最終更新:

29
Comment

【6234195】努力しない優秀(?)な子。どう伸ばすか。

投稿者: 自信のない母   (ID:ADQCFUk82aA) 投稿日時:2021年 02月 26日 21:15

二人の子の中学受験終えました。

下の子の受験時からエデュ見るようになったのですが、多くの方の書き込みを見るにつれ、我が家の子どもたちは学力的にかなり優秀だとわかりはじめました。
(小学校の通知書もとても良かったですが、そういう子は多いと思っていましたので)
具体的には控えますが、努力期間1年で中学受験御三家レベル、努力期間3ヶ月(受験すると決めたのが3ヶ月前)で中堅上位校レベルといった感じです。

ただ、我が家の育児が悪いのか、努力ということをしません。せっかく多才な能力があっても、このままだと芽が出ずに終わってしまうかも知れず、何かに努力できる子になって欲しいと思っています。
母の関わり方次第で子が努力するようになるものでしょうか。

基礎英語など根気よく努力が必要なことは、いくら声かけしてもやろうとしません。
親がアドバイスしても、親と自分は別人格、自分の人生なんだから好きにする、という趣旨の返答ばかりです。(子ども二人とも似たり寄ったり)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6235107】 投稿者: 継続は力なり  (ID:lSShcqmuIHw) 投稿日時:2021年 02月 27日 13:52

    男の子はスイッチが入らないとダメですね。大体友達からの刺激からスイッチ入るそうです。他の方も言われている様に中受は才能で乗り切れますが、大学受験は才能プラス努力が無ければ乗り越えられません。私の子は才能があるが頑張れないと感じましたので早慶付属に入れてしまいました。

  2. 【6235110】 投稿者: スレ主です。  (ID:ADQCFUk82aA) 投稿日時:2021年 02月 27日 13:54

    コメントありがとうございます。

    「環境を整えて、(もしもの為の)次善の策を備えておく」
    この大事な親の仕事を私自身がちゃんとできているのか自信が持てなくなっていました。
    親の私より(努力以外の)才能はありそうなので、もっと良い環境を整えれば、伸ばせるのでは、と・・
    今も自信ありませんが、多くの方からおっしゃっていただいたように子どもが自分で動くまで見守っていきたいと思います。ありがとうございました。

  3. 【6235124】 投稿者: 自分探し  (ID:pYHxXUKAG0U) 投稿日時:2021年 02月 27日 14:09

    >学校の成績は中の下で、追試や補修受けないギリギリを本人が狙って、その程度にやっています。

    うちも同じく。

    どうやら夢や目標のあるキラキラした友人たちをみて自分が不甲斐なく感じていたみたいです。学校の成績は退学にならなきゃどうでもいい、そんなことよりも自分の夢や目標って何だろうと自分探しをして混沌としていました。

    親が学校の成績を心配して、英語の塾へ行ったら?数学はついていけてる?なんて声を掛けていたのは相当にウザかったみたいです。

    大きくジャンプするには深く沈みこんだ方がいいと聞きます。きっと、そのうち大きく跳ね上がる日が来ますよ。

  4. 【6235125】 投稿者: スレ主です。  (ID:ADQCFUk82aA) 投稿日時:2021年 02月 27日 14:10

    コメントありがとうございます。

    釣りではないのですが、ご不快に思われたようでしたら申し訳ありません。
    運動能力や芸術面は、上は特筆するようなことはありません。優秀なのはちょっとした学力面だけかもしれません。

    下の子はある分野で周囲から評価していただき受賞歴などもあり、もっと頑張れば良いのにと思うのですが片手間で努力しようとしません。努力しても、専門にできるところまで行くかはわかりませんが。。

    人柄は、二人とも友人とは仲良くやっているようです。先生との関係は二人それぞれ違います。

    親に対しては少し反抗期に入っていそうで、態度がひどい時もあります。感謝はしてくれていると思いますが、尊敬はされていないと思われます。敬ってもらえるような背中を見せてあげられていないのだと思います。
    親を敬えるような真に優秀な子でないからこそ、導きが必要かと思っております。

  5. 【6235139】 投稿者: スレ主です  (ID:ADQCFUk82aA) 投稿日時:2021年 02月 27日 14:16

    まとめてのお返事で失礼いたします。

    自分とは違うタイプの子どもたちとの接し方に自信が持てずについスレ立てしてしまいましたが、示唆に富むご意見の数々、ありがとうございました。

    子どもは自分探しの最中なのかもしれないですね。
    何かを見つける日を待ちながら、見守っていきたいと思います。

    こちらで締めさせていただきます。
    アドバイスくださった方々に心より御礼申し上げます。

  6. 【6235688】 投稿者: なるようにしかならない  (ID:YdeL8pLEER2) 投稿日時:2021年 02月 27日 22:12

    締め後ですが、一例を。

    社会人の娘が、もう少しレベルは下でしたが、そんな感じでした。
    結局大学も、そんな感じで、努力もあまりせず行きました。

    大学に入ってから、ちょっと勉強はしてましたね。理系でしたから。
    一番努力してたのは、院の研究室でした。

    就活も、ほぼ努力なし。今も仕事はほぼ努力なし。
    なるようにしかなりません。上をめざしてとか、そんな考えは一切ないです。
    もったいないと思いますが、どうにもなりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す