最終更新:

10
Comment

【6133483】娘が嫌いな母親について

投稿者: 資格勉強中の母   (ID:.VLy0WkasCk) 投稿日時:2020年 12月 23日 12:26

40代半ば、シングルです。私の母親についてです。
私自身は3人兄弟の一番上です。次に妹、母親も再婚しているので一番下は父親違いの弟がいます。
私と妹は父親も同じですし、女同士ですので母親の態度にそこまで違いはありませんでした。
敢えて言うなら、食べ物・家事は雑で、成績や態度の良い私は常に人に対しての自慢の対象で、妹には自分の気分で可愛がったり八つ当たりする対象でした。
 日頃から人間の弱さを全面にだした人間でしたので子供ながらに「こんな人だろう。」と思っていました。
しかし、それなりの男性と再婚したあたりから、本性を現しはじめ更にひどくなりました。よりどころが義父となりとにかく「娘」が大嫌いなようなのです。
 それが異常で、初詣で「あんたたちが不幸になるように拝んだ」と言うくらいで、高額な生命保険を私たちに掛け「あんたが死んだら○○円入る。」と常々言っていました。そのような何も生まないお金の使い方をする人でした。
 ですが、ほかにまともな身内もおらず実父は働かず、母親しか居なかった私は再婚した後も共依存関係でした。
 いわれることは何でもしました。母親のパ-ト先の嫌いな同僚に嫌がらせをするため言われるがまま、客のふりをしてその人宛のクレ-ム電話をしたり
汚れたことは言われるがまま何でもやってきました。おそらくそうしなければ母親の気を引けないと体に沁みついていたと思いますが、おかしいと気が付いたのは自分が離婚してからでした。

長く付き合った好きな人がいたのですが、母親が嫌がるので別れ、母親の勧める人と結婚しました。
一流企業勤めでしたが、ひどい人で裁判で肉体的・経済的精神的DVと認定され離婚しました。
どんなに困っても一度も実家にも入れてくれず、2歳の息子と二人でビジネスホテル暮らしをしたこともあります。
やっと職と家が決まった時はあからさまに嫌な顔をされました。結婚するまでべた褒めだった私の元夫を「思ったとおりのクズだった!」と嬉しそうに言った心底嬉しそうな顔が忘れられません。

その後も私が病気をしても息子に何があっても一度たりとも何もしてくれず、10年以上息子と二人きりで頑張ってきました。
殆ど会うことはありませんが、自分に助けが欲しい時、不安な時はすり寄ってきます。
うっかり相手にすると、求めることをしてあげても最後には 自分には「男」(再婚した義父)がいること、義父との間の弟がいかに立派な人間かなど私の気分を沈めるまで延々と繰り返し帰っていきます。

その度にいかに私のことが嫌いかを思い知らされます。同時にたとえ他人でもなかなかここまで人を嫌いにはなれないな。等他人事のように考えてしまいます。長くお金の無心をされ続け仕事の他に水商売やアルバイトをしながらお金を渡してきましたが、今度自己破産するようです。
本人は借金を踏み倒した!と喜んでいます。
私はほぼ絶縁して、安い給料ですが自分の給料を全部使えることに幸せを感じています。
こんな母親の身内ですから親戚付き合いは一切ありません。親戚中、私の悪口を言い回り一方的に切られました。
これからも息子と二人きりの家族で息子には申し訳ないのですが一生母親に会わなくても後悔はありません。
息子もほとんど会ったことがないので、気にならないようです。
ですが、ここまで娘を嫌いな母親とはそうそう存在しないのでは?と答えのでない疑問に悩んでいます。母親側の方、娘側の方どちらのアドバイスもお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6133522】 投稿者: 失礼ながら  (ID:5iLi.6TGNJM) 投稿日時:2020年 12月 23日 12:58

そこまで望んでできたお子さんじゃないから?と一瞬思いました。
    欲しくて望んでようやく出来た子は、生まれてきただけで親からありがたがられると聞きますから、そういうこともあるのかも?

2. 【6133530】 投稿者: 長文  (ID:5t89TXZXoSs) 投稿日時:2020年 12月 23日 13:06

おっつ。

お話の整合性取れるように、次からは後出し設定変えずに頑張れ!

3. 【6133534】 投稿者: ポベリーナ  (ID:TCT9.j3LtBo) 投稿日時:2020年 12月 23日 13:13

人様のお母様ながら、率直に毒親ですよ!

主さま、良く頑張ってこられましたね?!
    もう十分かと思います。
    その様な不幸の連鎖を繰り返さない様に反面教師になさって下さい。

主さまが心穏やかに余生を過ごされますように。

4. 【6133637】 投稿者: 50過ぎて  (ID:TjfORkCcPrQ) 投稿日時:2020年 12月 23日 15:30

母親からなんと無く邪険にされて育ちました。
    その理由が50を過ぎてわかったような気がしました。

私は、4人兄弟の3番目で、上から男、女、女、男
    なんですが、両親はきっと私が男であったら3人兄弟で済んだという思いがあったんじゃないかなあと50を過ぎて思うようになりました。
    家業の都合で男が2人欲しかったのでしょうね。
    貧乏ではなくとも、4人に教育費をかけるのは、経済的にも大変で、出来ればもっと上の子にしてあげたくても難しい。その度に私のことが邪魔に感じられるというか、たぶんそうだったんだと今思い返されます。母親が、4人兄弟で良かった!とわざわざ言っていたのも納得できました。養女にもらいたいと言われたことがあったのも思い出しました。結局、世間体もあって養女として出なかったものの、まだ小学生なのに、養女として出たかった気持ちを持っていた自分も思い出しました。

まあ、私のせいでは無いですし、いい迷惑なんですが、そして母親も墓場まで持っていくでしょうが、ある時、自分なりに納得できてほっとしました。

主さんは、きっぱりと親と手を切る勇気を持ってもいいのかもしれませんね。

5. 【6133729】 投稿者: 大変でしたね  (ID:8/Agssap7bQ) 投稿日時:2020年 12月 23日 16:57

お母さんは、おそらく境界性人格障害なのかなと思います。そういう人が母親になると、高い確率で毒親になるようです。
    そんなお母さんの元で、よく頑張ってこられましたね。尊敬致します。

スレ主様のお母さん程度のひどい母親が居るかどうか、ですが、世の中には本当に酷い母親、父親がいるようなので、毒親育ちの方はスレ主様だけではないです。

今は、お母さんとは縁を切って会っていないのですね。
    今後は、向こうから金銭的に依存してきたり、身体が悪い、痛い、病気だ何だかんだと言って介護を要求してきたりするかもしれませんが、どうか一切聞かずに、連絡を絶ってしまってください。
    役所から何か言ってきても、これまで毒親であってきた経緯を説明して、もう絶対に関わり合いたくない事を宣言して、絶対に援助などしないで下さいね。

これから、息子さんとお二人で、平穏でお幸せな生活が続くことをお祈りしております。

6. 【6133771】 投稿者: ひかる  (ID:jY80WjiocrI) 投稿日時:2020年 12月 23日 17:38

スレ主さんは何も悪くありません。

離婚されたスレ主さんのお父さまへの恨みをスレ主さまぶつけているとか?

異父弟を誉めるというところから想像してみました。

何が理由であれ、スレ主さんを長年傷つけて許されることではありません。断絶して平穏な気持ちで幸せにお暮らしくださいね。

7. 【6133881】 投稿者: 歪んだ踏み絵  (ID:iS0vg8znyLs) 投稿日時:2020年 12月 23日 19:48

新しい夫に対して前夫の子どもを虐げることで愛情表現とし、かつ前夫への憎しみを晴らすこともできる行為だったのだと想像します。

友人がアラフィフでシングルマザーですが、20年前の離婚直後は「父親似の娘の顔を見ると、正直かわいいと思えない」と泣いていました。
    娘さんがメンタルを病んでから、この子を守れるのは自分しかいないと気持ちを切り替えて、何より大切な存在だと言っていましたが、もしかしたら娘には自分より幸せになってほしくないという深層心理があったかもしれません。

私の母親も典型的な毒親です。大学の学費は出さない風俗ででも働いて稼げ、子どもに重い病気が見つかったらざまあみろと笑ってました。
    遺伝的には親ですが、人としては他人以上に遠い存在です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す