最終更新:

92
Comment

【6345925】実母との関係、私がおかしいのでしょうか?

投稿者: まるまる   (ID:74.Kldn3oKQ) 投稿日時:2021年 05月 21日 10:45

長文お許しください。

先月、実母が膝の手術を受けました。
私は既婚、子供3人(中学生1人、小学生2人)おります。
手術の立ち会いが中三息子の初回、保護者会の日でした。
主人は糖尿病、主人の両親は共に癌を過去に患っていたのと、義母が糖尿病なのでこのご時世、子供たちを預けたり、まして私の代わりに主人を立ち会いには行かせられません。
そのことを何度も実母に説明し、手術の立ち会いが保護者会の日と
かぶっているのでもう1週送らせてもらえないか?とお願いしているのに
なんでこうなるんだ、●●さん(旦那)をちょっと仕事休んでもらって
これるでしょ、と言い張りました。
膝の手術は緊急性がなく、むしろ実母が自分からお願いしてゴリ押しして手術になったようなものです。
主人はリモートで忙しく、4月から昇格した為、さらに激務になりました。
主人はコロナ対策で、保護者会など、人が集まる場所には行かないようにしています。
結局、手術は実母が渋々言いながら折れ、1週送らせて立ち会いはしました。

その後、病院とリハビリの面談、退院の迎えと、私が2回付き添うことがあったのですが、それについても子供たちの個人面談、退院日は6年の次男の学校宿泊行事の説明会にあたってしまい、結局その2回には私が行けずでした。
私は兄弟がおらず一人っ子の為、実母の面倒を見るのは私しかいません。
それは重々わかっているのですが、病院との面談、退院の迎えについても私には実母から日にちの相談が一切なく、全て実母から事後報告だったのと、先に個人面談の日は決まっており、兄弟同日だったので日にちを変更することが出来ませんでした。
何度理由を説明しても、候補の日にちを事前に複数挙げて相談してほしいと言ってたのに、勝手に日にちを決めて私が付き添えないとなると、不満と嫌味。
退院の時に誰も来なかったから、周りから色々聞かれたわーとか
看護師が付き添いしましょうか?とか嬉しいことを言ってくれた、とか。
周りや看護師には私の事情や状況など実母からは一切説明してないので、
面談や付き添いにこない私が悪者になってます。あくまで推測ですが。

おまけに、退院して膝が良くなったのと、孫の顔を見たいから近々、そっちに行くから、と。
お互い緊急事態宣言が出ている県に住んでます。
もう呆れてものが言えません。
不要不急の外出ですよね。
義両親すらこちらに顔みたいけど来ていません。
どんな場合でも、今回付き添いが出来なかった私が悪いのでしょうか?
何度状況や日にちがバッティングしたことを説明しても、全く理解せず
身内が来なかった、という目で見られて悲劇のヒロインという主張をしてきます。
病院が日にちを指定することもわかりますが、退院や面談の日は相談出来るようです。それなのに、病院がこう言ってる、この日だ、などとにかく主張をしてくる実母です。私のおかれている状況を全く理解しません。
今回の件に関しては全て私が悪いのでしょうか?

正直、実母ではありますが、こんなにも理解せず、とにかく自分に付き添え、とうならば縁を切りたいとまで思っています。
相談ということを一切しません。
近々、こちらに来ることについてもきっぱり断ろうと思っていますが、
また不満や不平を言うに違いありません。なん親なのにダメなのか?とか。
どう断ろうか、頭が痛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 12

1. 【6346193】 投稿者: 見捨てた娘  (ID:vai.qygrmeY) 投稿日時:2021年 05月 21日 15:24

3人の子育てお疲れ様です。ご主人がスレ主様の話を聞いてくれる人で、本当によかったですね。
    スレ主様はおかしくないですよ。よく頑張っていらっしゃると思います。おそらく今回のことに限らず、お母様はずっとそのような感じだったのではないでしょうか。お父様が亡くなられて、兄弟にも相手にされず、お友達もいないので、更にスレ主様に依存心をぶつけているのだと思います。

母もとても似ています。自分を中心に世界が回っていて、人にやってもらうのが当たり前。でも自分は人の為に何もせず悪口と愚痴ばかり。皆に嫌われるのは当然です。

思い返してみると、何をされても飲み込んで口答えしなかったのが余計にいけなかったのだと思います。ある日どうにも我慢できなくて、母に反論して連絡を経ちました。幸い兄が同居しているので、もう何年も会っていませんが、スレ主様はそうもいかないですよね。

自分にも生活があるのだからお母様だけの為に時間は使えない。こちらの都合に合わせられないなら、誰かを頼むなり一人でなんとかして欲しいとはっきり言えばいいと思います。
    こういう人は言わないと分かってくれないんです。いえ、言っても分かってくれない。ご自分の為にも頑張りすぎないでください。

2. 【6346383】 投稿者: 母娘の関係  (ID:IbS7uW1oYcg) 投稿日時:2021年 05月 21日 17:52

スマ主様の主張を読んでいると、確かにお母様も一方的な印象ですが、そもそもスレ主様がお母様に寄り添う気持ちを感じ取れませんでした。

母娘関係が良好だったら、このようにはならないだろうなと思うので、スレ主様がおかしいとは思いませんが、
    母親を思う気持ちが希薄な印象なのが私は気になりました。
    お互いに相手の立場を慮ることが苦手なのかしら?という印象を受けました。
    お子さんのことも大変ですが、調整は可能なことかと考えると、そこまででもありませんよね。
    旦那様に頼む必要もないのに、お母様も一方的な部分はありますね。

3. 【6346555】 投稿者: まるまる  (ID:.TOtvXGXD/c) 投稿日時:2021年 05月 21日 20:41

ご意見、アドバイスありがとうございます。

縁切りしたい葛藤と、今後の距離感に非常に悩みますが、スルーしてあまり関わらないようにしていきたいと思います。
    私1人で本当に手がかからず、子供3人の日程調整や学校行事など、どのくらい大変か全くわからないし、わかろうとしないのです。
    1人だけだったので、わかってくれとは言いませんが、受験の子供がいる、というだけでも理解してほしいなと思いますが、話が噛み合いません。
    1日、1日、あまり実母のことは考えないようにして頑張ります。ありがとうございます!

4. 【6346560】 投稿者: まるまる  (ID:.TOtvXGXD/c) 投稿日時:2021年 05月 21日 20:47

まさに、義母とは私も仲良くというか親しくさせてもらっていて、色々精神的にも助けてもらうことが多々あります。
    コロナ禍で、義母に会うたびに、お母さんはどう?と聞いてくれますが、実母は全く、自分以外目に入らないようです。
    こんな感じですから、友達などいないのも納得。。。
    私が中学、高校のときの保護者会にもほとんど欠席してました。
    理由は、他のお母様より年がいってるからと。
    体裁ばかり気にして、いざ、関係を作るとなると全く出来ないようです。
    口を開けば不平、不満ばかりでは周りも嫌になりますよね。
    義母の前向きさに元気?をもらっています。
    お互い縁切りたいですよね、涙
    でも出来ない、、、わかります。

5. 【6346568】 投稿者: まるまる  (ID:.TOtvXGXD/c) 投稿日時:2021年 05月 21日 20:54

正直、周りにいたら距離置きたいですし関係を持ちたくないです。。。
    過去に、実母と言い合い、喧嘩して1ヶ月弱、電話せず放置したことがあります。
    実母からしびれを切らしたのか、暫くして電話がありましたが、私が電話に出るなり、うんともすんとも何一つなく何やってんの?と
    ごめんね、とか、ありがとう、などが言えない人です。
    長男と私で義母のところへ避難させてもらった時は、いきなり私が着そうな?洋服を義母宅に送りつけてきました。
    モノより、普通に言葉で言えばいいのに、、、、
    結局、その服は着ないままでした。
    モノを与えればいいと考えるのも私にはわかりません。。。

6. 【6346573】 投稿者: まるまる  (ID:.TOtvXGXD/c) 投稿日時:2021年 05月 21日 20:58

認知症、本当に大変ですよね。
    私も今から覚悟しています。
    幸い、主人が冷静にアドバイスしてくれたり、話を聞いてくれるので今後は、主人や第三者も協力頂こうと思ってます。
    実母の意見を聞いていたら身がもたないので。。。
    実母は、既に、認知症になったらどうしよう♪どうしよう♪1人だしー、と自分で言っている有り様です。

7. 【6346578】 投稿者: まるまる  (ID:.TOtvXGXD/c) 投稿日時:2021年 05月 21日 21:05

はい、以前から、私が結婚し、実父が亡くなってから色々と酷くなったような気がします。
    言い方悪いですが、まるで認知症になるのを期待してるような様子です。
    わからない、出来ない、と言えば全部やってくれると思ってます。

8. 【6346594】 投稿者: まるまる  (ID:.TOtvXGXD/c) 投稿日時:2021年 05月 21日 21:21

似てる様のおっしゃる、要求のエスカレート、、まさに
    主人が1番心配しています。
    今、なんでもかんでも要求を聞いていたら、今後さらに激しくなった時に私が対応出来るか?と。
    主人はそうならないためにも、出来ること出来ないことを言うべきだ、と。
    膝の入院は1ヶ月ぐらいでしたが、手術前に、実母から郵便ポストに入るチラシがたまるからそれだけ2.3日に1回とってほしいと言われました。
    我が家から実家まで、最速で電車乗り継ぎ、2時間です。
    徒歩含めると2時間半です。。。乗り継ぎが悪いと、もっとかかってしまいます。
    さすがにそれは断り、同じマンションの方にお願いしてほしいと。
    2.3日に1回チラシとりにきてほしい、とか正気じゃないと思い、情けない、悲しくなりました。

携帯電話に50回とは。。。
    お気持ちわかります。
    お構いなく、わたしにもかけてくると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す