最終更新:

7
Comment

【6349897】覇気のない娘

投稿者: 悩む   (ID:QNVceYyyNv6) 投稿日時:2021年 05月 24日 11:12

悩んでおります。

中学二年生の娘ですが、中学に入りだんだん元気がなく、覇気がなくなっています。
元から大人しい子でしたが、中学に入りひどくなり。


学校には小学校からの友達が1人だけおり、なんとかギリギリ通えている状況です。
新たな友達はゼロです。

毎日学校に行くのが楽しくないようで、元気がありません。
自分に自信なく、友達とうまく話せない、と。

土日も家に居ることを好み、ゴロゴロゲームばかり。
なんとか買い物に連れ出しても最近は、疲れた、ばかりで本当覇気がなく。
見ていて心配になります。

カウンセリングを受けた方が良いのか?
どうしたら良いのか?
私が気が滅入ってしまい。

母としてしっかりしなきゃ、と思っているのですが、途方にくれています。辛口ご遠慮ください。

同じ様な経験者の方いらしたら、アドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6349967】 投稿者: いけないの?  (ID:w44kUjM4fKA) 投稿日時:2021年 05月 24日 12:07

    特に悪いことのように思えないけれど。

    ご自分はどうだった?
    とても活発だったから娘にもそれを求める、というのだけはやめてあげて。

    100人いれば100様の中学校生活がある。

    覇気がないなんて親の見方で、裏を返せば『物静かで洞察力がある』『おとなしくて優しい』『他の人が気付かないところで助けてあげられる』『余計なことは言わない』『温かく落ち着いて話ができる』と長所として発揮できる部分があるかも。

    友達だってひとりいるなら十分。
    土日に身体を休ませられる環境も大事。

    無理に外に連れ出さなくてもいいと思うけれど、買い物が疲れるなら、映画や演劇など動かずにいられる所へは?
    コロナだけど、有楽町・日比谷の劇場で当日チケットで観劇も可能。
    ダブル・トリプルのそれぞれのキャストを見比べるのも楽しいかと。

  2. 【6349997】 投稿者: らら  (ID:eFf/BcsnYU6) 投稿日時:2021年 05月 24日 12:26

    覇気が無くて家にいるなんてうちの娘に比べたら羨ましいです。
    娘は殆ど家にはいません。
    友達と遊び呆けてます。
    言っても聞きません。
    親より友達の方が大事なようです。
    スレ主さん、お互い無い物ねだりなんですね。

  3. 【6350133】 投稿者: 少し気になる  (ID:TJmWtpd3cQA) 投稿日時:2021年 05月 24日 14:05

    うちの19歳の娘もそうでした。
    中学ぐらいからだんだん覇気がなくなり、学校が終われば、すぐに疲れてねてしまう。
    省エネモードでなんとか中学生活を終えました。
    でも高1の時、ついに力尽きて学校に行けなくなりました。
    起立性調節障害という病気を持っていました。
    最近、分かりましたがアスペルガーもあるみたいです。
    家族の対応が重要になります。
    専門の機関で受診をおすすめします。

  4. 【6350347】 投稿者: 親が味方に  (ID:583C6Gi3hd.) 投稿日時:2021年 05月 24日 17:20

    >中学に入りだんだん元気がなく、覇気がなくなっています。
    元から大人しい子でしたが、中学に入りひどくなり。
    学校には小学校からの友達が1人だけおり、なんとかギリギリ通えている状況です。
    新たな友達はゼロです。

    公立中で友だちがほとんどいないのは厳しいですよね。勉強ができることがポジティブに評価されるような私立中学ならまだ居場所があったかもしれませんが。毎日アウェイの学校に行くのは辛いでしょう。先ずはスレ主さんが娘さんの話し相手になってあげてください。
    土日も家に居ることを好み、ゴロゴロゲームばかりなのは他にすることがないから。 スレ主さんが先導して何かするのはどうでしょうか?買い物は買ったら終わりなので何か作ることをするのはどうでしょう。
    私なら、今の学区とは違う場所に古屋でも買って一緒にリフォームするかな。リフォームし終えたならそこに引っ越して新しい中学での再起を促します。

  5. 【6350875】 投稿者: 心配ですね  (ID:YhQ3uCoytQM) 投稿日時:2021年 05月 25日 07:17

    中学って公立ですか?
    知りたいの娘さんは、中学受験で疲れきって
    覇気がないまま、部活動する事もなく、友達ゼロ。
    ただ学校の往復してました。

    スレ主さんは、友達がいない事を心配してるので付き合う友達を選ぶように仕向けてませんよね?

    友達ゼロのまま、そのうちに完全に引きこもり。大学進学も仕事もできない。

    にならないように
    今のうちにカウンセリングを受けた方がいいと思います。
    手遅れになる前に。

  6. 【6351808】 投稿者: 居場所  (ID:LxdyWOdIKtk) 投稿日時:2021年 05月 25日 22:14

    家と学校だけでなく、他に好きな事やお稽古などで居場所作りはとても大切です。
    思春期は人間関係で疲れる事も多くありますが、所属しているグループが複数あればそこを拠り所に頑張れたりします。
    お嬢さんの好きな事を勧めてみたらいかがでしょう?

  7. 【6351983】 投稿者: 放置  (ID:HGGS0PfkDQM) 投稿日時:2021年 05月 26日 03:44

    とことん放置するに限る

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す