最終更新:

493
Comment

【6993470】大学生の息子の留年が決まりました。

投稿者: えみこ   (ID:P37M/zoOubA) 投稿日時:2022年 11月 06日 15:48

フルタイムの仕事をしながら、私なりに一生懸命子育てをし、自宅から遠い大学に送り出して、ほっとしたのもつかの間、単位が足りなくて、2年生から3年生に上がれないと息子が言い出しました。
教育ローンなどは利用していないので、親の負担は単純にプラス200万円以上です…
高校生の妹もこれから進学するというのに、我が家の収入からしたら、たいへんな出費です。
しかも息子は「勉強しなければならないと思っていてもやる気が出ない」「留年中にバイトを増やすのも嫌だ」と言います。
「地元の大学に入り直すのも嫌だ」
もうため息しか出ません。
冷たく突き放すのもありだと思いますが、よからぬことを考えるかも…と思うとそれもできません。
子どものためを思い、「自分の将来は自分で考えて好きなように」と小さい頃から言ってきましたが、私の知り合いのように「高卒で働いてね」と言っていた家の方が落ち着いて見える現状に、「自分の子育てが間違っていたのか?」と、毎日がっかりしています。
よかったら、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 13 / 62

  1. 【7002325】 投稿者: すごい  (ID:KA/lbRmaj/Q) 投稿日時:2022年 11月 13日 22:11

    息子さんの状況を考えると、「話せる知り合い」は息子さんのためになることではなく、「何とかなるよ」を無責任に言うような人ばかりなのでは。今の状況は「マズい」と辛口アドバイス出来る人がいないからうまれたものではないでしょうか。

    自分で考えて行動するには、あまりにも厳しい現状と思います。えみこさんが、相談にのるから一緒に考えようと言うのが、傷を浅くすると思いますよ。国立理系進学まで達成出来たことを十分に褒めて、だからこの厳しい局面を打開するために協力したいと伝えるのが良いと思いますよ。

    教授との面談に来なかったのも、ショックを受けるえみこさんを見たくなかったからと思います。びっくりはしたけれど、だからって見放したり嫌ったりしないという親の言葉や行動が、今こそ正念場で必要な時なのではないでしょうか。

  2. 【7002335】 投稿者: 印象が変わってきました  (ID:TnWxZ1qniq2) 投稿日時:2022年 11月 13日 22:27

    最初は、気が弱くて繊細なタイプの理系のお子さんを想像して読んでいたので、何とか上手くいかないかなと思ってましたが、追加のレスを読んで、少し印象が変わってきました。
    もしかして息子さん、ちょっとモラハラタイプ?、それとも境界性(または自己愛性)人格障害タイプ?でしょうか?
    人格的な問題を抱えた人が鬱になりやすいと聞いたこともあります。

    息子さんの言動の数々が積み重なって、スレ主様ご夫婦ももう疲れてしまったのではないでしょうか。
    もう親としてやる事はやったからあとは自己責任、退学になろうと高卒になろうと、こちらに迷惑をかけないで自分でやっていってくれと。

    優しい息子さんに少し冷たい気がしていて可哀想かなと思っていましたが、もし息子さんが上記の性格なら、スレ主様のお気持ちもわかる気がしました。

  3. 【7002360】 投稿者: 初耳  (ID:OqLFsh0yYQQ) 投稿日時:2022年 11月 13日 22:46

    人格的に問題を抱えた人が鬱になりやすいなんて初めて聞きました。

  4. 【7002461】 投稿者: はるか  (ID:IhBzySQhH1I) 投稿日時:2022年 11月 14日 02:13

    スレ主さんの書き込みの息子さんの発言を見て、ハッとしました。

    義理の身内(女性)で若い頃に統合失調症を発症している人がいるのですが、何歳になっても同じようなことで親を責めています。中学の時◯◯を習わせてくれなかった、とか。今は五十代で、ずっと親と同居しています。
    自分の現実を認めたくなくて、親のせいにしたいのでしょう。(その人は息子さんほど学力は高くなかったです)

    息子さんが同じと言っている訳では決してないです。ただ、そのような疾患の可能性や、そうなりやすい気質をお持ちかもしれないという事を心に留めて置かれて、早めに助けを得られると良いのですが。

    ご不快に思われたらお詫びいたします。

  5. 【7002481】 投稿者: えみこ  (ID:Z8/XUR/9zgM) 投稿日時:2022年 11月 14日 05:44

    レス、ありがとうございます。
    私は、うつ病のことはよく分からないのですが、息子が大学内で相談している方は「嫌なことはしなくてよい」「調子がよい時だけ大学に来ればよい」と、言ってくれているようです。
    言ってくれている?これには、正直モヤっとしますが…
    息子はそれで喜び「それならその通りにしよう。先生が言っているのだから」という感じです。
    でも、それではいつまで経っても逃げているばかりで、自問自答しながら、この先の未来を考えることができないのではないでしょうか?
    少なくとも私が若い頃、「新型うつ病」というような病気は、全く知りませんでした。
    だからこそ、自分に起こっているよいことも悪いことも自分で受け止め、考え、判断し、行動してきた。
    良くも悪くもそうするしかなかった。(私の両親は適度に忙しく、余計な口出し手出しはしなかったが、困った時には助けてくれました)

    逃げ場を作ってあげることも、必要。それは、理解できます。
    でも、いつまでも誰かのアドバイス通りにしたり、逃げたりすることが、成人した本人にとって良いことだとは、全く思えないのです。
    親にだけ相談すればすぐに解決することもあるのに、いろいろな人のいろいろな手出し口出しによって迷い逃げ回りながら、さらに追い込まれている感じがします。
    もう親元に帰る以外解決策はないのに、下手に大学周辺に相談相手がいることで、そちらの甘いアドバイスやその人自身に依存し、帰れなくなっている。
    違いますか?

    実は、大学に入ってから、息子の性格は変わってしまいました。
    高校生までは、普通の子だったのに、今はいわゆる新型うつ病の傾向が、顕著に出ています。
    実家に帰って元に戻らないのなら、それは本当に病気なのでしょう。
    でも、帰ることで元に戻るのなら、それは大学の環境(理系の勉強)が息子に合っていないというだけのことで、病気ではないと思うのです。
    実際には、息子が「帰る」というまで待つしかないのですが、それがなかなか難しいです。

  6. 【7002494】 投稿者: 遅れて書き込みですが  (ID:wuX2HIUAxsc) 投稿日時:2022年 11月 14日 06:33

    はるかさんの書き込みの方の症状が、知り合いで統合失調症の人の症状と酷似しています。誰ももう覚えていないような過去のことについて鮮明に記憶しており、あの時の発言が・・と長年恨み節のように繰り返します。

    ここからは、えみこさんへ
    「実は、大学に入ってから、息子の性格は変わってしまいました。」と書かれている点、統合失調症のケースと合致してくるので気になります。気が進まないかもしれませんが、統合失調症についてネットで一度検索されることをおすすめします。特に発症の頃に現れる兆候について具体的に書かれているサイトが見つかるといいのですが。

    大学内で息子さんの相談にのっていらっしゃる方がもし大学内でメンタルケアも見られているような方であれば、命を守るためにも、息子さんの状況をみて、頑張れなどとは助言されず、無理しないで〜となるのも理解できます。そうであれば離れて暮らす保護者へ一報も欲しいですよね。

    ご気分を悪くされたら申し訳ないです。

  7. 【7002510】 投稿者: 難しい  (ID:BP/kZPzMBwY) 投稿日時:2022年 11月 14日 07:17

    地元に戻して地元大に行かせたら悪化するかも知れません。
    精神的な病の場合、健康な人から見たら怠けているようにとれますが、無理させると悪化します。
    今は叱咤するべきではないのでは。
    他の方も述べられている病の発症を招く恐れがあります。
    今はお子さんの体調観察をする事が第一優先です。
    不眠やセルフケアができない等の症状が出たら病院に行かねばなりません。
    そうなればそれこそ娘さんどころでは無くなってしまいます。バイトでも何でも行けているだけ良しとしましょう。

  8. 【7002556】 投稿者: 良い時代  (ID:gOjegWlGZFc) 投稿日時:2022年 11月 14日 08:39

    勉強しないで遊びまわって時々バイト。
    でも心の病気なの。
    新型うつなの。
    周りは気を遣ってね。
    甘えたいわがまま人間にとっては、良い時代になりましたね。

    鬱に関して誤った記述があったので指摘すると、人格に問題があると鬱になりやすいと書いていた人がいるけど、間違ってます。
    鬱は誰でもかかります。
    人格に問題があるどころか、真面目な人がなりやすい傾向です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す