最終更新:

481
Comment

【6993470】大学生の息子の留年が決まりました。

投稿者: えみこ   (ID:P37M/zoOubA) 投稿日時:2022年 11月 06日 15:48

フルタイムの仕事をしながら、私なりに一生懸命子育てをし、自宅から遠い大学に送り出して、ほっとしたのもつかの間、単位が足りなくて、2年生から3年生に上がれないと息子が言い出しました。
教育ローンなどは利用していないので、親の負担は単純にプラス200万円以上です…
高校生の妹もこれから進学するというのに、我が家の収入からしたら、たいへんな出費です。
しかも息子は「勉強しなければならないと思っていてもやる気が出ない」「留年中にバイトを増やすのも嫌だ」と言います。
「地元の大学に入り直すのも嫌だ」
もうため息しか出ません。
冷たく突き放すのもありだと思いますが、よからぬことを考えるかも…と思うとそれもできません。
子どものためを思い、「自分の将来は自分で考えて好きなように」と小さい頃から言ってきましたが、私の知り合いのように「高卒で働いてね」と言っていた家の方が落ち着いて見える現状に、「自分の子育てが間違っていたのか?」と、毎日がっかりしています。
よかったら、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 61

  1. 【6993540】 投稿者: 私も大2母  (ID:Y9UWnt1IEcw) 投稿日時:2022年 11月 06日 16:58

    >「自分の子育てが間違っていたのか?」と、毎日がっかりしています。
    そんなことない。私たちは頑張ったよ頑張った。なにかと母親のせいにされがちだけど、外部の影響も多分にある。答えになってなくて申し訳ないけど、うちだって他人事じゃないし、もう、私たち、頑張って稼ぐしかないのかな(涙)

  2. 【6993563】 投稿者: やる気が出ない  (ID:vvtAKvpuNtQ) 投稿日時:2022年 11月 06日 17:20

    やる気か出ないという息子さん、鬱傾向ではありませんか?
    大学内に親しい友達はいますか?サークルは入ってますか?

    コロナもあり、今は大学に親しい友達が居ない学生も多く、鬱傾向になる子も多いと聞きます。
    そうすると成績は下がり、単位を落としたり留年したりします。

    しばらく、アパートに行って話し相手になるとか悩みを聞くとか生活環境を整えてあげるとかしてみられてはどうでしょう。

  3. 【6993572】 投稿者: あるある  (ID:M3H0dmn8olg) 投稿日時:2022年 11月 06日 17:32

    理系ですか?うちは自宅通学なのに緩く過ごして単位を落としまくり留年の危機に瀕しています。遠方て一人暮らしなら確定留年だったでしょう。

    周りにも似たような子は意外なほどにたくさんいます。男子がほとんど。彼らはプライドの割に精神年齢が低い。

    親が口を出すなと言われますが、出さないと崩壊するなら出すべきだと思う。社会に出ればそれなりに軌道に乗るだろうとも考えます。

    就職するまでは、疲れますが気を抜かずなんとか誘導して卒業させたい。バイトも始めたら楽しんでいるので後数年頑張ります。

  4. 【6993587】 投稿者: 国立理系  (ID:kZ1.mlCDGiw) 投稿日時:2022年 11月 06日 17:50

    あるあるじゃない 一人暮らしで理系だからは理由にならない。
    都内国立理系ですが一人暮らしバイトサークルもして学部早期卒業で半年早く院に進学した子もいる。 と厳しいことを書きましたが 決定したのならもうしょうがない 金銭面や時間的にも大きなロスなことをはっきり示してもう留年をしないよう生活を改善する話し合いをした方がよいと思います。 

  5. 【6993616】 投稿者: 私も  (ID:yVISoM3zjak) 投稿日時:2022年 11月 06日 18:19

    〉自宅から遠い大学
    で鬱になってしまったのかもと思いました。

    新しい学校生活でさえストレスなのに1人暮らしも初めてのスタート。
    甘いかもしれませんがお母さんグッと堪えて働いて支えてあげて下さい。

    子供には元気でいてもらいたいから…

  6. 【6993719】 投稿者: えみこ  (ID:XmeA7SG9XP6) 投稿日時:2022年 11月 06日 19:42

    皆様、早速のお返事ありがとうございます。
    国立理系、その通りです。
    気が許せる友達もおらず、うつ傾向。その通りです。
    「大学合格はゴールじゃない」って私も思っていましたが、ここに来て今までで一番、子育ての苦しみを味わっています…
    両親フルタイムで耐えてきて、よかった…
    私がパートだったら、借金だらけで卒業ということになったと思います。
    いやいや…
    家にお金があると思っているから怠けているのかも…
    「私たちは頑張った」と言ってくださった方、ありがとうございます。
    私は、仕事よりも子育て優先で、自分なりに一生懸命やってきたんです…
    でもだからこそ、自分の子育てを否定されたような気がして、落ち込んでいます。
    息子はいわゆる「繊細さん」だと思います。
    本当なら成人した息子に手出し口出しはしたくないところですが、こんな状況だと、目は離せないですよね…
    学費と生活費のために、仕事は絶対にやめられません。
    両親の介護も目の前ですが、お金が必要なので、仕事を続けながら対応していくしかありません。
    アラフィフの私たちの世代は、すごく恵まれた世代だと思いますが、本当にたいへんなのは、これからかもしれないですね…

  7. 【6993808】 投稿者: 注意は必要ですが  (ID:C55/.qlni7A) 投稿日時:2022年 11月 06日 21:10

    大学内で友人が出来なくて孤独、それでうつ病を発症する大学生がとても多いそうです。
    そうなると、勉強も、今後の就活もままなりません。


    中高時代は友達付き合いは得意な方でしたか。
    気安く悩みを話せる友達ができると、また大学生活は変わってきて、気持ちも上がって良い方向にいくと思うのですが...。

    ただ、怪しげなセールスや勧誘、宗教絡みなど、友達を装い、1人で居る子に変に近づいてくる人(同じ大学生)も居るので注意は必要ですが、誰か同郷の友達や同じ高校の出身など、信頼出来る友達が出来るといいですね。

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 61

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す