最終更新:

18
Comment

【7028587】孫の成績に口をはさむ祖父母

投稿者: チー   (ID:fEsg5VMsjik) 投稿日時:2022年 12月 08日 09:17

近所に住む夫の両親が子どもたちの成績や進路に口を出し、鬱陶しいです。
思い込みも激しく、大学生の長女は中学くらいまでは良くできていたのでその印象が強いのか
大学受験もデリカシーなく入試前後に結果の確認を何度も連絡してきました。
入試においては、中学受験のときからデリカシーなく結果を家にまで確認にきます。

現在、高校1年の息子がいて、
どこから情報を聞いてくるのか?定期テストや校内模試の日程も知っていて
テストの順位や結果などを確認しにきます。

本当に鬱陶しくて。主人がいたら、成績の話は絶対にしないのです。

成績は本人に聞いて、もう高校生だから私はノータッチで本人に任せている、
と、毎回答えても変わらずです。

主人には県外在住の兄がいてそちらにも子どもがいるのですが勉強はサッパリらしく中学受験とも無縁で勉強や受験の話すら話題にもならないようです


子どもたちの成績は、親の私がどうにか出来る事ではなく、何か手伝ってくれたり助言してくれるわけでもないのに、口だけ出してくるので
毎回、イラッとします。

高校生の息子が大学生になるまで続くのかと思うとしんどいです。

成績の話されて良い気はしないと思うので
主人の兄の子の話にすり替えて、祖父母に
お兄さんとこの〇〇ちゃんは?
って話を返すのですが、
あー、兄ちゃんとこの〇〇は元気だけが取り柄やハハハ〜さぁ、どこを受験するとか聞いた事もないわ!
と、スルーされます。

何か、良い返答ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【7028783】 投稿者: 急に寒くなったなあ  (ID:str1HaASTn.) 投稿日時:2022年 12月 08日 11:45

    成績の話題、就職先、結婚とずっとずーっと
    干渉してきますよ
    そういう人達だと割り切って
    適当に答えるしかないのかも…
    要するに暇なんですよ
    スレ主さんが忙しいフリして
    逃げるのが一番かしら

  2. 【7028794】 投稿者: もう  (ID:UaXOHN1jUag) 投稿日時:2022年 12月 08日 11:53

    エデュでも姑世代いるから興味深々で首突っ込む気満々の人いますね。
    ホンネ半分で。

  3. 【7028911】 投稿者: まずは夫に話す  (ID:FIHLZ50Q6DU) 投稿日時:2022年 12月 08日 14:02

    >主人がいたら、成績の話は絶対にしないのです
    これは息子が結構怖いか気を遣う存在なんだろうね。
    まあでも、それなら好都合だから、夫に話して夫に義父母にやめさせる様に言って貰えばいいよねー。

    ある程度の年齢になったら、子供が親を教育していかなければいけない年齢になるよね。人間なら学びは一生涯続けるべきものだからね。学びを放棄した人は人間放棄みたいなものだから。だからあなたも夫に話して、夫にやらせようね。

  4. 【7029127】 投稿者: 今どき  (ID:0cnaFptjbPA) 投稿日時:2022年 12月 08日 16:54

    そんなジジババいるのですね〜
    まあ、うちの親も結果については浮かれてある程度は周りに広めていた気配はあるので分からなくはないけれど。
    私の場合は実の親だし、結果が出るまでは基本放置で、世間話程度だったからスレ主さんのストレスとは比べようもありません。大変ですよね。

    ヨメにだけ言ってくるということは確信犯ですよね。

    「今後は夫の方からご返答すると夫が言っていますので、問い合わせ内容を漏らさないように録音しますね。お待たせしてすみませんが、おっとから返事があるまでもうしばらくお待ち下さい」

    としか言わずに録音スタートしてみたらいいんじゃない。
    もちろん、ご主人が話の通る人でご夫婦の意見が合致しているならですけれど。

    あるいは関係性が悪くなっても実害がないのが前提で、

    「受験や進学は本当にお金がかかる(ため息)」と相手の話をきってでも毎回繰り返す。

    たまに他所のお宅の話のフリで『毎月や季節講習の塾代などを援助していた』『難関校合格のお祝いに3桁単位のお祝いを出した』など知り合いの祖父母の話としてしれっと話題に乗せ、「別にそこまでお金を出さなくてもいいけれど、口出しする人ほどお金は出さないってどうしてなんでしょうね~(笑)」と。

    私の周りでは一族超高学歴より、一族そこそこ以下ケースのほうが難関大へ進学したときのジジババさんからのお祝いは多い印象ですから、もし、意地になって3桁単位で包んできそうな義父母なら傾聴バイトしていると思ってまあもうちょっとの間の我慢。

  5. 【7029186】 投稿者: 期待  (ID:EIjV8xxTgyE) 投稿日時:2022年 12月 08日 17:37

    お姉さんが中学の時までよくでいたということで、スレ主さんもその頃はお姉さんの成績などご自分から嬉しくご報告してたんじゃないでしょうか。
    で、その期待が今も続いてしまっていると。
    お兄さんのお嫁さんは成績悪いからと言わなかったんでしょう。
    だから、スルー。
    最初がまずかったんですよね。

  6. 【7029201】 投稿者: どうして  (ID:3Dvbfq/BoSs) 投稿日時:2022年 12月 08日 17:49

    ご主人にはっきりと本人に任せてるからそういうことを聞かないでくれと言ってもらわないのでしょう?
    ご主人の親でしょ?
    それで主人には絶対聞いてこないって…???
    義両親よりご主人との関係の方が深いのだからこんなところでわざわざ義両親の学歴からご主人の兄の子がお勉強はさっぱりまでを皆さんに披露するより、まずはご主人にあなたの前では言わないけど、こんなことがあるのでなんとかして欲しいと言ってみたらいいのに…

  7. 【7029210】 投稿者: つまり  (ID:zvgXDt12fmA) 投稿日時:2022年 12月 08日 17:55

    ここに不満を書いてスッキリするためだけにスレ立て。
    特にアドバイス要らないし。
    共感してくれる人とだけ喋れればいい。
    身内の恥も晒し、夫もダメダメなのを認識してない色々抜けてる人。

  8. 【7029260】 投稿者: どうして  (ID:KuqAmrdn8u6) 投稿日時:2022年 12月 08日 18:26

    そうですよね。
    夫婦仲が悪いのかな?
    自分がそういう底辺一家の息子と結婚したこと披露して恥ずかしくないのかな?
    今エデュでは同類婚が叫ばれてるけどそれってほんと本人同士だけでなく生育環境の同類婚って大切(どちらかと言うとそっちのが大切かも)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す