最終更新:

493
Comment

【6993470】大学生の息子の留年が決まりました。

投稿者: えみこ   (ID:P37M/zoOubA) 投稿日時:2022年 11月 06日 15:48

フルタイムの仕事をしながら、私なりに一生懸命子育てをし、自宅から遠い大学に送り出して、ほっとしたのもつかの間、単位が足りなくて、2年生から3年生に上がれないと息子が言い出しました。
教育ローンなどは利用していないので、親の負担は単純にプラス200万円以上です…
高校生の妹もこれから進学するというのに、我が家の収入からしたら、たいへんな出費です。
しかも息子は「勉強しなければならないと思っていてもやる気が出ない」「留年中にバイトを増やすのも嫌だ」と言います。
「地元の大学に入り直すのも嫌だ」
もうため息しか出ません。
冷たく突き放すのもありだと思いますが、よからぬことを考えるかも…と思うとそれもできません。
子どものためを思い、「自分の将来は自分で考えて好きなように」と小さい頃から言ってきましたが、私の知り合いのように「高卒で働いてね」と言っていた家の方が落ち着いて見える現状に、「自分の子育てが間違っていたのか?」と、毎日がっかりしています。
よかったら、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 15 / 62

1. 【7004347】 投稿者: えみこ  (ID:240yPCcYy0.) 投稿日時:2022年 11月 15日 20:13

レス、ありがとうございます。
    理系のたいへんさ、うちは私たち夫婦もきょうだいも祖父母も全員文系なので、残念なことにさっぱり分かりません。
    ただ、私が高校1年生の時の担任の先生は「文系より理系の点数がちょっと高いくらいで理系を選ぶな。自分は理系で頭がおかしくなった」と言ってくれました。
    数学の男の先生でした。
    ちょっと変わり者の私に苦笑いしながらも、温かく寄り添ってくれる先生でした。私に理系が向いていないことは、一目瞭然だったのでしょう。
    もう30数年前の話ですが、この息子の騒動が起こってから、何度もそのことばかり思い出しています。
    息子は逃げたくても逃げられずに苦しんでいるのだと思います。
    高校の先生から期待されて、学校推薦で今の大学に入ったので「後輩のためにも、ここで逃げてはいけない」と思っているのでしょう。

「今すぐに息子のところへ」というお言葉、非常によく分かります。
    ただ、私はちょっと過保護過干渉なところがあるので「この機会に自分から離れてほしい」と、息子が思っているような気もするのです。
    あれこれ心配して動き回る私は、鬱陶しいんでしょうね。

2. 【7004526】 投稿者: 理系1年  (ID:3BUcYwtgNZ2) 投稿日時:2022年 11月 15日 23:08

息子が地方国立1年理系です。
    甘えん坊で、学生時代は何でも親に話す子でした。
    今まで風呂洗い位しかしていなかったので部屋は学生会館の食事付きにしました。

主人が大学(理系)時代、一人暮らしでそれなりに寂しかったそうです。その為2か月に一度は親が掃除+様子見で宿泊する事にしてました。また、留年は1回はしょうがないから注意するのは✕と言われてました。

息子は一人暮らし直後は向こうからの連絡はなく、こちらからLINEすると反応。GWも予定入れて戻ってこなかったので、楽しんでるんだろうなと思ってました。
    それでも、6月に私が一泊、7月は主人が一泊で様子見してました。
    ただ、夏に一ヶ月程帰省して戻った後にホームシックになったようで、9月末の2週間程頻繁に連絡ありました。
    これから勉強についていけるかとか、進路をどうすればいいのか等。
    大学から履修状況結果が10月上旬に届いて確認したら、問題ない成績でしたが、それでもかなり不安になったようです。家に帰って話す人がいないのは辛いよなーとしみじみ感じています。

もし、息子がその状態ならとりあえず家に連れ帰ります。
    というのも、息子の部屋は8階なのでもしもの事を考えるととても一人にしておけません。
    私もフルタイムで働いてますが、介護休暇(無休)で対応し、大学に行けるようなら新幹線通学。

これは過保護ではないと思いますよ。

3. 【7005040】 投稿者: 慎重に  (ID:QmEfFnDjF6g) 投稿日時:2022年 11月 16日 12:53

単位の落とし方がお子さんの場合尋常ではないです。
    精神科を受診されることをお勧めします。
    もし大学の寮があれば寮に入ることをお勧めします。一人での悩みが薄れます。

一般論で言えば、理系は単位を簡単に落とす先生がいますので、当たり外れが多く、学校により1年で3割くらい落とす学校もザラです。
    ですから金銭的には親は大変ですが、子供に金の話をぶつけるべきではありません。
    うつ病から統合失調症になり、最後は自殺まで考えられます。

自分が大学時代(理系)も1学年で3割落とされ、自分もその一人となってしまいました。 寮生活だったし特に大きなショックもなかったのに、60歳前後になっても夢の中に単位を落としたこと、遅刻しそうなことなどが出てきました。
    自分が就職した時の同期生には京大卒で8年生がいました.彼は囲碁三昧で大学生活を満喫してたので覚悟の上でしたが。

子供が大学(国立医)に入るときには、アルバイトはするなとだけは申し伝えておきましたが、3割落とされる大学だったので1年留年してしまいました。 医学部は2年留年までしか認めず即放校ですから気が抜けません。 彼の友達2人が、放校に遭いました。2人とも自分も知っている人間です。

次男も国立医に入りましたがやはり1年留年、友達は精神的に病んで国試を取るまでかなり時間がかかった様です。
    あとあとまで精神病の治療を続けながら仕事をしてるそうです。

直ぐに放校になると言う恐怖は並大抵ではないみたいです。 自殺率も医学部が最も高いそうです。
    これも緩い大学なら留年もほとんどないのですが大学によってかなりの差があります。

学習態度がおかしくなれば先生方も報告をくださるとおもいますが、その時点ではかなり、重い精神的な痛みを背負ってると思われ、ときすでに遅しの場合が多そうです。
    親が変化を見逃さない様にするのが1番ですが、友達経由で様子を聞けた方が良いと思います。

4. 【7005269】 投稿者: 紅葉  (ID:jz9mI/Yi62s) 投稿日時:2022年 11月 16日 16:13

詳しくは、分かりませんが国立大学なら、転学部出来る大学があるので、息子さんの大学が出来るかお調べになってみたらどうですか?

5. 【7005412】 投稿者: ?  (ID:n.CmvoB6lH.) 投稿日時:2022年 11月 16日 18:18

スレ主さんとこって医学部だったんですか?

6. 【7005507】 投稿者: こころ  (ID:HBLjWF8KY1E) 投稿日時:2022年 11月 16日 20:04

息子さんとよく話し合われた上で、転学部制度の有無、転学試験や受験資格などを一度国立大学の方へご相談になっては?

7. 【7005520】 投稿者: えみこ  (ID:9xXv3Ja8eKg) 投稿日時:2022年 11月 16日 20:22

レス、ありがとうございます。
    うちは医学部ではないですが、単位を落とした時の気持ち、大学を追い出されるかもしれない恐怖は、痛いほど分かります。
    常に崖っぷちに立たされ、必死でもがき苦しんでも、谷底に落ちてしまうかもしれない。
    しかも、それが長期にわたって続く。
    「もうお願いだから、大学をやめてくれ」
    「今すぐ帰ってきてくれ」と言いたいです。
    そんなに心を押しつぶさなくても、それなりの職業に就き、田舎で共働きをすれば、十分裕福な暮らしができます。
    子どもの世話も親戚一同で助け合ってすればよいのです。
    一度きりの人生、心身ともに健康で明るく楽しく生きていくことよりも、国立理系の卒業はすばらしいものですか?
    人間には、向き不向きがあるでしょう。
    どなたかも言ってくださっていましたが、この先大学を中退したとしても、高校まで精一杯頑張って、第一志望の大学に合格したという事実は消えません。

「子どもを信じて任せる」

この言葉は、うまくいくかもしれない時に使う言葉です。
    お先真っ暗な状態で言うのは、無責任なだけです。

このスレを、息子にも読んでもらいたいなぁ。。。

8. 【7005527】 投稿者: えみこ  (ID:9xXv3Ja8eKg) 投稿日時:2022年 11月 16日 20:28

スレ主です。
    転学部については、大学から説明がありました。
    「とにかく狭き門」
    「入試の成績、入学後の成績の両方が重視される」

入学後の成績…
    留年するくらいですから、相当悪いですよ。
    向いていない、やる気が出ない、成績も悪いから、転学部を希望しているんです。

そもそも、最初に入学した学部でよい成績を取っているのに、転学部する人っているの?
    いたとしても一握りなのでは?
    と思いますが、それこそ「あなたには関係ない。余計なお世話。」ですね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す