最終更新:

493
Comment

【6993470】大学生の息子の留年が決まりました。

投稿者: えみこ   (ID:P37M/zoOubA) 投稿日時:2022年 11月 06日 15:48

フルタイムの仕事をしながら、私なりに一生懸命子育てをし、自宅から遠い大学に送り出して、ほっとしたのもつかの間、単位が足りなくて、2年生から3年生に上がれないと息子が言い出しました。
教育ローンなどは利用していないので、親の負担は単純にプラス200万円以上です…
高校生の妹もこれから進学するというのに、我が家の収入からしたら、たいへんな出費です。
しかも息子は「勉強しなければならないと思っていてもやる気が出ない」「留年中にバイトを増やすのも嫌だ」と言います。
「地元の大学に入り直すのも嫌だ」
もうため息しか出ません。
冷たく突き放すのもありだと思いますが、よからぬことを考えるかも…と思うとそれもできません。
子どものためを思い、「自分の将来は自分で考えて好きなように」と小さい頃から言ってきましたが、私の知り合いのように「高卒で働いてね」と言っていた家の方が落ち着いて見える現状に、「自分の子育てが間違っていたのか?」と、毎日がっかりしています。
よかったら、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 59 / 62

  1. 【7015452】 投稿者: 匿名  (ID:aHJVuk4T.8Q) 投稿日時:2022年 11月 26日 06:29

    主さんは決めていらっしゃるから、もういいんですよ。

  2. 【7015473】 投稿者: えみこ  (ID:tlwqZrsJKc2) 投稿日時:2022年 11月 26日 07:41

    国が研究費を支出した事業のその後を下に貼っておきます。

    不十分な環境から生じた過ちであったとしても、古川宇宙飛行士の一定の責任はあると考えられる。

    責任者としてそのことを把握していたはずの古川宇宙飛行士にも適切な対応はできなかった。

    結果として、研究は成果を出せないまま終わってしまった。このことで、5年間で約1.9億円の研究費の問題がまずある。1.9億円のうち、9600万円は文部科学省の科学研究助成事業(科研費)から支出されており、国から支給された研究資金が適切に使われなかったことになる。

    被験者に対する倫理的な責任 40名の被験者は、2週間という短くない期間を研究に提供し、採血などの侵襲的な検査にも耐えている。こうした大きな負担は、将来の有人宇宙探査に資すると考えたからこその応募だったのではないだろうか。何の成果にもつながらなかった、しかもそうなる可能性は当初から指摘されていたにもかかわらず研究が進められた、という事実は被験者にとっては大きな心理的負担となるのではないか。

  3. 【7015555】 投稿者: これから仕事なので  (ID:DAZTfB2NtaQ) 投稿日時:2022年 11月 26日 09:22

    JAXAは東大の宇宙工学科だとしても入れるか、入れないか。
    逆に東大京大以外の国立大学でも、専門分野に秀でていれば入れますが、ごくわずか。
    オウムの上祐さんがJAXAだったのは「へぇ~」でしたけど、そんなすごいエリートだったのかと。その割にはテロ組織オウムの研究部隊ではなく広報分野でしたが。

    理系の研究はほとんどが成果に結びつかないものとは思いますが、成果を求められる結果データ捏造しなければならなくような闇があったりしますが、今回の内容を見ると、データ捏造ですらない内容だったので驚きました、ライターさんが書いていること、真実なのかしら???
    責任者だったであろう古川さん、知ってたのかしら、見て見ぬふりだったのな

  4. 【7015595】 投稿者: おそらく  (ID:lYy5wfrXbRo) 投稿日時:2022年 11月 26日 10:07

    >大学生にもなってゲーム三昧って余程自己管理できないんだなあ

    現実逃避かと。
    大学の勉強についていけないどうしよう、となり、現実的な対策を模索するのではなく、ゲームに現実逃避したんじゃないでしょうか。

    それでも、アルコールや薬物に現実逃避しなくて良かった。
    確かに、アルコールも薬物もゲームも廃人になる可能性はあるけれど、その依存性から一番脱却しやすいのはゲームだと思うので。

    卒業もできない大学にお金も時間もかけるのは無駄だと思うけど、現状、息子さんがそれを望んでいるなら仕方ない気もします。

  5. 【7015898】 投稿者: ヨコ  (ID:WCMSVREKOfI) 投稿日時:2022年 11月 26日 15:11

    >それでも、アルコールや薬物に現実逃避しなくて良かった。
    確かに、アルコールも薬物もゲームも廃人になる可能性はあるけれど、その依存性から一番脱却しやすいのはゲームだと思うので。

    同意見です。
    課金依存症になっていないかだけ、親御さん気をつけてあげていただけたらと思います。

  6. 【7015902】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:OqLFsh0yYQQ) 投稿日時:2022年 11月 26日 15:18

    大学を特定するなんて事は致しませんが、
    ミスリードは良くありませんね。
    理系を協調された上女子枠とまで書き込んでいるのですから誰しもが東工大だと思いますよここはエデュの掲示板なんですから。
    違うと一言でもお返事していただけたら混乱を避けられたのでは?
    他の質問には否定しているのにこれにははぐらかしていたのはスレが伸びるからですか?
    ちなみに阪大も違いますね?4学期制ですから。
    今後思わせぶりな書き込みはなさいませんようお願い致します。

    以上

  7. 【7016041】 投稿者: 親子関係  (ID:EIjV8xxTgyE) 投稿日時:2022年 11月 26日 17:24

    大学の先生たちの面談では、その場にいた全員が8年かかっても卒業は無理だろうと、そういう空気だった。(理系の専門科目が全滅)
    けれどもここで頑張りたいという息子の意思を尊重し、卒業が無理でもなんでも、8年間は援助する。ただし、その後は一切援助しないと父親と一緒に決めた。
    もう今後の方針を決められているのだからそれはそれでいいのですが、なぜ親子間がこじれてしまったのか、そこは考えてみてもいいと思います。
    息子さんはえみこさんたち親に何の恨みを持っているのか?
    今後息子さんの人生がうまく行かないことでえみこさんたちを逆恨み、悲劇の結果になるようで怖い。
    上で書かれていたどなたかの弟さんのように、退学しても幸せならいいですが。
    うまく人生の軟着陸ができることを祈ります。

  8. 【7016050】 投稿者: まあ  (ID:InR7t5Bnm7g) 投稿日時:2022年 11月 26日 17:30

    スレ主は昨日、偉そうに虚勢を張っていたが、リアルでは息子から恨まれ、夫は頼りにならずで、掲示板相手に御託を並べて悦にいるしかない地方住まいの出来の悪い落第母親なんですよ。

    それを自分でもよくわかっているからたまに現れて好き勝手を書き、ボロが出そうな質問には答えられない。

    散々否定してるが、うつ病と4にかけたと歌手の娘が亡くなったのと同じ主。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す