最終更新:

493
Comment

【6993470】大学生の息子の留年が決まりました。

投稿者: えみこ   (ID:P37M/zoOubA) 投稿日時:2022年 11月 06日 15:48

フルタイムの仕事をしながら、私なりに一生懸命子育てをし、自宅から遠い大学に送り出して、ほっとしたのもつかの間、単位が足りなくて、2年生から3年生に上がれないと息子が言い出しました。
教育ローンなどは利用していないので、親の負担は単純にプラス200万円以上です…
高校生の妹もこれから進学するというのに、我が家の収入からしたら、たいへんな出費です。
しかも息子は「勉強しなければならないと思っていてもやる気が出ない」「留年中にバイトを増やすのも嫌だ」と言います。
「地元の大学に入り直すのも嫌だ」
もうため息しか出ません。
冷たく突き放すのもありだと思いますが、よからぬことを考えるかも…と思うとそれもできません。
子どものためを思い、「自分の将来は自分で考えて好きなように」と小さい頃から言ってきましたが、私の知り合いのように「高卒で働いてね」と言っていた家の方が落ち着いて見える現状に、「自分の子育てが間違っていたのか?」と、毎日がっかりしています。
よかったら、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 45 / 62

  1. 【7012375】 投稿者: いえいえ  (ID:TIq6/NnMdsk) 投稿日時:2022年 11月 23日 14:37

    数Ⅲを出さないという告知は出てませんでしたよ。
    他スレ「高三受験生親の部屋」でも、かなり話題になりました。
    実際に受験したお子様の親御さんが「まさかの数Ⅲの問題一問もなし!」と書いてます。

  2. 【7012391】 投稿者: 国立理系  (ID:0IFo.vW2.yQ) 投稿日時:2022年 11月 23日 14:54

    書き込みのなかに
    「話題の大学は一度入学すれば院進は確約されていますが・・」とありますが確約はないです。 学部卒業見込みの学部4年で院試を受けるはずです。(成績が良ければ上位何割かは推薦がありました)子供が在籍したころはそうでしたが最新で制度が変わっていたらいたらすみません。
    誤解される方がいるといけませんので念のため。
     

  3. 【7012394】 投稿者: きっと  (ID:AA6QngswiX.) 投稿日時:2022年 11月 23日 14:55

    あなたの投稿ではありません。
    実際に、お子様が受験して東工大に合格されたお母様が書いておられますよ。
    まさかの数Ⅲ問題かなかったと。
    あのスレ、うちの子が受験の時に熱心に読んでたので間違いないです。
    それとも、あの合格されたお母様があなたですか?

  4. 【7012398】 投稿者: すみません  (ID:OqLFsh0yYQQ) 投稿日時:2022年 11月 23日 15:06

    記憶違いでした。失礼致しました。

  5. 【7012403】 投稿者: 勘違いしてませんか  (ID:s6MtJ1ZTd/o) 投稿日時:2022年 11月 23日 15:11

    東工大の募集要項にそのような告知はなかったような。
    他の国立理系では数Ⅲの範囲を外すと事前に告知したところもあったけれど地方国立でしたね。

    あの年はコロナのために、横国が二次試験を実施せず共通テストの点数のみで合否など、いろいろ混乱があった年なので、思い込みや勘違いはあるかもしれません。

  6. 【7012522】 投稿者: その年の受験生親  (ID:cUqLTkdOdkI) 投稿日時:2022年 11月 23日 17:14

    そのような告知は募集要項にはなかったですよ。
    うちの子もその年の受験生だったので覚えています。

    あの年はコロナで文科省から国立大学は試験内容に配慮するよう通知はありましたが、東工大の募集要項に数Ⅲは出さないとは告知されていません。
    だから二次試験後、数Ⅲが出ていなかった事で、子供達の間でもかなり話題になったそうです。
    入試当日まで数Ⅲをガリガリやっていた子達には驚きだったはず。

  7. 【7012549】 投稿者: なるほど  (ID:MkBGxgQwVMw) 投稿日時:2022年 11月 23日 17:41

    鍵は「数Ⅲ」にありそうですね。
    スレ主さんの息子さんは、公立高校出身、塾なしで推薦入試で大学に入学した。
    元々公立高校は、履修範囲が最後まで終わらない傾向にあるところに加えて、コロナ禍で休校が多く、その傾向に拍車がかかっていた。
    スレ主さんの息子は塾に行っていなかったので、そこで終えられない範囲を補習することもなかった。
    推薦入試であったので、範囲が終わっていない高校の成績だけ取ればよく、学力不足のまま入学してしまった可能性がある。
    これは数Ⅲだけでなく、理科や他の科目にもいえますね。
    結局大学の授業についていけなくて、やる気が出ないことになったのではないでしょうか。
    やる気さえ出れば単位が取れるわけではないと思います。
    大学生に教えてくれる家庭教師などもあるようですから、調べてみては。

  8. 【7012567】 投稿者: うーん  (ID:p6RlMBFwVs2) 投稿日時:2022年 11月 23日 18:01

    スレ主さん、うっかり偏差値の高いところに入ると後が地獄みたいなことを書いているけど、息子さんはこの事態を入るまえから想定できたんじゃないかな。
    だって履修範囲が終わってないんだもの…
    もしかして、大手予備校の冠模試も受けなかった?学校での模試はうけたよね。
    自分の実力はわかっていたと思うんだけど。
    スレ主さんは模試の結果を見なかったの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す