最終更新:

92
Comment

【6345925】実母との関係、私がおかしいのでしょうか?

投稿者: まるまる   (ID:74.Kldn3oKQ) 投稿日時:2021年 05月 21日 10:45

長文お許しください。


先月、実母が膝の手術を受けました。
私は既婚、子供3人(中学生1人、小学生2人)おります。
手術の立ち会いが中三息子の初回、保護者会の日でした。
主人は糖尿病、主人の両親は共に癌を過去に患っていたのと、義母が糖尿病なのでこのご時世、子供たちを預けたり、まして私の代わりに主人を立ち会いには行かせられません。
そのことを何度も実母に説明し、手術の立ち会いが保護者会の日と
かぶっているのでもう1週送らせてもらえないか?とお願いしているのに
なんでこうなるんだ、●●さん(旦那)をちょっと仕事休んでもらって
これるでしょ、と言い張りました。
膝の手術は緊急性がなく、むしろ実母が自分からお願いしてゴリ押しして手術になったようなものです。
主人はリモートで忙しく、4月から昇格した為、さらに激務になりました。
主人はコロナ対策で、保護者会など、人が集まる場所には行かないようにしています。
結局、手術は実母が渋々言いながら折れ、1週送らせて立ち会いはしました。


その後、病院とリハビリの面談、退院の迎えと、私が2回付き添うことがあったのですが、それについても子供たちの個人面談、退院日は6年の次男の学校宿泊行事の説明会にあたってしまい、結局その2回には私が行けずでした。
私は兄弟がおらず一人っ子の為、実母の面倒を見るのは私しかいません。
それは重々わかっているのですが、病院との面談、退院の迎えについても私には実母から日にちの相談が一切なく、全て実母から事後報告だったのと、先に個人面談の日は決まっており、兄弟同日だったので日にちを変更することが出来ませんでした。
何度理由を説明しても、候補の日にちを事前に複数挙げて相談してほしいと言ってたのに、勝手に日にちを決めて私が付き添えないとなると、不満と嫌味。
退院の時に誰も来なかったから、周りから色々聞かれたわーとか
看護師が付き添いしましょうか?とか嬉しいことを言ってくれた、とか。
周りや看護師には私の事情や状況など実母からは一切説明してないので、
面談や付き添いにこない私が悪者になってます。あくまで推測ですが。


おまけに、退院して膝が良くなったのと、孫の顔を見たいから近々、そっちに行くから、と。
お互い緊急事態宣言が出ている県に住んでます。
もう呆れてものが言えません。
不要不急の外出ですよね。
義両親すらこちらに顔みたいけど来ていません。
どんな場合でも、今回付き添いが出来なかった私が悪いのでしょうか?
何度状況や日にちがバッティングしたことを説明しても、全く理解せず
身内が来なかった、という目で見られて悲劇のヒロインという主張をしてきます。
病院が日にちを指定することもわかりますが、退院や面談の日は相談出来るようです。それなのに、病院がこう言ってる、この日だ、などとにかく主張をしてくる実母です。私のおかれている状況を全く理解しません。
今回の件に関しては全て私が悪いのでしょうか?

正直、実母ではありますが、こんなにも理解せず、とにかく自分に付き添え、とうならば縁を切りたいとまで思っています。
相談ということを一切しません。
近々、こちらに来ることについてもきっぱり断ろうと思っていますが、
また不満や不平を言うに違いありません。なん親なのにダメなのか?とか。
どう断ろうか、頭が痛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【6350086】 投稿者: さじなげ  (ID:EizOTkt.bOg) 投稿日時:2021年 05月 24日 13:28

    私も、父親他界、1人娘です。身内は自分1人。なんだかここ数年では実母の相手が1番ストレスですよ。
    実母が長くウツ病だったので、もう病気ということで、病人として相手をしています。
    物が無くなったとよく連絡がありますよ。盗まれた、監視されてる、などなど、聞いてて悲しくなりますが、もうこれは認知症かな?統合失調症かな?と思いながら、まずは人様のご迷惑にならないように、警察に届けてね、マンションの管理人さんに伺ってね、という日々。
    私はボケてない!病気じゃないという人ほど、病気なんだよねって言ったら、すこし大人しくなりましたので常識はまだありそうです。

    子供たちも、夫婦関係も、友人関係、パート関係も良好なので。神は何かしらの試練を人に平等に分け与えているのか?????と思うようにしていますよ。

    イライラするーーっと思うと、ストレスなので。。
    はいはい、今度はなんですかー?心を無にして相手をしています。
    昔は尊敬できる母だったんだけどなー。
    まだまだ先長そうだ。こんな心情で介護とかになったら、こっちの心が病みそう。

  2. 【6350666】 投稿者: かえる  (ID:H4Tw7Mayuq2) 投稿日時:2021年 05月 24日 22:00

    私も母と縁を切りたいです
    これがきっかけというより積み重ねですね
    何かが切れて全く母に愛情をもてません
    同じように母には友人がおりません
    自己愛性というのに近いと思います
    結婚して子育てしてはじめて母がおかしいと気づきました
    夫と義母が好きというのもよくわかります
    まともなんですよね
    母親が好き大事にしたいと思える人は幸せだと思います

  3. 【6350759】 投稿者: 反面教師  (ID:33UWgjH7.8w) 投稿日時:2021年 05月 24日 23:19

    我が子より自分が大切な親を持った人にしかわからないですよね。うちの母親も未だにチヤホヤされたいかまってちゃんです。

    あと、うちの母親は兄弟差別が酷かった。今は孫差別やってます。なのに自分は素晴らしい人間と勘違いしているのでタチがわるい。なまじ社交性があり容姿が良いので楽な人生送っていますが、ただ運が良かっただけで本人が努力した訳ではないのがわかってない。

    自分が母親になって我が子の可愛さ愛おしさを感じるたびに、私の母親は私なんか何とも思ってなかったんだなぁってわかりました。今でも自分が大事で、私が母より子供達を優先するのが気に入らないです。

    誕生日や母の日も敬老の日も盆暮も呼び寄せてプレゼントや食事会をクレクレ。相続税を悩む程資産あるのに。だから私は子供達に何にもいらない、あなた達が元気で笑顔でいることが幸せだからといつも言っている。

  4. 【6350989】 投稿者: そうですね  (ID:xsiO0hkkDr2) 投稿日時:2021年 05月 25日 09:39

    子供の頃から母の行動に疑問を持っていましたが、自分が子供を産んでから確信しました。子供よりも自分ファースト。
    「あなたはいいわね、子供達がいい子で」と言われた時には唖然としました。あなたの目の前にいるのは誰ですかと言いたかった。

  5. 【6512026】 投稿者: 磯山厚子  (ID:dOyIJxna17I) 投稿日時:2021年 10月 09日 22:29

    今に始まったことではない。今までもこんな感じだったのでしょ?なんで実母の言う事ばかり優先させるのか?自分の家族まで犠牲にしてまでする事ではない。貴女、奴隷のようですよ。自分自身を生きてください。実母から離れたらどんなに楽か。実母から縁を切るって言われたら嬉しいね。

「親子関係に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す