最終更新:

37
Comment

【7067228】自身が高学歴なのに子どもの教育は上手くいかない愚痴

投稿者: ネギ   (ID:ObOIqhSp0d.) 投稿日時:2023年 01月 11日 10:04

子どもが偏差値44という驚愕の成績を持って帰ってきました。現在中1です。塾は中1から入り、最初58位あったのがみるみる下がり本人のモチベもひどいです。
反抗期もあり、親の言葉も跳ね返され、どうしたらこんな風になるのか、理解不能です。
自分が割と勉強をきっちりやらされる環境で育ったので、その反動で子どもを伸び伸び育てたい!というような潜在意識が強かったと今となっては思います。伸び伸び方針で小学校まで育ててき過ぎたのかもしれません。
自分が努力することはなんらできるのに、人を努力させるというのはなんて難しいのだろうと思います。
同じような悩みのある方いませんか?
愚痴りつつ、解決案あったら教えて欲しいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【7068323】 投稿者: ねぎ  (ID:rwseVewS8nI) 投稿日時:2023年 01月 12日 07:45

    ステキですね!
    背中、見られてますよね、分かります。

    他人を見下す様な発言が多いこのサイトで、あなたの発言にはそういう部分が一切なく、内容と共に勇気付けられました。ありがとうございます。

  2. 【7068363】 投稿者: うちは  (ID:GacPfSf.XU6) 投稿日時:2023年 01月 12日 08:32

    夫は慶応。私は芸大卒。
    子供4人中、1人は主人と同じような道へ進みましたが、残り3人はなぜかスポーツの道へ…。偏差値とはほぼ無縁の生活をしています。
    そしてなぜか私たちは体育会系でもないし、足が速いわけでもない。なんでだろうね〜といつも夫婦で話しています。ただ、リズム感はすごくいいので、そこだけ遺伝子を感じます。
    こども達に新しい世界を見せてもらっています。

  3. 【7068387】 投稿者: そうかもです。  (ID:XssolQ1N0mo) 投稿日時:2023年 01月 12日 09:02

    そうかもです。です。
    ねぎ様、私の方が元気づけられました、ありがとうございます。
    最近は歳のせいか昔の馬力が無くなり、仕事したくない病に罹っていたので…。
    家も散らかり放題ですので、まずそこから片付けます。

  4. 【7068454】 投稿者: 面白いですよね  (ID:.ONH32FPLS6) 投稿日時:2023年 01月 12日 09:59

    うちは夫の家も私の家も、それなりに高学歴です。学歴云々よりみんな勉強や突き詰めることが好きなタイプ。
    なのに?我が子は、本当に深く考えない広く浅くの子です。
    のびのび育てた結果なのか資質なのかわかりませんが、幼少時の育て方が原因なら申し訳なかったなと思います。

    まあ、浅い割にはそれなりに点数は取ってくるし、何より友達付き合いが上手いです。わたしは中高時代こんな人上手く人と付き合えなかったので、我が子ながらすごいなと思ってみています。
    これも資質なのか、わたしが人を家に呼ぶのが好きだったので、環境のせいなのかわかりません。

    なんとなく、私たち親ほど収入を得られそうもないのに、少し財産を残してあげようかなと思ってます。

  5. 【7068464】 投稿者: あの~  (ID:OqLFsh0yYQQ) 投稿日時:2023年 01月 12日 10:08

    就業時間中に掲示板に書き込み出来る環境なのですか?

  6. 【7068481】 投稿者: ヒスちゃん  (ID:jvLaTVPpwoI) 投稿日時:2023年 01月 12日 10:21

    自分たちとは違うと思っても確実に辿っていって近しいところに似ている存在ありだなーと思います。
    私たち夫婦はいわゆる「やればできる」タイプだけどやらないからそこそこの学歴。知能指数は高いんですよ(笑)

    上の子はもの凄く努力する。勉強を苦とは思わず生活の一部としてみれる。でも元の頭脳は普通くらい。普段から「誰に似たのだろう」と思っていたけど私の母方の祖父母・夫の父が努力型。

    下の子はまるっきり私たち夫婦と同じ。周りより遅く中受準備始めて、あまり真剣に勉強やってない感じだったけどサクッとN偏差値55辺りに合格。今も謙遜でなく本当に定期テスト対策してる感じがない中、成績真ん中あたりキープ。
    まさに「やればもっと上に行けたのに」「やれば上位とれるのに」の子。

    このスレ参考になります。
    「努力しない子には段階段階でアドバイス」とか「最終的に自立して自分の力で生活できればいい」とか…

    下の子が上の子を目標ともしないし、自分たちに似ていて仕方ないと思いながらもモヤモヤしていたので元気出ました。

  7. 【7068492】 投稿者: たぶん  (ID:zZ14c/W4IcU) 投稿日時:2023年 01月 12日 10:32

    >就業時間中に掲示板に書き込み出来る環境なのですか?

    子会社の役員ということなので自室があるのではないかな。かくいう私も週3程度の半日パートですが仕事柄と親戚のところということもあり小さいながら自分用の部屋があります。忙しい時は無理ですがコーヒーブレークなどの隙間時間にこちらをのぞくことはできます。

  8. 【7068735】 投稿者: そうかもです。  (ID:IdWVbTVn81I) 投稿日時:2023年 01月 12日 15:29

    スミマセン、信じて頂けなくとも構わないのですが、所用があり今日は休暇を取得しています。
    普段でしたら書き込めない時間ですね、確かに。
    そして今もですが。

    テレワークも多いので、ちょっと息抜きにこちらを見たりは…してるかな、最近はもうダメダメなんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す