最終更新:

51
Comment

【712240】かわいくない・・・

投稿者: ぶうこ   (ID:57eh1OcUjMQ) 投稿日時:2007年 09月 14日 16:26

中3娘。
かわいくないどころか憎しみさえ感じます。
自分の子なのに、異常ですか?
心底そう思うことはありますか?
変われますか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【717834】 投稿者: 嵐の後  (ID:ThD3QGo6g9A) 投稿日時:2007年 09月 22日 16:28

今までここのスレはロム専で、自分自身を反省したり見つめなおしたりとしてきましたが、たった今、中3息子とバトル・・・。
    私の子供?と疑いたくなるほど、私の性格と正反対。
    私の頑張り癖というか几帳面な性格は、そう簡単には直りません。
    息子のやりたいように・・・と思って、ある程度は放っておいても、一人っ子ゆえどうしても目に入ってしまうのです。
    だんだん私もストレスが溜まってきた所で、息子が生意気な態度や言葉を発すると私も爆発してしまいます。

適当に・・・という事ができないというか、今までの人生で経験してきていないので許せないのだと思います。
    いつも肩に力が入っている状態なのかもしれません。
    どうすれば良いのでしょう。ため息ばかりの毎日です。

2. 【717904】 投稿者: しんどい  (ID:M2.tWxQ5Lgw) 投稿日時:2007年 09月 22日 18:14

嵐の後 さんへ:
    ------------------------------------------------------
    >
    > 適当に・・・という事ができないというか、今までの人生で経験してきていないので許せないのだと思います。
    > いつも肩に力が入っている状態なのかもしれません。
    > どうすれば良いのでしょう。ため息ばかりの毎日です。
    >
    わかりますわかります。
    私は、今、息子がいない間に彼のおそろしく散らかった部屋を
    大掃除しました。プリント類も、復習のため一応とっておいたのを
    復習なんてするわけがないので、ぜーんぶ捨てて
    模試の成績表とかファイルとか、とにかく必要最小限以外ぜーんぶ捨てました。
    ゴミ袋2つ分と、本の山。
    あぁ、すっきりさっぱり。

でも中学生ぐらいになると勝手に部屋の掃除しただけでも怒るんでしょうね・・・
    でも私は悶々とするときは必死に掃除しちゃいます。
    すっきりするんです。変なレスでごめんなさい。

3. 【717954】 投稿者: トンネルを抜けると  (ID:yum.yo4CuN2) 投稿日時:2007年 09月 22日 20:09

みなさんと同じでした。
    どうして心から息子を可愛いと思えないのかと。

可愛いのは、確かなのです。でも、心からではない。

今思えば、最初の子育てで心配ばかりだったからなのですね。
    今できる事を、楽しんでほめてあげれば良かったのに、
    何をするのも遅いため、1つ出来れば、次、もう一つ出来れば、また次。
    皆に追いつくために。3月の終わりの生まれです。

もちろん、子供が可愛いから、子供のためを思ってしたことです。

うちの場合、親の余裕のなさが息子に悪影響を及ぼしました。

学校からも何度も呼び出しあり。うまく友達とかかわれないんですよ。
    いつも親から、叱られてばかりで、自分に自信が持てなかったのでしょう。
    安心感がどこにもなかったのかもしれません。

私も、何かトラブルがあると、またうちの子が、と思っていました。

しかし、小5の時にクラス崩壊があり、授業見学に行ってびっくりしました。
    息子のやる事より、数段ひどい。なのに、親はそんな子供の味方。

私は、目から鱗 でした。
    反面教師、と言うか。

私は、ちょっとの事で息子をせめてばかり。
    でも、あの暴れている子の親は、そんな子供を信じてる!

それから、憑き物がとれたようになりました。
    同じ息子なのに、同じような事してるのに、じっくり話し合えるし
    ほめられるし、心から可愛いと思えるんです。

我ながら不思議でした。

バトルも目に見えて少なくなり、彼も落ち着き、自信も芽生えました。

今は大学生。部屋は、相変わらず汚いですが、その位なんのその。もちろん文句は言いますよ。それより、この心穏やかな日々。

これは、我が家の1例で、皆さんには参考にならないかも知れませんが、
    こんな家庭もあります。

幼い頃の事を思い出すと、息子に申し訳なくて、今でも涙が出ます。
    でも、息子は鬼母だったあのころの事を言わないんですよね。

できる事なら忘れてほしい、なんて虫のよい事を考えてしまいます。
    これも、息子の優しさなのでしょうか。

4. 【4742309】 投稿者: 息子嫌い  (ID:WT3U2Zim/9k) 投稿日時:2017年 10月 18日 00:05

小5の息子。
    嘘ばかりつきます。
    スイミングは2回連続さぼり。
    水着をぬらしていったふり。
    英語教室2回さぼり。
    1度は忘れたと
    2度目はお腹が痛かったと
    言い訳。
    嘘ばかりで信用できません。
    どちらも本人の希望で
    始めたのに。
    かなり怒っても、やめたくないと
    言います。(スイミングはやめさせました)
    こんな子産むんじゃなかった。
    どうしたら良いかわかりません。
    本気で暁星国際の寮を考えています。
    ご存じの方いますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す