最終更新:

7
Comment

【6855204】冷静になれぬ母

投稿者: みどり   (ID:nT2Toa7R05U) 投稿日時:2022年 07月 16日 13:09

中三娘の母です。
どうしても娘につらく厳しく当たってしまいます。
思春期の甘えや反抗を落ち着いてうけとめられるようになるには、どう変わったらよいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6855215】 投稿者: 困ったね〜  (ID:vWBevw9qiHo) 投稿日時:2022年 07月 16日 13:23

    子供が死んでしまったと想像してみてください。
    何でも許せるし、生きてるだけでありがたいと思えますよ。

  2. 【6855227】 投稿者: みどり  (ID:nT2Toa7R05U) 投稿日時:2022年 07月 16日 13:33

    ありがとうございます。
    そう思うと、些細なことに怒って情けないです。
    温厚になりたいものです。

  3. 【6855232】 投稿者: みどり  (ID:nT2Toa7R05U) 投稿日時:2022年 07月 16日 13:39

    良妻賢母なら、どう振る舞うのかしら…と
    自分の器の小ささに、本当に恥ずかしい限りです。

  4. 【6855344】 投稿者: なにが正解かわからないけど。  (ID:GacPfSf.XU6) 投稿日時:2022年 07月 16日 15:50

    反抗期は本当にイライラしますよね。
    子ども4人おりまして3人反抗期通過しました。色々なパターンありました。普段はわりとズボラで動じない怒らない私ですが、どの子とも、大喧嘩しました。反抗期だろうとなんだろうといけないことは指摘したし、こちらの主張もしました。そんなに腹立つなら、私を負かせて乗り越えてみろ!と思って腹を括っていましたが、プチ家出を私がしたこともありますし、恥ずかしながら大泣きしたこともあります。

    でもいつか厚い雲がパーっといなくなって青空が出る時がきます。そこからは仲良く、なんでもよく話してくれます。

    一番下の中学生がまだ…というか反抗期がなかなか来なくて、どんなのが来るのか待ちくたびれてるところです。もう一踏ん張りです。

  5. 【6855358】 投稿者: くろ  (ID:oiwCBTLsrEY) 投稿日時:2022年 07月 16日 16:08

    反抗期真っ只中のお嬢さんへの対応は本当に大変ですよね。女の子は口も達者な場合が多いので、母もやり込められてしまうことがあるでしょう。

    我が家の娘は22歳、大学4年です。小学校高学年の頃から、ママの人生でなく私の人生なんだから口を出さないで!と自己主張の強い子でした。

    娘と思うとあれこれ気になって、娘の為にと厳しく接していましたが、あるときから娘を1人の女性として客観的に見るようになってから、親子関係が少しずつ変わりました。
    上から目線をやめて、水平の関係を意識しました。

    頑張ってるな、すごいなと感じたらすぐに褒めて、何を考えているのかわからない言動があれば、なぜそうしたのか教えてもらえる?と素直に聞くのです。
    話を聞いている時は母の意見を言いたくてもぐっと我慢。
    そんな気持ちだったの?辛かったんだね、、、と相槌を打っていたら、いつのまにか自分で解決方法を見つけていることもありました。
    自分で道を切り開き、私の知らない世界で頑張っている娘をいまでは尊敬しています。

    娘の将来が心配だから少しでも良い方向に導いてあげようと、つい必死になってしまうのが親ですよね。
    あなたを信じて見守っているよというメッセージが届いていれば、大きく道をそれることはないはず。

    みどりさん、肩の力を抜いてみてくださいね。

  6. 【6855512】 投稿者: みどり  (ID:QpUv3XJ3/36) 投稿日時:2022年 07月 16日 18:12

    > いつか厚い雲がパーっといなくなって青空が出る時がきます。そこからは仲良く、なんでもよく話してくれます。

    貴重なお話、聴かせてくださり本当にありがとうございます。
    大変な修羅場や嵐も、過ぎ去って時が経てば、いつかまた関係の良くなる日が来るという明るい励ましは、私にとってこの上ない希望の風のようです。

    自分を良く知り、娘にとって良き母に成長できるよう、家事に勤しみます。

  7. 【6855534】 投稿者: みどり  (ID:QpUv3XJ3/36) 投稿日時:2022年 07月 16日 18:27

    くろ 様
    本当に情けの深い、思いやりに溢れたお言葉を沢山かけてくださり、ありがとうございます。

    「そのような甘さでは、社会に出てから大変な思いをする」と案じて、ついつい度を越して説き伏せてしまっておりました。

    が、身の振り方にしても、生活態度にしても、私が求めたのは「社会に出て初めてわかること、経験しなければわからないこと」でした。
    いくら娘に「常識だからわかって当たり前」と私の理想的な振る舞いを期待しても、娘にとってはただ煩わしい親の要求だけなのかもと、猛省しております。

    まだまだ思春期、未熟なのは当然でした。
    真面目にコツコツ頑張る面や、大人しく友達とも仲良くできるところなど、他にはない良さもあるはずなのに、ついつい悪さばかりに目がいってしまいます。
    また、自分とはタイプの異なる母娘だと、歳を重ねるごとにつくづく思います。
    私にはない彼女の良さを認め、これからの成長期に安心して自分なりの能力を発揮できるよう、必要な支えはしていかねばと自分に言い聞かせています。

    とりとめなくなりましたが、くろ様の「肩の力を抜いて」という温かきご理解のお言葉には、本当に救われました。ありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す