最終更新:

24
Comment

【6272405】恋愛話をしてくる娘

投稿者: レッド   (ID:JXP4XHGAIcw) 投稿日時:2021年 03月 23日 17:22

4月から高1の娘がいます。
普段から友人関係や学校の話題を良くしてくれる子です。
私自身が母親と何でもかんでも話せる間柄ではなく、苦しい思いをした事が多々あったので
自分の娘の話はきちんと聞いてあげたいと思っていました。

それが良いのか悪いのか、最近恋愛話まで飛ぶと
相手のLINEにどう返信したらいいのか、
「お母さん考えてよ」とまで相談をしてくるようになりました。
正直開けっ広げのような感じです。
「こんな風に言われたんだけど」とスマホを見せてくれる事もあります。

娘には親しい同性の友人も沢山おり、その中の数人にも相談をしているようではありますが
この年齢で母親に恋愛のアドバイスをもらいたがるものでしょうか。

親としては変に隠さないでいてくれて安心ではありますが、私自身の若い頃の告白や失恋の経験を話すのはともかく
相手とのやり取りのアドバイスまで介入していいものなのか判断に迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6272428】 投稿者: 男子母ちゃん  (ID:EZzmrhoouqE) 投稿日時:2021年 03月 23日 17:39

    いいなぁ。男子しかいない母ちゃんからしたら羨ましい話だ。

  2. 【6272433】 投稿者: 同じく  (ID:6CCT2RCMPak) 投稿日時:2021年 03月 23日 17:43

    羨ましい、贅沢な悩みです。どんどん聞いてあげて
    人生の先輩としてのアドバイスをしてあげて下さい!

  3. 【6272459】 投稿者: 勝手にどうぞ  (ID:AVl0pSi6OpI) 投稿日時:2021年 03月 23日 18:12

    ただの自慢ですね。
    好きに答えればいいと思う。

  4. 【6272807】 投稿者: 大学生母  (ID:sAg/388yBsA) 投稿日時:2021年 03月 23日 22:56

    全く同じです。恋バナから、友人関係の悩み、何から何まで話してくれます。
    学校から帰ると、ずっと話続けて、あまり聞いてなくて、返事だけすると、聞いてるの?と怒られたり。
    私自身が自分の母親とはそのような関係になく、なぜ、こんなになんでも話してくれるのかが逆に不思議でした。最近の子はそういう子が多いのですかね・・・
    私に母親としての威厳がないのでしょうかね。母親というより、何を言っても許される友達のような感じで接してきます。

    大学生になった今も、彼氏のこと、友達のこと、なんでも話してくれます。こんなに話してくれると、ちょっと複雑な感じがします。この子大丈夫かな?とたまに心配になりますが、友達も沢山いるようですし、学校やバイトも楽しく行っているし、周囲の娘さんを持つママ友に聞いても、みんなそんな感じなので、こんなもんかなと思っています。
    娘とは仲もいいけど、喧嘩もします。娘が中学生の時は、一番大好きなのはお母さんだけど、一番むかつくのもお母さんと言われました。子育ては忍耐だといつも思います。
    正直、息子の方が娘より、色々さばさばしていて、何倍も楽です。

  5. 【6272815】 投稿者: それぞれ  (ID:USUYSUlRw8E) 投稿日時:2021年 03月 23日 23:05

    良いも悪いもないと思いますが、最近はそういうお子さんが増えているような気がします。
    大人として精神的に自立する時が来ると思いますし、そうなることは必要だと思いますが、無理に突き放す必要もないと思います。

    個人的には子どもは母親がいなくなった時にダメージが少ないように少しづつ自立を促す方が良いとは思いますが、まだ高1ですよね。
    今あるがままで良いのではないでしょうか。

  6. 【6272846】 投稿者: 面倒  (ID:bu2P/cNwCy.) 投稿日時:2021年 03月 23日 23:30

    羨ましいとか自慢とか書いている人がいますが、うちの娘もそんな感じですけど、正直面倒くさいですよ。
    聞けばいろいろ心配にもなるし、なんでも話しているようで都合の悪いことは話していなかったり。
    都合の良い聞き役にされているだけのような気がします。

  7. 【6272859】 投稿者: 自分の考え  (ID:WpKpr9pcHy2) 投稿日時:2021年 03月 23日 23:39

    同意します。

    友人達の話だと、最近は結婚して30歳を越えてもそういう人が結構いるようです。
    自分の夫よりお母さんに相談して決めるような人です。中には男性でもいます。

    そのメールの返信については、「自分で考えて返信したらどう?」って言って良いと思います。

    友人のお嬢さんが大学生の時に
    「キスしてきた。」とお母さんに報告してきたとか。
    さすがに、友人は、
    「お母さんは、そんな話は聞きたくないわ。」と言ったとか。

    私など、黙って聞いてられなくてついつい自分の考えを言ってしまうので、皆さんはお子さんとの付き合い方が上手なんだなと感心します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す