最終更新:

60
Comment

【702708】怒って落ち込み。怒鳴って落ち込み。気分は最悪。

投稿者: 優しいママになりたい   (ID:p.FvqMkr5H6) 投稿日時:2007年 08月 30日 01:40

今日の夕方(正確に言えば、昨日)
久々に娘を感情的に怒ってしまい、後悔でなかなか寝付けません。。。
娘は、ひとりっこ。小学1年生です。

今までも何度か、とても感情的に怒ってしまうことがありましたが、
今回も同じことをしてしまいました。
車の中で怒っていたので、周りに声を聞かれることもないので
のどが痛くなるくらい怒鳴ってしまいました。
また、車を走らせて人気のないところに行き
「お化けが迎えにくるから、悪い子はここで降りて食べられてしまいなさい!!」
と、泣きぎゃくる娘に追い討ちをかけてしまったり。
なんだか、気分は最悪です。

私は、身内には(特に娘には)すぐに感情的になる性格で
娘の前でそれを爆発させる事も多かったのですが、
ここ最近は、夏休みでのんびりしていた事もあり
そういうことも少なくなっていました。
一度、感情が爆発すると、自分でも抑えきれなくなります。
娘を怒っている姿は、きっと夫も想像のつかない
鬼の形相です。

娘の成長には、絶対よい影響は与えていないでしょうし、
私に怒鳴られて、涙を流しながら声をあげて泣いている姿は
心を痛めます。
なのに、一度溢れ出した感情は止まりません。

最悪ですね。

なんだか、とりとめのない文章になってしまいました。
すみません。

今日の事が、自分でも本当に嫌で嫌で
同じ母である皆さまに聞いてほしかったのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【712043】 投稿者: だから  (ID:eDyDvX4WMCw) 投稿日時:2007年 09月 14日 11:08

子供の話をじっくり聞いてあげるためにも、母親自身に自分の話を聞いてもらえる相手が絶対必要です。
    人の話を聞くばかりだと、胸の中に石がつまったみたいになりませんか。
    そのストレスを子供に向ける前に、自分の話を聞いてもらえる環境があるかどうか、親自身の人間関係もふりかえる必要があると思います。

2. 【712076】 投稿者: そう思う。  (ID:tbEJQYYA3cI) 投稿日時:2007年 09月 14日 11:43

だから さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供の話をじっくり聞いてあげるためにも、母親自身に自分の話を聞いてもらえる相手が絶対必要です。
    > 人の話を聞くばかりだと、胸の中に石がつまったみたいになりませんか。
    > そのストレスを子供に向ける前に、自分の話を聞いてもらえる環境があるかどうか、親自身の人間関係もふりかえる必要があると思います。

私もだからさんと同じ意見です。
    子どもとの関係に「煮詰まっちゃう」んですよね。
    一人の人間として、素直な気持ちで向き合える誰かがいれば、違うと思うんです。

ほんとは、夫とか親とか兄弟姉妹がそうだといいんだけれど、多くの場合、
    そうはいかないですよね。
    友達ってやっぱり大切だと思う。
    友達がいなかったら、専門のカウンセラーに助けてもらうというのも一つの手だと思います。
    胸のつかえをはき出すだけでも違うと思うから。

3. 【712165】 投稿者: りんりん  (ID:xo.S8DcTon2) 投稿日時:2007年 09月 14日 14:02

あんじぇるさんへ
    私も、同じ様な状況でしたよ。娘が3歳くらいから、1年生になるあたりまで。
    私の場合は躾やもろもろのことで、(ちゃんとさせなきゃ)の思いが強かったので、
    四角四面だった部分があります。一人っ子なので、手や口を出しすぎていた様です。
    3歳くらいの時は、おしゃべりはできても意思の疎通とまではいかず、理解もしてもらえない場合
    が多くて、かなりイライラしていました。4,5歳の頃も、やっぱり叱ることが多かった。
    でも、思うんです。今だったら、こんな教え方も出来たな、
    とか、これについては余裕を持って見守ればよかったかなとか・・・
    ようは、わたしのキャパが狭かったんですね。
    私の考えがかわってきたきっかけは、ママ友達ができてからです。
    いろいろ話したり、お子さんの様子を見て、(なんだ、みんなそうなんだ)と分かった時に
    肩の力が抜けてきました。
    今、娘は小3です。もちろん叱るし叩くこともあります。
    でも最近は女同士の話もできて、楽しいです。
    私にはあの頃、子供の話を聞く余裕がなかったのだなあと、今ごろになって気付いてます。
    あんじぇるさんも、今は大変な時期でしょうが、何かのきっかけで状況が変わるとおもいます。
    お互いに、ニコニコできる明日をめざしましょう。

4. 【5125879】 投稿者: 名無し  (ID:bGOJZ0eKi/s) 投稿日時:2018年 09月 25日 09:55

こんなところで相談してないでカウンセラーのところへ行くべき案件でしょう。
    空気を読むようになれるとか言ってる方もいますが、それこそが植え付けられた恐怖、トラウマから来ています。
    怯えていなければなければ空気を読む必要はありませんからね。
    みんな怯えていて、勝手に決めつけて空気を読んでる気になっているだけなんですよ。

あなたのコントロールできない怒りも、解消されていない燻ったままの怒りが元です。
    一人で今のままでは解消は無理。
    解消出来ることならとっくにできていますからね。
    どうかカウンセラー探して相談してください。

5. 【5125884】 投稿者: タイムマシン  (ID:/ANK5y7r2Gk) 投稿日時:2018年 09月 25日 10:04

日付をご覧になりましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す