最終更新:

92
Comment

【6345925】実母との関係、私がおかしいのでしょうか?

投稿者: まるまる   (ID:74.Kldn3oKQ) 投稿日時:2021年 05月 21日 10:45

長文お許しください。

先月、実母が膝の手術を受けました。
私は既婚、子供3人(中学生1人、小学生2人)おります。
手術の立ち会いが中三息子の初回、保護者会の日でした。
主人は糖尿病、主人の両親は共に癌を過去に患っていたのと、義母が糖尿病なのでこのご時世、子供たちを預けたり、まして私の代わりに主人を立ち会いには行かせられません。
そのことを何度も実母に説明し、手術の立ち会いが保護者会の日と
かぶっているのでもう1週送らせてもらえないか?とお願いしているのに
なんでこうなるんだ、●●さん(旦那)をちょっと仕事休んでもらって
これるでしょ、と言い張りました。
膝の手術は緊急性がなく、むしろ実母が自分からお願いしてゴリ押しして手術になったようなものです。
主人はリモートで忙しく、4月から昇格した為、さらに激務になりました。
主人はコロナ対策で、保護者会など、人が集まる場所には行かないようにしています。
結局、手術は実母が渋々言いながら折れ、1週送らせて立ち会いはしました。

その後、病院とリハビリの面談、退院の迎えと、私が2回付き添うことがあったのですが、それについても子供たちの個人面談、退院日は6年の次男の学校宿泊行事の説明会にあたってしまい、結局その2回には私が行けずでした。
私は兄弟がおらず一人っ子の為、実母の面倒を見るのは私しかいません。
それは重々わかっているのですが、病院との面談、退院の迎えについても私には実母から日にちの相談が一切なく、全て実母から事後報告だったのと、先に個人面談の日は決まっており、兄弟同日だったので日にちを変更することが出来ませんでした。
何度理由を説明しても、候補の日にちを事前に複数挙げて相談してほしいと言ってたのに、勝手に日にちを決めて私が付き添えないとなると、不満と嫌味。
退院の時に誰も来なかったから、周りから色々聞かれたわーとか
看護師が付き添いしましょうか?とか嬉しいことを言ってくれた、とか。
周りや看護師には私の事情や状況など実母からは一切説明してないので、
面談や付き添いにこない私が悪者になってます。あくまで推測ですが。

おまけに、退院して膝が良くなったのと、孫の顔を見たいから近々、そっちに行くから、と。
お互い緊急事態宣言が出ている県に住んでます。
もう呆れてものが言えません。
不要不急の外出ですよね。
義両親すらこちらに顔みたいけど来ていません。
どんな場合でも、今回付き添いが出来なかった私が悪いのでしょうか?
何度状況や日にちがバッティングしたことを説明しても、全く理解せず
身内が来なかった、という目で見られて悲劇のヒロインという主張をしてきます。
病院が日にちを指定することもわかりますが、退院や面談の日は相談出来るようです。それなのに、病院がこう言ってる、この日だ、などとにかく主張をしてくる実母です。私のおかれている状況を全く理解しません。
今回の件に関しては全て私が悪いのでしょうか?

正直、実母ではありますが、こんなにも理解せず、とにかく自分に付き添え、とうならば縁を切りたいとまで思っています。
相談ということを一切しません。
近々、こちらに来ることについてもきっぱり断ろうと思っていますが、
また不満や不平を言うに違いありません。なん親なのにダメなのか?とか。
どう断ろうか、頭が痛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 10 / 12

1. 【6348176】 投稿者: 頑張ってください  (ID:acgcKSIwkEU) 投稿日時:2021年 05月 23日 00:27

実家は遠方で母ともそれほど仲良くないので、コロナと子供の受験を理由に2年近く帰っていません。それでも1ヶ月に1回は電話、母の日と誕生日にはお花やプレゼントを送っていますが、私の誕生日には電話もかかってきたことがありません。
    スレ主さんは通院にも近い距離なので、色々頼られたりするので葛藤も多いとおもいますが、実家が遠い場合はどちらにしても何もできません。
    子供さんの行事を優先したいときにはきっぱり主張する、手伝ってあげたいと思う時には行く。それで良いのではないですか?
    私なら手術当日は日程を合わせて付き添いますね。
    おこさんの個人面談はおそらく変更可能ですし、病院側の説明もこちらの日程に合わせてくださると思います。臨機応変に。一人っ子でも兄弟がたくさんいても同じですよ。揉めない分楽です。

2. 【6348184】 投稿者: 似てる  (ID:ff9UTdwUcoQ) 投稿日時:2021年 05月 23日 00:44

それは難しいと思いますよ。
    スレ主さんのお母さまの年齢は分かりませんが、80代半ばだったうちの母はまるで大人の知恵を持った幼児のようでした。ヘルパーさんやケアマネさん、デイサービスなどいくら万全に周到に準備したとしても娘がいいんです。というより、娘に自分を気にしてほしいんです。仕事でシッターさんに預けられた幼児のように。

スレ主さんは自分の家庭と仕事で手一杯のところに老親という幼児の世話がかぶさってきて追い詰められている状態ですから、せめて掲示板では返信しないといけないなどの義務を負わせるのはやめてあげてほしいなあと思います。ここは共感してくれる人がいると思えたり、リアルでは吐けない愚痴を吐き出す場でもいいんじゃないかと思います。

3. 【6348272】 投稿者: もしかしたら  (ID:fID1dzJZnqw) 投稿日時:2021年 05月 23日 07:26

スレ主さんは、本当はお母様を負担に感じている以上に、ご主人の口出しに振り回されていてそれとお母様へやってあげたい気持ちがうまく着地させられずにお母様が悪いんだと置き換えているのではないてかしょうか。主人が主人が、というセリフが妙に多く違和感があるのと、実際ご主人が、お母様に協力しすぎだ、という意見を今後要求がエスカレートした場合にあなたの負担が心配だと、口ぶりこそスレ主さまを慮っているようですが、お母様への協力を否定する意図を含んだ発言をなさっていて、それがスレ主様に余計にお母様は我儘だと思い込ませている気もします。

4. 【6348311】 投稿者: 困った  (ID:eFf/BcsnYU6) 投稿日時:2021年 05月 23日 08:25

私達の親世代は今とは時代も考え方も違って、子供は親の面倒を見るもの、親孝行をするものと言う風潮が強い。
    でも賢い親は距離を取りながら謙虚に子供と接しているから子供との関係も良好だし、そういう性格だから友達も多く、行動的で前向きに生きています。
    一方、甘えてワガママな親は子供の都合や立場や気持ちを考える事ができないから、子供から嫌われていることも気がつかず、次から次へと要求してきます。
    そういう性格だから勿論友達もいないので、親という立場を振りかざして子供を支配しようとするのです。
    その性格は治りません。

5. 【6348417】 投稿者: 同意  (ID:HL3mEMWSiKg) 投稿日時:2021年 05月 23日 10:05

わたしも、やけにご主人や義母様を持ち上げる書き込みが多いのが気になりました。

私は今回のケースなら親の手術なので、子供のことはスキップでもよかったと思うんですよね。
    幼児じゃなくてもう小学生、ましてや2人目なので大体のところはわかってるのだし、説明会は欠席してもプリントなどはいただけるでしょうから。

どうしても出席した方がいいならご主人が行けば良いと思うんです。
    義母さまをあてにするのは違うと思いますが、ご主人は配偶者であり子の親なのだから、親の手術で妻が家を開けるときくらい子の学校の用事に出向くのは当然というのが世間では平均的な意見ではないでしょうか。

激務といっても出張で家にいないわけでもなく在宅ならほんの数時間家を開けるだけですし、主さんやお子さんが外に出ているのにコロナを理由にするのは無理がある気がします。

ご主人が行けないなら行けないでもいいのですが、その日は会議があってダメなんだ、ごめんね、ではなく、お母様がわがままだという論調は主さんが軽視されている様な印象を受けます。

6. 【6348458】 投稿者: すでに  (ID:B0cGpcMG9u.) 投稿日時:2021年 05月 23日 10:35

主観満載ですよね
    同意さん自身が姑をうとましく思っているのでは?
    うちは主人、リモートだけど次から次へと会議だし、
    書類作成、チームの打ち合わせとひっきりなしに主人の話す声が聞こえるし、聞こえないと思ったら書類作成中
    お昼や夕飯はドアの置いておく
    主人が空いた時間にとります
    リモートだからちょっと面倒見れるでしょとか
    そんなやさしいもんじゃないけど

1人目だから、2人目だから、は同意さんの勝手な価値観
    私も2人目の宿泊行事の説明がありましたが
    コロナ禍だし1人目とは状況が全然違う、ちゃんと説明聞いておきたいから行きましたよ
    1人目でさえ主人は説明会など行ってませんから
    2人目で、私がダメでたとえ主人にきいてもらっても、結局、抜けている部分は多々あるので主人行かせても意味なし
    それなら仕事してもらいたいし、私は親の危篤でなければ出ますね
    ママ友に聞いてもいいけど、人によって解釈が違うし
    わたしには主さん何かと理由つけてるようには見えません

7. 【6348500】 投稿者: 同意  (ID:HL3mEMWSiKg) 投稿日時:2021年 05月 23日 11:02

いや、別に妻が学校行事に行っても良いと思いますよ。
    事情が許すなら。
    でも、ダメなら夫婦で工夫するうちの方が多いんじゃないですかね?
    少なくとも妻が行くのが当然で夫が行くなんて言語道断という家庭の方が少数派だと思いますよ。

親の危篤じゃないなら子供の説明会優先というのも別に良いと思います。
    その家庭の価値観ならね。
    でもそうじゃないから主さんは不満たっぷりなわけでしょう。

あと、うちの姑のことなんて何か関係ありますか?それこそ余計なお世話なんですけど。
    なんでそう思ったのかは分かりませんが、うちは夫の両親とはすこぶる関係が良好で、実父母とは仲悪いです。

だからと言って、自分が実家に対してした方がいいと思うことはするし、夫に実母を見下すような態度を取られたら気分悪いと思いますね。

少なくとも手術に立ち会ってほしいというのはそこまでわがままとは思わないで
    すしね。(日程相談して欲しかったというのはあるにせよ、手術日決めるときに付き添ってなかったのなら仕方ないと諦めるレベルです)
    主さんは過去のことや別のことなど、いろんなことごっちゃにしすぎなのですよ。

8. 【6348512】 投稿者: 何度も。  (ID:L8SpC.wYPtc) 投稿日時:2021年 05月 23日 11:12

スレ主さんにちょっとでも反論とも言えないアドバイスをするだけで噛み付いていますが、スレ主さんに同調しかしてはいけないのでしょうか。
    愚痴スレなのは分かるけれど、私がおかしいのでしょうか?と聞かれているのだから、こうしたら?こう考えてみたら?と書いてもいいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す