最終更新:

44
Comment

【682963】高校中退

投稿者: 闇の中   (ID:fZeFBm3bNS6) 投稿日時:2007年 07月 18日 14:06

不登校から勉強嫌いになった息子がいます。
色々と手を尽くしましたが、結局留年。
今、2度目の高1ですが、1学期終了にして早くもドロップアウト必至の
状態になりました。
家は出ているので登校したものと思っていたら、違うところに行っていたり、
行っても保健室にいたりしていました。
理由を聞くと、授業がうっとうしいから、だとか。
授業に出ないのですから、勉強もわからなくなり、ますますやる気もなくし
ました。
せめて高校だけは卒業してほしくて主人も私も頑張ってきたのに…
何とか、頑張ってやり直してくれるものと思っていました。
当然、高卒認定をとって大学へ、などとは本人は思っていません。
今時、高校も卒業できない中卒なんて…
こんな息子、これからどうしたらいいのでしょう?
妹がいなければ、親子心中したい位の気分です。
同じような状況を経験されたかたはおられませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【683020】 投稿者: 考え方を変えよう  (ID:eSKcXmMKDgg) 投稿日時:2007年 07月 18日 15:56

どうしても、高校を卒業させたいなら、高校を変えられたら、どうですか?
    今は、単位制の高校もありますよね?

もう、高校生なんだら、親がそこまでレールを引いてやることはないのじゃないでしょうか?
    アルバイトでもさせたら、どうでしょう?
    自分で学力が必要だと感じたら、自分で勉強しますよ。

中卒でも、りっぱにやってる人、いっぱいいますよ。
    私の友達のだんなも、中卒です。でも、しっかり稼いでますよ。
    中卒なんて、って言うのは、単に親の見栄でしょ?
    どうやったら、この子が食べて生活していけるか?を考えて、突き放すのも親の役目だと思いますが。

2. 【683040】 投稿者: 退学する前に  (ID:iuSRsxlPHLY) 投稿日時:2007年 07月 18日 16:21

不登校になったのはそれなりの理由があったからだと思います。
    きっとご家族も大変だったことでしょう。
    今の学校でやっていくのはあきらめるのが現実的なのではないでしょうか。
    不登校のままでも高校終了の資格を取ることはできます。
    通信制サポート校をご存知でしょうか。
    うまくいけばだぶらずに高校を卒業できます。
    そのとき大切なのは、在校中の学校を退学する前にサポート校への転校の手続きを進めることです。
    高田馬場に『東京・・学院』というサポート校がありますが、そちらは誠実な良い学校です。
    学校が楽しくて、今まで不登校だったのに毎日通えるようになった生徒さんもいます。

3. 【683042】 投稿者: お辛いですね  (ID:K.Ed8uSV0dM) 投稿日時:2007年 07月 18日 16:22

身近に二人知っています。男の子です。

全く地域も年齢も違います。彼らは、辞めてファミレスでバイトをやり始めました。
     一人は、中卒でも良いと思っての退学だったそうですが、中卒ではいつまでたっても正社員にはなれないとわかり、次年度に他高を受験しました。

もう一人は、当時は中卒でかまわないとまで思っていたかどうかはわかりません。バイトしながら大検を受検し、同級生と同じ年度に現役で大学受験しました。河合塾には、大検対策もあると聞きます。また、首都圏にお住まいなら、栄光ゼミナールは、転校や編入のパイプがあり、相談にのってくれるという話も耳にしたことがあります。

男の子の場合、本人がやはり中卒ではまずいと感じなければ、軌道修正できません。こればかりは、その親にならないと他人にはつらい気持ちはわからないと思います。
     気がつくまで待ったご両親は、本当に偉いと思いました。

また、他の例では高校卒業してフリーターを決め込んでバイトをしていた男の子が、今春2年遅れで、大学に入学しました。卒業後1年半たって、ようやく高卒では・・・と思ったらしく、半年間通塾したのちの受験だったそうです。

4. 【683046】 投稿者: これからは  (ID:hTBQQC9nY52) 投稿日時:2007年 07月 18日 16:23

気付いている人はとても理解している、これからは心の美しい人の時代がやってくると思っています。上手く言えませんが学歴だけではだめです。自分だけが儲かればいいという会社や経営者が淘汰される(ミートホープ、介護の会社、などなど)隠せない時代です。
    お辛いと思いますが息子さんがどんな仕事をして生きていくかを話合われるのがいいと思います。
    そしてやりたい仕事のために勉強が必要と思えばがんばれるでしょう。
    失礼ですがご夫婦の仲はどうですか?あまり悪いと子供に影響しますよね。
    親の経験からはこう思うけど、どうしたいのか?と聞いてあげたことありますか?
    死にたくなるほど辛い事があった後にはきっといい事が待っています。(経験しました)
    生きたくて仕方ない人がたくさんいるのですからどうか明るい方の考えを引き出してみてくださいね。

5. 【683396】 投稿者: 共に  (ID:S6.YisWmXbw) 投稿日時:2007年 07月 19日 06:04

すれ主さん、お気持ちよく分かります。
    うちの息子は不登校こそしなかったですが、中高一貫校の
    落ちこぼれです。
    周りの受験生が高2位からダッシュし始めているのに
    のんびりゲームとかPCばかり。
    直近の英語の模試の偏差値は38でした。
    高校の授業は、ぜんぜん分からないまま出ているようです。
    無駄な気がしてサポート高に転校しようと
    高2の終わりに話し合い、資料も取り寄せましたが、
    高校だけは卒業すると決めました。
    資料を見て、本人が今の学校がいいと決めました。
    中3とか高1で転校の決断をすればよかったかと思いますが、
    勇気がなくできませんでした。
    これからどうなるのか不安でいっぱいです。
    性格はとてもいい子なんです。

息子さんとよく話し合って見てください。
    すぐには変わらないかもしれませんが。
    この辛い時間は決してマイナスにはならないと考え
    共に見守っていきましょう。

6. 【683434】 投稿者: かの  (ID:XyKPq.p4GZc) 投稿日時:2007年 07月 19日 08:51

うちは不登校はしていませんが、
    勉強にぜんぜんついていけてない中3男子です。
    やるきはあるそうなのですが、勉強してもそれが点数に
    反映されません。

いまだにテスト前は私がとなりでつきっきりです。

そのまま高校にあげてくださる学校で、先生がたもやさしいので、本人は、そのまま
    あがりたいと思っているようですが、
    きっと途中で出されてしまうでしょう。

いろいろサポート校も見に行きました。
    親から見ると自分にあった学校にいったほうがいいのではと、
    それなら最初からのほうがいいのではと思い悩みますが、
    本人が納得してくれないことには・・・。

手先も不器用で、運動も苦手。

本当に苦しいものです。おまけに中1の次男も期末はびりっけつ。

こんな家ないだろうなと思います。苦しいです。

7. 【683538】 投稿者: うちも  (ID:bGJnWAJa0no) 投稿日時:2007年 07月 19日 11:22

うちの中一の子も中間、期末共にびりっけつ。
    特別補習の常連組!
    このままじゃマズイと夏休み、家庭教師か塾にでも(親)・・・断固拒否!
    高校に進級できるかどうか・・・やっぱり本人が危機感を持たないとダメかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す