最終更新:

92
Comment

【6345925】実母との関係、私がおかしいのでしょうか?

投稿者: まるまる   (ID:74.Kldn3oKQ) 投稿日時:2021年 05月 21日 10:45

長文お許しください。

先月、実母が膝の手術を受けました。
私は既婚、子供3人(中学生1人、小学生2人)おります。
手術の立ち会いが中三息子の初回、保護者会の日でした。
主人は糖尿病、主人の両親は共に癌を過去に患っていたのと、義母が糖尿病なのでこのご時世、子供たちを預けたり、まして私の代わりに主人を立ち会いには行かせられません。
そのことを何度も実母に説明し、手術の立ち会いが保護者会の日と
かぶっているのでもう1週送らせてもらえないか?とお願いしているのに
なんでこうなるんだ、●●さん(旦那)をちょっと仕事休んでもらって
これるでしょ、と言い張りました。
膝の手術は緊急性がなく、むしろ実母が自分からお願いしてゴリ押しして手術になったようなものです。
主人はリモートで忙しく、4月から昇格した為、さらに激務になりました。
主人はコロナ対策で、保護者会など、人が集まる場所には行かないようにしています。
結局、手術は実母が渋々言いながら折れ、1週送らせて立ち会いはしました。

その後、病院とリハビリの面談、退院の迎えと、私が2回付き添うことがあったのですが、それについても子供たちの個人面談、退院日は6年の次男の学校宿泊行事の説明会にあたってしまい、結局その2回には私が行けずでした。
私は兄弟がおらず一人っ子の為、実母の面倒を見るのは私しかいません。
それは重々わかっているのですが、病院との面談、退院の迎えについても私には実母から日にちの相談が一切なく、全て実母から事後報告だったのと、先に個人面談の日は決まっており、兄弟同日だったので日にちを変更することが出来ませんでした。
何度理由を説明しても、候補の日にちを事前に複数挙げて相談してほしいと言ってたのに、勝手に日にちを決めて私が付き添えないとなると、不満と嫌味。
退院の時に誰も来なかったから、周りから色々聞かれたわーとか
看護師が付き添いしましょうか?とか嬉しいことを言ってくれた、とか。
周りや看護師には私の事情や状況など実母からは一切説明してないので、
面談や付き添いにこない私が悪者になってます。あくまで推測ですが。

おまけに、退院して膝が良くなったのと、孫の顔を見たいから近々、そっちに行くから、と。
お互い緊急事態宣言が出ている県に住んでます。
もう呆れてものが言えません。
不要不急の外出ですよね。
義両親すらこちらに顔みたいけど来ていません。
どんな場合でも、今回付き添いが出来なかった私が悪いのでしょうか?
何度状況や日にちがバッティングしたことを説明しても、全く理解せず
身内が来なかった、という目で見られて悲劇のヒロインという主張をしてきます。
病院が日にちを指定することもわかりますが、退院や面談の日は相談出来るようです。それなのに、病院がこう言ってる、この日だ、などとにかく主張をしてくる実母です。私のおかれている状況を全く理解しません。
今回の件に関しては全て私が悪いのでしょうか?

正直、実母ではありますが、こんなにも理解せず、とにかく自分に付き添え、とうならば縁を切りたいとまで思っています。
相談ということを一切しません。
近々、こちらに来ることについてもきっぱり断ろうと思っていますが、
また不満や不平を言うに違いありません。なん親なのにダメなのか?とか。
どう断ろうか、頭が痛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 7 / 12

1. 【6346737】 投稿者: 息子二人の母ですが  (ID:M/lGU1ou0H6) 投稿日時:2021年 05月 21日 23:17

>なんでこうなるんだ、●●さん(旦那)をちょっと仕事休んでもらって
    これるでしょ、と言い張りました。

こんな母親には、なりたくないなぁ。子供をアテにしちゃダメだよ。

2. 【6346789】 投稿者: まるまる  (ID:.TOtvXGXD/c) 投稿日時:2021年 05月 22日 00:19

ご意見、アドバイスありがとうございます。
    ごもっともです。
    完全に私をアテにしてますし、さすがに今は金銭面についての要求などはありませんが、何かにつけて金ない、金ない、生活保護になるかなぁ、って言ってきます。
    私を産む前、好き勝手に生きてきて、あまり過去を話したがらないですから、まともに就職などしてなかったのかもしれません。
    それなら尚更、年金なんてもらえませんよね。
    若い頃のツケと、子供をアテにしていたツケが今実母に降りかかっているような気がします。
    常に?誰かをアテにする、みたいな。。。
    人生、そんな上手くはいかないですよね。
    神様はちゃんてみていると思います。
    金銭面についてアテにしてきたら、仕方ないですが、最後の手段になるかと思います。

3. 【6346804】 投稿者: でもね  (ID:7GGimErrXDo) 投稿日時:2021年 05月 22日 00:50

スレ主さんを立派に育ててくれたお母様、見えないご苦労もあったかもしれないですよね?こどもには苦労は見せないでしょ?そしてこどもの人数や性別は関係ないですよ。

私なら手術の日はお母様優先するかな。おひとりで手術は不安だろうと思うし、術後に何かあってもいけないので。学校の保護者会も面談も正直どうにかなりますし、事情を話せばOKです。

スレ主さんも全てNGとかではなく、何を優先すべきかを冷静に考えて、その都度やっていくしかないのでは?
    近々遊びにいくからねって言われたら「コロナなのになにもわかってない」と憤るのではなく、「コロナが落ち着いたらね。それまで楽しみに待ってるね」って言ってあげたらと思います。

ワガママなお母様かもしれませんが、スレ主さんも若干融通がきかないタイプかなと思ってしまいました。
    人は変われないから、自分が変わるしかないです。私ならいかに自分が楽して、みんなも幸せになれるかを考えると思います。

4. 【6346819】 投稿者: まるまる  (ID:.TOtvXGXD/c) 投稿日時:2021年 05月 22日 01:19

全ては自分中心に回っているかのような考えですよね。
    自分の都合に合わせて当然、と。。。
    少しの思いやり、例え娘であっても一言相談とかあればまだ救われますが、こちらの事情は無視して事後報告、自分の思い通りにいかないと不平不満ばかり。
    周囲への配慮や迷惑とか微塵も思わないのかと実母ながら情けなく思います。
    スレ主様分かりますさんも息子さんなのですね!うちは3人ですが、息子、同じですね!
    私も、こんな思いを息子にさせまいと、固く誓いました。。。。

5. 【6346821】 投稿者: まるまる  (ID:.TOtvXGXD/c) 投稿日時:2021年 05月 22日 01:23

主人は、ヘルパーさんの意見と同じです。
    娘だから何かにつけてお願いしたくなる気持ちわからなくはないが、
    もう少し、気持ちよく手助け、寄り添えるような言い方ってあるよね?と。
    文句や不満があるならお金で解決しかないと言っております。

6. 【6346829】 投稿者: 結局  (ID:wuX6ueghbd2) 投稿日時:2021年 05月 22日 01:39

賛同して一緒にお母様を責めてる人にしか返信しない。
    結局母親の事を悪く言いたいだけですね。
    凄くわかりやすいです。

7. 【6346832】 投稿者: まるまる  (ID:.TOtvXGXD/c) 投稿日時:2021年 05月 22日 01:45

手術の日を決める前、母には私の予定を言い、手術日を
    いくつか教えてほしいと事前に言っておりました。
    その時は、わかったわかったと。
    それが、この日しかない、と言い、挙げ句旦那に仕事休んでもらってなんとかならないか?と。
    この日しかない、って言うのが1週間後で、主人も会議や仕事のスケジュール、チームで動いているので、さすがにそれはないだろ、と言ってました。
    私も、ゴリ押しかつ、あまりに勝手すぎると思いました。
    前にも書きましたが、立ち会いの日に主治医に確認すると、日にちを複数挙げていたこと、病床数はがら空き、実母のいうことと正反対でした。
    どちらが違うことを言っていたのか、これで明白になったので、次回からは、私の反省を含め、病院側と私とで日時を決めます。
    そこについては、実母任せであり、実母の話を鵜呑みにしていた私が悪かった点であり、反省しております。

面談に関しては、他のご家庭より優遇してもらい、兄弟で同日かつ連続で組んで頂いたので、働かれている方も多数おられて希望が通らない方もいる中、最大限希望を聞いて下さったので、変更願いを出すことは最初から念頭にありませんでした。
    先生方も働き方改革で、なるべく残務なく、定時の帰宅の流れにもなっているので、その点については実母にも話はしましたが、やはり全く理解されていませんでしたので、諦めました。

親ですので、また1人っ子でもあり難しいですが、
    私としては相談の一つや二つあってもよかったのでは、と思うのです。

8. 【6346833】 投稿者: でた  (ID:B0cGpcMG9u.) 投稿日時:2021年 05月 22日 01:50

いるよね、こういう横槍
    スレ主さん、ちゃんと反省点や悪かった、と書いてるじゃん
    よく読めや

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す