最終更新:

45
Comment

【6314863】子供が親を拒絶する(悲しい)

投稿者: ポムプリン   (ID:zF7Pa.T6rBU) 投稿日時:2021年 04月 26日 20:25

恥ずかしい愚痴ですがお時間のある方
見ていただければ嬉しいです。
高2の娘がいます。
中学受験、高校受験失敗しました。
中学受験は私の方から導いて塾などに行かせましたが学力が足らず、本人が受かった中高一貫(第二志望)には行きたくないと地元の公立に進みました。
娘は地元のトップ県立高校で憧れていた部活があり、どうしてもそこに行きたいと言い出し、高校受験は娘の希望通り難関でしたが受験。
当日点はとれましたが内申が悪く落ちました。
今併願私立に通ってます。
大学はまた志望の大学に向けて頑張ってますが
私が中学受験、高校受験の失敗を引きずり、大学は安全なところに言ってほしいと言うのですが
本人はどうしても嫌だと旧帝大に的を絞り勉強しています。
でも、高一のテストの結果を見るとダメなのはわかってます。本人は塾にいかないと学校で頑張ってますが、塾行ったら?とか、先生に聞いてきたら?
どうしても口を出してしまいます。
高校受験の時に親子でものすごくぶつかった経験から娘はわたしに高一の終わりからずっと一切学校の事成績の事、話をしなくなりました。
というか、自分から話しかけてもきません。

そんな風にしたのは私の態度もあるというのは痛感してます。それでも大学また失敗したらどうしよう。娘の号泣する姿をみたくないといつもイライラそわそわしてしまいます。

主人には相談しているようですが、主人も高校受験の時の私の態度が酷すぎたとかで全く教えてくれません。学校の三者面談ですら主人が行きました。

私はこのまま拒絶されたままいないといけないのでしょうか。
勿論ですが私が悪いとわかってます。それでも辛い思いをしてほしくない、今度こそはと思い娘と頑張ってきたつもりです。

アドバイス、お叱り、叱咤激励、もしありましたらいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【6316433】 投稿者: 験担ぎ  (ID:qymneSEpdI6) 投稿日時:2021年 04月 28日 02:11

    二度あることは三度ある。
    お子様もジンクスでお母様が関わると、落ちると先入観があるのかも。ここで無理して口出しをして落ちたらまたお母様のせいにされ、今後の親子関係が崩れると思うので、お母様は自分が関わったら落ちると思って口出しをしない方がお互いのためだと思います。
    私も同じような心配性な所があるので、このスレ勉強になります。
    お互い、もう少し子供の辛い部分も含め、優しく一歩引いて見守れると良いですね。

  2. 【6316492】 投稿者: 表裏一体  (ID:Cvwf3aPbWkU) 投稿日時:2021年 04月 28日 07:28

    子供の出来が良いと誇る親も、自分が辛い思いをしたくない親とは表裏一体。

    こちらでは理想とされる、
    身の回りの世話と費用の心配だけし、結果は淡々と受け入れる。そんなお母様はエデュにはどれくらいいらっしゃるのでしょうか。
    他校を蔑んだりしているお母様は、当然除外ですよね。

    どのような結果であっても入学式には晴れやかに子供の門出を祝う。子供が落ち込んでいたら励ます。子供をありのままに愛する。
    親も修行ね。

  3. 【6316521】 投稿者: ポムプリン  (ID:zF7Pa.T6rBU) 投稿日時:2021年 04月 28日 08:04

    おはようございます。今日は朝少し時間があるので今までの書き込みをじっくり読ませて頂きました。
    本当に子供の希望を受け入れてあとは静かに見守る、これができたらどんなに良いことでしょうか。

    娘にどうしてほしいの?と聞いても無言。
    話しかけない方が良いの?と言っても無言。
    もう知りません。用事があるときだけ話しかけてください。と私が言って後悔。

    連休に入るので主人がなんとなく話をしてみるといってはくれてます。
    今まで主人は娘を可愛がるだけで進路の事や将来の事等ほぼ口出さず無関心なのかと思っていましたが、今回の事で私なんかより娘の信頼があると痛感させられました。

    育児=育自とは良くいったものです。
    主人に言わせると私は娘にとてもバカにした態度をしていたようです(こんなのも出来ないの?など。)
    例えば読書。私は読書が好きですきで堪らなく小さな頃からずっと本を読んでいました。国語の偏差値も70を下げたことはなく、論文も得意でした。
    娘も本を好きになってほしいと、小さな頃から読み聞かせ、図書館、色んな本を与えましたが全く興味なく、国語の成績にも反映されています。

    なぜわからないの?簡単でしょ。
    と言ってしまってたんですね。(実際国語の問題で点数が取れないのがわからない)
    主人は同じく本がキライで数式や化学式に興味があり思考回路が娘と似ている事から、私の娘に対する本の読み聞かせはある意味苦痛を与えてると感じていたようです。

    よかれと思ってしたことが結局は裏目に出てしまい、私は自己嫌悪に陥ってます。

    反省と悲しさのゴールデンウィークになりそうです。

  4. 【6316540】 投稿者: 明るくね  (ID:w44kUjM4fKA) 投稿日時:2021年 04月 28日 08:26

    >今まで主人は娘を可愛がるだけで進路の事や将来の事等ほぼ口出さず無関心なのかと思っていましたが、今回の事で私なんかより娘の信頼があると痛感させられました


    娘さんにとっては、それが心地よかったのですね?
    もしかしたら、ご主人はスレ主さんがうるさく言うのを傍で見て、一歩退いて黙っていたかもしれず、ちょうどよくバランスが取れていたんですよ。

    ご主人とも話しができるスレ主さんの状態は決して悪くはなく、うるさい母親を、今、卒業できることに気付けて良かったじゃないですか!

    ひとしきり反省をしたら、気候もいいゴールデンウィーク、新たな気持ちでこれからの事に思いを馳せ、明るく過ごしましょう。

  5. 【6316561】 投稿者: うーん  (ID:C9Jd3tX9i0g) 投稿日時:2021年 04月 28日 08:45

    できる人から貶されるって相当辛い。
    できない人に言われても「うっせえわ」で済ませることができるけど。
    愛する旦那さんに学力の傾向が似ていたらそれはそれで嬉しいものではないですか?できる人からリスペクトされたら嬉しいもの。娘さんをリスペクトしていますか?態度に出していますか?
    自分を信じて疑わない頑固さがスレ主さんと似ている気がします。
    悪い意味ばかりでなく、自分の考えをしっかり持っているのでは。
    読書は文章力国語力を上げるためにするのではなく、楽しいからするものです。
    楽しくないなら読書は苦痛です。

  6. 【6316586】 投稿者: 毒親っぽいですね  (ID:ZI3i31DLQ7o) 投稿日時:2021年 04月 28日 09:17

    >娘にどうしてほしいの?と聞いても無言。
    話しかけない方が良いの?と言っても無言。
    もう知りません。用事があるときだけ話しかけてください。と私が言って後悔。

    普段からそんな感じで喧嘩を売るような言い方をしているのですか?スレ主さんは目下の人に対して自尊心を傷つけるようなことを平気で言う人のようなので、お嬢さんは娘である限りずっとそういう扱いを受けるのでしょうね。可哀そう。

    お嬢さんは子煩悩なご主人と仲良しで良かったですね。お嬢さんのことはご主人にお任せした方がいいと思います。お嬢さんについては、ご主人のご親戚から預かった大切なお嬢さんという距離感で接した方がいいと思います。

  7. 【6316607】 投稿者: ずっと読ませていただきました  (ID:vai.qygrmeY) 投稿日時:2021年 04月 28日 09:36

    まずはお父様との関係が良好とのこと。
    お嬢さんにとっては幸いでした。
    我が家も同じような経験があります。
    勉強に対してノータッチだった父親ですが、娘が高校生以降は良き相談相手になりました。

    子供への思いが伝わらないのは辛いことですが、ここはグッと我慢してご主人に任せましょう。見守りに徹するうちに、お嬢さんの態度も変わっていくと思います。

    スレ主様には子離れの時期が来たということです。これからは子供以外のことに目を向けていってくださいね。

  8. 【6316654】 投稿者: ポムプリン  (ID:zF7Pa.T6rBU) 投稿日時:2021年 04月 28日 10:15

    まず、ずっと読んでいただいて有難うございます。また、書き込んでいただき感謝いたします。
    こちらでは他の方もそうですが読んでいただいたり、厳しい言葉でもわざわざ時間をつくって書いていただいてるのは感謝しかありません。
    そして見えないネット上ですが
    私もそうだったよ。
    とか、
    そのうち変わります。
    とか救われます。

    今まで反抗期もなく、勝手に外見もそっくりだったのでお友だち親子と周りでは言われておりました。
    お互い何時間でも今日起こったことや娘の場合は彼氏とのあれこれも相談してくれていました。

    イヤイヤ期もなく、大きな病気もせず、学校にも皆勤で通い、まあ少しのトラブルはあったものの今まで楽しく過ごしていた反面私が娘に甘えていたところもあったのかもしれません。

    思い返すと私は母親に期限の悪いときにひどい言葉を投げつけられたり、家を追い出されたり、ご飯を作って貰えなかったりした事があり、子供にはそんな目を会わせたくないと心に誓っていたのですが娘が同じように傷ついたのかもしれません。

    挨拶もなにもしてくれない娘。ごはんは食べてくれますし、学校も行って、勉強も頑張ってます。
    こちらから無理に話しかけないように私は仕事の方に集中することにいたします。

    高校生になって育児に悩むとは思いませんでした。人を育てるって難しいですね。
    教職をとり教師をしていた時期もありますのに我が子の教育が出来てないなんて本末転倒です。

    今から少しの間仕事で携帯から離れますがお返事いただいた皆さん書き込み有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す