最終更新:

10
Comment

【6133483】娘が嫌いな母親について

投稿者: 資格勉強中の母   (ID:.VLy0WkasCk) 投稿日時:2020年 12月 23日 12:26

40代半ば、シングルです。私の母親についてです。
私自身は3人兄弟の一番上です。次に妹、母親も再婚しているので一番下は父親違いの弟がいます。
私と妹は父親も同じですし、女同士ですので母親の態度にそこまで違いはありませんでした。
敢えて言うなら、食べ物・家事は雑で、成績や態度の良い私は常に人に対しての自慢の対象で、妹には自分の気分で可愛がったり八つ当たりする対象でした。
 日頃から人間の弱さを全面にだした人間でしたので子供ながらに「こんな人だろう。」と思っていました。
しかし、それなりの男性と再婚したあたりから、本性を現しはじめ更にひどくなりました。よりどころが義父となりとにかく「娘」が大嫌いなようなのです。
 それが異常で、初詣で「あんたたちが不幸になるように拝んだ」と言うくらいで、高額な生命保険を私たちに掛け「あんたが死んだら○○円入る。」と常々言っていました。そのような何も生まないお金の使い方をする人でした。
 ですが、ほかにまともな身内もおらず実父は働かず、母親しか居なかった私は再婚した後も共依存関係でした。
 いわれることは何でもしました。母親のパ-ト先の嫌いな同僚に嫌がらせをするため言われるがまま、客のふりをしてその人宛のクレ-ム電話をしたり
汚れたことは言われるがまま何でもやってきました。おそらくそうしなければ母親の気を引けないと体に沁みついていたと思いますが、おかしいと気が付いたのは自分が離婚してからでした。

長く付き合った好きな人がいたのですが、母親が嫌がるので別れ、母親の勧める人と結婚しました。
一流企業勤めでしたが、ひどい人で裁判で肉体的・経済的精神的DVと認定され離婚しました。
どんなに困っても一度も実家にも入れてくれず、2歳の息子と二人でビジネスホテル暮らしをしたこともあります。
やっと職と家が決まった時はあからさまに嫌な顔をされました。結婚するまでべた褒めだった私の元夫を「思ったとおりのクズだった!」と嬉しそうに言った心底嬉しそうな顔が忘れられません。

その後も私が病気をしても息子に何があっても一度たりとも何もしてくれず、10年以上息子と二人きりで頑張ってきました。
殆ど会うことはありませんが、自分に助けが欲しい時、不安な時はすり寄ってきます。
うっかり相手にすると、求めることをしてあげても最後には 自分には「男」(再婚した義父)がいること、義父との間の弟がいかに立派な人間かなど私の気分を沈めるまで延々と繰り返し帰っていきます。

その度にいかに私のことが嫌いかを思い知らされます。同時にたとえ他人でもなかなかここまで人を嫌いにはなれないな。等他人事のように考えてしまいます。長くお金の無心をされ続け仕事の他に水商売やアルバイトをしながらお金を渡してきましたが、今度自己破産するようです。
本人は借金を踏み倒した!と喜んでいます。
私はほぼ絶縁して、安い給料ですが自分の給料を全部使えることに幸せを感じています。
こんな母親の身内ですから親戚付き合いは一切ありません。親戚中、私の悪口を言い回り一方的に切られました。
これからも息子と二人きりの家族で息子には申し訳ないのですが一生母親に会わなくても後悔はありません。
息子もほとんど会ったことがないので、気にならないようです。
ですが、ここまで娘を嫌いな母親とはそうそう存在しないのでは?と答えのでない疑問に悩んでいます。母親側の方、娘側の方どちらのアドバイスもお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6134094】 投稿者: 忘れましょう  (ID:WpKpr9pcHy2) 投稿日時:2020年 12月 23日 23:10

母親に期待するから腹も立つのです。
    もう自分の心の中から母親を切り捨てて忘れるのです。
    思い出して腹が立ったり、悲しくなるだけ損です。
    電話も着信拒否、宅配も郵便も受取拒否。
    完全無視。
    できれば、住居も移転して居所を知らせないのが一番良いと思いますけど。

2. 【6134346】 投稿者: ひどいですね  (ID:aTg0vJuLaC2) 投稿日時:2020年 12月 24日 09:29

こんな親がおかしいと気づいたのなら、まともな感覚なんじゃないでしょうか。

こんな毒親で育った子も、また毒親になるっていうパターンもあるので…

人様のお母さんをこんな親呼ばわりして申し訳ないのですが、私なら絶縁しますね。
    妹さんはどこにいったの?

3. 【6257196】 投稿者: 似たような母を持つ35歳  (ID:67KAodB5B4s) 投稿日時:2021年 03月 13日 16:43

ここに居ます。うちの母とそっくりです。
    母 と呼ぶのも嫌です。
    幼稚園の頃から、弟は可愛がる対象。私は気分で殴る蹴る怒鳴る、のストレス発散対象なのだな、と勘づいていました。母74歳になった今もそうです。
    私は33のときに、結婚を気に絶縁しました。
    完全に毒親ですから。今後も悪影響しかありません。
    結婚のことは電話で伝えましたが、結婚式は来なくて良いと伝えると、「誰が産んでやったと思っているんだ。あんた育てるのにかかった養育費教育費ぜんぶ返せ!!!あーーー、産むんじゃなかった!損した!!!」と喚いていました。

貴方のお母様のような方、たまに居るですよ。
    少なくとも、仲間がここにいます。娘の不幸は蜜の味なのです。娘が幸せで自分は不幸で…その図式が大嫌いなのですよ、きっと。だから嫌がらせしてくるんです。直接言われた事もありますが、「あんたばっかずるい!」と、そういうことです。抜け駆けして私より幸せになるんじゃない!!と思っているんですよ。
    かくいうウチの実母も、
    親戚とは仲良くありません。親戚を裁判で訴えたりするので。誰も近付きません。友達もいません。 人徳がないので、人が寄り付かないのです。でも本人はそれに気がついていません。74にもなって残念な人種です。ですが関わり合いたくありません。
    私は18歳で家を出て(逃げて)疎遠にしました。
    おかげで良い友人に恵まれ、自分の力だけで家も買えました。結婚し子どもも1人。ささやかな暮らしですが、荒波立ててくる人がいないのでとても幸せです。

私は実母が死んでても生きててもどちらでも良いと思っているくらい無関心なので、もう私の居場所を教えることも、連絡取ることもありません。
    気にならないなら絶縁したままほうが身のためです。

ご自身の人生を、大切に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す