最終更新:

18
Comment

【6196402】勉強ができない娘を受け入れられず…

投稿者: 匿名   (ID:b.9.Fue4d.2) 投稿日時:2021年 02月 06日 07:34

娘は中学受験をしましたが、なかなか成績が伸びず、結局、塾の一番下のクラスから脱出できませんでした。受験勉強中、できない娘にイライラして、叱ってばかりでした。トップ校も受験せず、娘の希望校にも落ちて、そんな娘に絶望感でいっぱいです。とてもよくやったと褒めてやれず、今後、娘との関係をどのようにしていったら良いか悩んでます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6261097】 投稿者: 通りすがりの  (ID:tFWsAwqV9/Q) 投稿日時:2021年 03月 15日 23:30

    受け入れられませんよね。わかります。
    母親のせいとおっしゃる方もいますが,兄弟姉妹で出来が全く違う場合もあります。
    頭の回転速度が遅すぎるので,イライラしますよね。
    同じ問題を何十回も間違えるのでイライラしますよね。
    家系全員高学歴ならまだ安心ですが,勉強が苦手だった人がいる場合は,
    自分の子供に運悪く勉強できない形質が発現する場合があります。

    進学先は,娘さんの気持ち次第じゃないですか?
    受かったところがあるなら,そこに行きたくなるものではないかと思いますが…偏差値的に低い学校でも。
    その学校にもいいところがあるから迷っていらっしゃるのですよね。

  2. 【6347039】 投稿者: わかる  (ID:7DWMdx884NQ) 投稿日時:2021年 05月 22日 09:19

    とてもよく分かります。
    高2の長男がそうです。なぜ、私と夫からこの長男、と今でも心の中で思ってます。
    下層私立に何とかねじ込みましたが、そこでも低迷中。一応系列大学には行けると思うけど、上位学部には行けないでしょう。
    このままこの子はどんな人生を送るのかと暗澹たる気持ちです。
    私は勉強できない男の子は嫌いです。

    女の子なら、みんなに愛されるような人間力を養う方へシフトチェンジすると良いと思いますよ。
    あまりアドバイスできずにごめんなさい。
    でも、気持ちがわかり、思わずコメントしました。

  3. 【6347102】 投稿者: うーん  (ID:eFf/BcsnYU6) 投稿日時:2021年 05月 22日 10:18

    人には得手不得手が必ずあります。
    勉強が得意な子、苦手な子。
    スポーツが得意な子etc…
    勉強が苦手だったら他の得意な分野をやれば良いと思います。
    スレ主さんが勉強ができて、子供ができないからって受け入れられないって凄く冷たすぎ。
    スレ主さんは勉強ができるかできないかで人の価値を判断するんでしょうか。
    もっと心の部分で人を見て欲しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す