日のスレッドに書き込むつもりが、新たなスレッドをたててしまいました…。うっかりです。申し訳ないです。でもたくさんのご意見をいただけて嬉しいです。

    皆様の意見を読み、少し冷静になれました。
    確かに、周りを見渡しても「親とは全然違う」ってこと、ありますよね。
    取り違えはないです。顔が面白いくらい主人に激似です(笑)
    特に私の親族の学歴レベルが高く、当然そういう子だろうと期待されていました。私も何の疑いもなくそう思っていました。
    なので現実が受け入れられず、恥ずかしい、情けない、どうにかしたい…と思ってしまいました。で、塾に入れたり発破をかけたりしたのですが、逆効果でした。

    そんな私の考えこそ、狭い世界の、恥ずかしい、情けない考えですね。反省です。

    ありのままを受け入れてもらえる嬉しさを忘れていました。

    ありがたいことに、私とは違って驚くほど健康です。それだけは本当に、よくぞこの私がこんなに素晴らしい丈夫な子を産んだ!と感動しています。

    彼に合ったやり方で、社会に出る最低限の教養は身に付くようにしつつ、「成績」「偏差値」に心乱すのはやめにします。

  4. 【6112564】 投稿者: トンビ  (ID:vCfpddyPzUM) 投稿日時:2020年 12月 04日 08:21

    鷹を産む
    その逆もあり、
    子を労働者としか見ていない親の哀れな嘆きかな

あわせてチェックしたい関連掲示板