最終更新:

10
Comment

【7103685】子離れできてないのかな

投稿者: 中学生ママ   (ID:1ScK9wZvyV.) 投稿日時:2023年 02月 07日 12:33

今受験生の母です
母は子供に対して無償の愛。塾の送迎や予定も子供優先は当たり前だと思ってます
もちろん子供からも感謝の言葉もあります。
ただ最近受験が終わった後にお友達とディズニーランドやシーにいく事で楽しそうです
もちろん費用は親持ち。頑張ったし一回分はいいとしても
別のグループの子といくから二回目の費用はお年玉でと話しました。自分的には高い塾代金で自分の買いたいものを我慢したり時間を削ったりと、ついつい思ちゃう嫌な自分がいます。わりかし子供とは、お友達みたいな仲なので、子離れできずに寂しいのかもしれません
同じような気持ちを共感していただける方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7105086】 投稿者: 無償の愛  (ID:5bQqvF7P2qc) 投稿日時:2023年 02月 08日 08:36

    あなたは子供に持っていないってことと
    自分の生活に潤いが足りていないってことなんじゃないかと思います。
    お茶したり美味しいケーキを食べたり、自分にご褒美の買い物をすれば
    子供にも寛大でいられるのでは?
    お子さん女の子じゃないですか?
    大人であり母であるあなたは子供に嫉妬しているんですね。

  2. 【7105238】 投稿者: それが普通  (ID:9E9xytH/ZBQ) 投稿日時:2023年 02月 08日 10:06

    中学生以降は、子供たちはお友達とディズニーに行きますね。
    親の出番は無し。
    ラクだなと思ったり、親の分の費用がかからないからラッキーと思ったり。
    中学入試日に私立の子がディズニーに行くのもありありですが
    (平日だからすいている、小学校の創立記念日や行事振り替え休みに親とディズニーに行った発想と同じ)
    我が家は貧乏なので、ディズニーの費用は出ないと子供たちは最初から諦めていました。ディズニーに行かないからといってハブられることもありませんでした。

    中学受験が終わって小学校の卒業式や春休みまでの間。
    子供たちにとって一番すばらしい、一番良い時期だったなと。
    夢中になって遊んでいました、ほんと輝かしい1,2か月間。
    小学校や塾のお友達とあんなに無心になって爆発的に遊べる時期は無かったなと。
    出来れば、費用は出してあげて欲しい「今回だけは特別だから」と。
    ですが、母親は我慢我慢ですね。だって、これから学費がかかりますから。
    ケチケチして生活するしかない。
    お弁当作りに慣れて、学校の行事を1年間経験してから、ぼちぼち本腰いれて仕事(或いは、下のお子さんのケア)ですかね。

  3. 【7105292】 投稿者: ほら〜  (ID:mb/2shAAYAU) 投稿日時:2023年 02月 08日 10:43

    スレ主さんのお子さんは小学生ではなく中学3年ですって。

    ご覧くださいませね。






    投稿者: 中学生ママ(ID:LGVo69PasRw)
    投稿日時: 2023年 02月 07日 20:03
    全体への返信ですみません
    アドバイスありがとうございました 

    言葉足らずですみません
    只今中学3年生で4月から高校生です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す