最終更新:

10
Comment

【7103685】子離れできてないのかな

投稿者: 中学生ママ   (ID:1ScK9wZvyV.) 投稿日時:2023年 02月 07日 12:33

今受験生の母です
母は子供に対して無償の愛。塾の送迎や予定も子供優先は当たり前だと思ってます
もちろん子供からも感謝の言葉もあります。
ただ最近受験が終わった後にお友達とディズニーランドやシーにいく事で楽しそうです
もちろん費用は親持ち。頑張ったし一回分はいいとしても
別のグループの子といくから二回目の費用はお年玉でと話しました。自分的には高い塾代金で自分の買いたいものを我慢したり時間を削ったりと、ついつい思ちゃう嫌な自分がいます。わりかし子供とは、お友達みたいな仲なので、子離れできずに寂しいのかもしれません
同じような気持ちを共感していただける方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7103728】 投稿者: お花畑  (ID:lzTkv.UMyHU) 投稿日時:2023年 02月 07日 12:56

    ディズニーランドに関しては入学前にどうするかしっかり決めておいた方がいいですよ。中学入試休みにディズニー行くのは定番ですし。
    年に一回はいくらまで出してあげる。それ以上行くならお年玉で、など。
    娘の友達は一人っ子ですが、両親だけで海外旅行に行くことも多かったので、ディズニーランドだけは行きたい時に行かせてもらう、という契約をしていました笑。
    ディズニーは親が出してくれるなら、親とでも行ってくれますよ。スレ主さんが行きたい時は誘えばいいと思います。
    でも親そっちのけで友達優先、て本来は嬉しいことですよ。

  2. 【7103757】 投稿者: 推測  (ID:wkLEYn3ep6g) 投稿日時:2023年 02月 07日 13:14

    >中学入試休みにディズニー行くのは定番ですし。

    スレ主さんのお子さんは今中学生で、高校受験を控えているのだと思いますよ。
    「中学生ママ」というHNですから。
    また、文面からしてこれから入試が始まる感じです。

    以上の点で、高校受験だと推測しました。

  3. 【7104159】 投稿者: たーざん  (ID:n3TcHh3HjPc) 投稿日時:2023年 02月 07日 17:39

    友達と思うから出したくないんじゃないの?
    だってどんな大人も友達に連チャンで2回もチケットプレゼントしないでしょ。
    私が私は私だってって気持ち、母親も人間だものあるでしょうし、察しろってあるでしょうが。それは同等の立場と経験の友達とぶつけあう感覚で、立場と経験の全く異なる子供に理解させるのは違うんじゃないかな。理解したとしても、立場と経験の伴わない理解程度ですから、ポチッと一発完全理解はできないでしょうね。

    私なら
    母親の自腹で行かせるなら、予め伝えてなかったのもあることなので…既に約束してしまった本当に仲良しのお友達も大事にしたい。「実は厳しいけどそこを何とかするの頑張るわぁー」と多少演じて2回とも行かせます。
    ノリで約束した程度の軽い友達や超懐厳しいなら、どっちか一回を選びなさいと言うかも。
    あとは、正直に2回は厳しいと伝えて、父親入れて話し合うかな。

  4. 【7104391】 投稿者: 中学生ママ  (ID:LGVo69PasRw) 投稿日時:2023年 02月 07日 20:03

    全体への返信ですみません
    アドバイスありがとうございました 

    言葉足らずですみません
    只今中学3年生で4月から高校生です
    行きたいなら
    やはり二回目はお年玉ですよね!
    残金を伝え子供にも話してみます

  5. 【7104431】 投稿者: 桜  (ID:Xk70kzukIWc) 投稿日時:2023年 02月 07日 20:21

    年間予算決めると良いですよ。
    毎月のお小遣いの他に長期休みなどに遊びに行く余暇費を決め、娘に取捨選択させてました。
    初年度は、後から足りない、これも行きたいなど言ってましたが
    「誰とどこへ、なぜ行きたいか」などプレゼンさせました。
    先輩から誘われて断り辛いとか、引っ越しちゃう前にとか、本当かどうか怪しいですが、プレゼン力を養う為と割り切りました。
    後は母親が納得出来なければ「パパに頼むんだね〜」にしました。
    思春期で父親と会話が少ないので、ホイホイ出してましたね。
    まぁ、それも良しとしました。

  6. 【7104536】 投稿者: 中学生ママ  (ID:LGVo69PasRw) 投稿日時:2023年 02月 07日 21:11

    ありがとうございます
    予算を決めるのいいですね!
    少し前に、友達の誘いで、あまり興味のない人のコンサートに誘われ、行ってもいいと聞かれ
    自分のお小遣いでいってと伝えたら自分のお金なら行かないと言ってました^^;

  7. 【7105017】 投稿者: います!  (ID:tKEvC3M6SE6) 投稿日時:2023年 02月 08日 07:41

    55歳にもなってママって言ってる松元というジジイ。
    無能だからオンキョーをクビになり、今や日雇い肉体労働者。作業着に黒いデカいボストンバッグ持ち、黒いスモーク入りのバントラに、仲間に乗せてもらって出勤。

    もう笑えました!日頃から悪い事してれば、ああなります。
    スカッとジャパン!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す