最終更新:

60
Comment

【6969888】母親を心配しない娘

投稿者: 報われない母   (ID:hpMLyS/ngFI) 投稿日時:2022年 10月 15日 09:40

先週、コロナ感染(職場感染)して、仕事を休み自宅療養していました。

自宅から1時間半の場所に住む社会人の娘にコロナ感染したことをラインしたところ、夜になって「お大事に」と短く返信きました。
病状を聞くわけでも心配するわけでもなく。

コロナだからもちろん来てもらう事はありませんが、ちょっと娘の返信にガッカリしました。

こちらも心配して欲しくてラインしたわけではないけど…

そういえば、私の母も具合悪くなるたびに電話してきて、こちらから電話しないと「親が心配じゃないのか!」と怒られました。
心配してないわけではないけど、心配を強制されているようでイヤだったのは思い出しました。

でも私は今回が初めて。
体調悪くて娘に連絡した事はありません。

元々、家にいた時から会話があった方ではなく、一人暮らしを始めてからは、ほとんど家にも帰ってきません。

私は大学入学までは過干渉な母親だった自覚はあります。
私にはもう関わりたくないのか、
親を心配するのは当たり前、と母親が勝手に思っているんだろうな、
と娘が想像してるのか分かりません。

他にどんな理由があるのか分かりませんが、、、
なんか凄く悲しかったです。
今までも用事以外はラインもしなかったけど(月に一回あるかないか程度)
もう、距離を置こうと思います。
きっと、娘も距離を置きたいんでしょう。

娘なんてこんなものなのか?私が期待したのが間違いなのか?もう少し心配した言葉が欲しかっただけです。

せめて「体調どう?」位ほしかったな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【6972978】 投稿者: トリニティ  (ID:dKbzj500j6M) 投稿日時:2022年 10月 18日 00:55

    スレ主さま、閉められたあとにすみません。
    (できればまだ続けてほしいです)

    うちの母も私から電話がないといじける→怒りに変わるタイプで、実はとても重い母です。

    週に一度は電話するように強要されていますが、のらりくらり自分のペースでかわしています。

    娘が二人いる私は、いつか二人とも自立して幸せに暮らしていてくれたら、週一の電話なんて心の底からいらないのに、母の気持ちがわかりません。
    母は私が私の家族と幸せに暮らしているだけでは不満なんですよね。
    父が早くに亡くなっていますから、さみしいのでしょう。それでもやはり、私の幸せを自分の幸せとしてくれない母はやりきれないです。

  2. 【6973010】 投稿者: わかる  (ID:avi5aBeFCFo) 投稿日時:2022年 10月 18日 05:47

    私の母親と同じ感じです
    家族で旅行にいけば誘われてないといじけたり
    とにかく別世帯が理解できない人でした

    そんな母がホーム入居し電話でのご機嫌伺いから解放され
    ホーム訪問回数も徐々に減らし
    コロナ禍で訪問も禁止になり
    今春なくなりした

    7年間徐々に距離ができようやく解放されました
    重い荷物がなくなり心身共に楽になりました

    親が子供を思うのが当たり前なら
    遠くから見守り子からのsosにだけ反応がいい関係保つと思います

  3. 【6977161】 投稿者: トリニティ  (ID:dKbzj500j6M) 投稿日時:2022年 10月 21日 21:23

    閉められたあとにすみません。
    母が東京の病院に通院することになり、最初の3回ほどは東京駅まで迎えに行き、それからタクシーで病院まで付き添いました。
    最近慣れたので、病院で直接待ち合わせようと提案したところ、さきほど電話で泣かれました。
    どなたも見てらっしゃらないかもしれませんが、つい愚痴を吐き出したく。
    スレ主様、すみません。

  4. 【6996065】 投稿者: 娘  (ID:CtAuXZOyA7w) 投稿日時:2022年 11月 08日 23:46

    娘って冷たいんですね。

    自分の事で精一杯なんでしょうけど…

    昔の娘と全然違う。

  5. 【6996089】 投稿者: ?  (ID:Ptu8Iuz3Lp6) 投稿日時:2022年 11月 09日 00:22

    今の娘は、昔の娘が作った(育てた)ものなんだけど?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す