最終更新:

16
Comment

【6762263】バス停までの迎えについて

投稿者: コタロー   (ID:JK8Lg1e556Y) 投稿日時:2022年 05月 01日 12:17

大学生のコタロー(女)です。
•バス停から家まで3分くらい
•バスは2系統走っていて大通りに面した所か大学と公園の横にある所で先に来たバスに乗ります。
•大通りに面していても19時を過ぎると先には海かホテル(フツーのいかがわしくないやつです)しかないため交通量はほとんどありません。
•公園横のバス停は公園横が空き地になっていたり公園や大学なのでほとんど人がいません。
•22時を過ぎて塾帰りの小学生が1人で帰るのもよく見かけます。
•どちらも街灯はあるので真っ暗ではありませんが住宅地のためコンビニもなく同じバス停で誰か降りないと人とすれ違ったりはほとんどありません。

長くなりましたがこんな状況で、小学生の頃から時間に関係なく暗くなるとバス停まで迎えに来てもらっていました。
最近になって友人や祖父母から過保護だと言われました。
いつまで迎えに来てもらうの?と。
今までそれが当たり前だったし、その3分を親と話すのが楽しかったし疑問に思ったこともありませんでした。
逆にテレビで真っ暗な道を自転車や徒歩で帰る女の子の話をたまに見て驚いてました。
一般的に何歳くらいまで迎えに来てもらうのでしょうか?
私の親は過保護ですか?私は親依存なんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6762314】 投稿者: どうでしょう  (ID:GNWmO796ywc) 投稿日時:2022年 05月 01日 13:21

    確かに一般的には迎えに来てもらうのは少数派かもしれないですが、帰り道で親との会話ができ、その時間が大切なら続けたらいいと思います。嫌ならとっくに親から「一人で帰ってきたら」と提案がきているはずです。

  2. 【6762320】 投稿者: どうかな  (ID:XKkVevZGEuI) 投稿日時:2022年 05月 01日 13:29

    車や人通りが多い場所ならともかく、少ない場所は怖いですよ。以前連れ去り殺人事件もありました。そんな話を聞くとやはり心配です。もし何かあった場合後悔しても遅いですから、ご両親が迎えに来てくれるなら、続けて良いと思いますよ。
    私は中学生の時住宅街で塾の帰りに一人で歩いていたら、ワゴン車が横に止まり、後ろがガラッと開いて男性が降りてきて道を聞かれた事があります。周囲に一人もいなくて、もしも悪意のある人だったらと、大人になってから気がつきましたが、思い出して恐怖しました。
    もしかしたら、子供だったから助かったのかも知れません。
    怖がらせて申し訳ありませんが、ひとけの無い夜道は本当に気をつけて下さい。誰に何を言われても身を守るのは自分や親だけです。私も娘には夜道の独り歩きはさせません。

  3. 【6762324】 投稿者: 同じです  (ID:wIXBAngzTpg) 投稿日時:2022年 05月 01日 13:38

    大学生でしかも女性となれば犯罪者に狙われやすいですね。人通りが少ないとなればもし襲われたとしても助けを呼べないため危険でしょう。周りの人にあれこれ言われても続けるのが良いんじゃないでしょうか。一般的には高校生になったら一人で帰る人もいますが、危ないですよね。過保護とか親依存とか気にしてて何かあったら意味ないですから。

  4. 【6762331】 投稿者: 子離れ  (ID:GlAqbJQKZwg) 投稿日時:2022年 05月 01日 13:52

    親は子供が離れて行かない間は子離れできないのが普通です。
    ですから、いつまででも迎えに来てくれると思います。

    知り合いの方は、社会人になっても毎日駅まで迎えに来てもらっていました。
    結婚しなかったので、40歳になってもその習慣は続いたそうです。
    終了したのは、親御さんが亡くなったため。
    つまり体調不良になるまでは、ほぼ一生娘を迎えに出ていたことになります。

    そういう人生もあるでしょう。
    親にとっては、それが何よりの幸せ、という方もいるかもしれません。

    親と関わりたくなくて、大学は離れたところに行ったうちの娘のような人生もあります。

    何が正しくて、何が間違っている、ということは、人生においてほとんどないでしょう。
    犯罪さえ犯さなければ、生きている間にどういう行動を取っても、それが人に批判されるのは間違っています。

  5. 【6762334】 投稿者: 一般論で考えなくても  (ID:YZ0InvehRn2) 投稿日時:2022年 05月 01日 13:53

    第三者は甘やかしているとか過保護などと言いがちですが、それは責任がないからです。ご両親が迎えに行ってあげたい、スレ主様も迎えに来て欲しいということなら、周囲の声など気にすることはありません。

    バスの中で目をつけられて、同じバス停で変質者が一緒に降りたら怖いですよね。自宅まで数メートルのところで、男性に抱きつかれた知人女性もいます。親御さんの負担にならないなら、甘えていいと思います。

  6. 【6762335】 投稿者: 過保護のかほこ親  (ID:twkVI1GVOIg) 投稿日時:2022年 05月 01日 13:56

    人通りのない暗い夜道なら女の子でしたら何歳になってもたとえ社会人でもお迎え出来る環境ならしてもらったほうがいいと思います。何かあったら取り返しがつきません。周りの人は責任取ってくれませんから言いたい人には言わせておきましょう。うちは今でも駅まで車でお迎えに行ってます。30歳娘ですが。。。

  7. 【6762339】 投稿者: 過保護のかほこ親  (ID:twkVI1GVOIg) 投稿日時:2022年 05月 01日 14:01

    ↑投稿したタイミングで上の方と意見がかぶってしまいましたね。すみません。
    うちの娘も駅からつけられたことがありました。それで絶対にお迎えは止められません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す