最終更新:

54
Comment

【7343984】実家に住むほうが良いか、一人暮らしするべきか

投稿者: まもなく大学院卒業する女子   (ID:/l1zulTdmP.) 投稿日時:2023年 11月 21日 09:59

これから就職するにあたり、迷っています。大学と院、在学中の現在は親に全部お金を出してもらって一人暮らしです。就職後は、親が3~4年援助してでも、母にとって楽なので一人暮らししてほしいといわれます。父はどちらでも構わない感じです。私には兄弟姉妹はいません。

両親とも仕事をしています。母は、病気がちで、夜に起きてしまうそうで、3時間と3時間半と1時間とか、なるように小分けに寝るそうです。リズムもぐちゃぐちゃで、寝たいタイミングに静かに寝たいとのことです。私が医者に行くようにすすめても薬が嫌いだと言って、行きません。母は好きな時間に寝て、好きなタイミングで家事をするのが好きだそうです。私が同居すると、そうできなくなりそうだから一人暮らししてほしいそうです。私は忍び足で生活するので、昔の自分の部屋だった6畳(今は帰省した時に私が寝るだけの部屋になっている)を貸してくれれば静かに暮らします。

また、私の婚期が遅くなるから、一人暮らしして、と言います。今も一人暮らししているけど、しているからと言って、付き合う人がいるわけでもなく、婚期に良好な影響があるようにも思えません。一人暮らしさせてあげたんだから結婚しなさいと言われてもできる自信がありません。母は、3~4年の援助で、私が結婚出来て、夫婦で家賃を負担できると思っているようですが、そんなに早く結婚や同棲ができるように到底思えませんし、私にはそんなに(というか今のところ全く)結婚願望がありません。

母の世代の皆様なら、どちらがいいと思われますか?実家に同居したら、通勤片道90分です。研修期間は会社に通うことが多いけど、研修が終わればリモートワークが多くなります。一人暮らしすれば家賃が月9万円くらいかかります。会社からの住居費援助はありません。私がリモートワークが多くなったらますます婚期が遅くなるといいます。どうしたらいいですか?母は、本心で一人暮らししてほしいと言っていると思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【7345625】 投稿者: なんで  (ID:QhG73s42G/I) 投稿日時:2023年 11月 23日 21:28

    知人の内部を見てきたかのように語るの?
    ただただ知人が気になっちゃって、反面にするのはいいけど悪口にしか聞こえないよ。

  2. 【7345630】 投稿者: 近居はどうですか?  (ID:RRVnCeoDUno) 投稿日時:2023年 11月 23日 21:48

    娘が大学4年間と社会人3年間一人暮らしをした後、地元に転職したのを機にまた同居しました。
    でも1年で限界が来て出て行ってもらいました。

    ずっと同居だったら今も一緒に暮らせていたかもしれません。
    夫婦+子供ではなく夫婦+大人1人の生活になった感じで、
    家の中の暗黙のマナーのようなものが夫婦2人だとスムーズに分かり合えていたのに
    娘には娘の一人暮らしのペースがありました。

    一緒に暮らしていたのは高校生のときまで。
    次に同居したのは26歳ぐらいですから、すっかり娘のマイルールが出来ているんですよね。
    それを、これはやめてね、ここはこうしないで、これはこうして欲しい…とイチイチ言うのは面倒臭かったですよ。
    娘も、え?何で?って機嫌悪くなるし。

    家に毎月5万円入れてくれていたので、それを貯めていて全て引越し費用として渡しました。

    スレ主さん、ご実家はもうご両親2人の家だと思います。
    自立した方がお互いにとって良いと思いますよ。

  3. 【7345657】 投稿者: 晩秋  (ID:Te4Xl3fSjok) 投稿日時:2023年 11月 23日 22:57

    ご両親が希望されないのになぜわざわざご実家に戻られるのでしょうか?
    心配なら月に一度ぐらいお顔を見に帰ればいいのであって、
    今は分担を決めたり干渉しないと約束しても身体がどんどん悪くなるとそのうち共依存になります。一人っ子であってご両親が気がかりかもしれませんが、お互い自立して生活する方がいいです。

  4. 【7345919】 投稿者: 1人暮らしで自由は手に入らない  (ID:hmWXjy6.gow) 投稿日時:2023年 11月 24日 13:32

    私は首都圏出身なので、大学から結婚まで自宅暮らし。地元の同級生でも、無理に一人暮らしする必要はないと考える人ばかりです。ご自身だけでなく、親御さんも、せっかく東京へ通勤できるエリアに生まれ育ったのに、わざわざアパート借りて住む必要あるの?と考えます。
    よく「自立しろ」と言う方がいますけど、聞き流せばいいと思います。
    首都圏でアパートを借りたら、年100万円は行きます。そのぶん貯めればよい。

    貯めたお金はどうするか?ですが、独身を貫いてしまったら、マンションを買うなり、老後の資金にすればよい。
    結婚したら、独身時代の貯金は、いざというときの”虎の子”になります。
    夫の了解を得ずに、自由に使えるお金です。
    あとは、株とか、投資するとかね。

    漫画カイジで言ってますけど、「お金で"幸せ"は手に入らないが、お金で"自由"は手に入る」というのは、本当だと思う。
    独身でお金が貯められるうちに、しっかり貯めておくと、後年に自由が手に入る。

  5. 【7345926】 投稿者: 暇  (ID:KT/MfchxCA6) 投稿日時:2023年 11月 24日 13:51

    まさに1番のお金のため時。
    ここでは、子供の為を思わなくて自分の自由ばかり考える人ばかりみたいですね。
    残せる財産が特にないのなら、貯める手伝いぐらいしてあげればいいのに。
    でも結構一旦一人暮らしになってしまえば、実家に住める距離でも子供が住まなくなるようなので悩ましいです。
    転勤になって一人暮らしになったらどうしよう。

  6. 【7345955】 投稿者: え?  (ID:YZ0InvehRn2) 投稿日時:2023年 11月 24日 14:28

    >転勤になって一人暮らしになったらどうしよう

    どうしようって、お子さんに依存しすぎですよ。
    ここでは自分の自由ばかりなんて批判するけど、子供の為と言いながら、一人暮らしされると寂しいから実家にいさせたいのが本音でしょ。それもどうかと思うけど。

  7. 【7346031】 投稿者: 1人暮らしで自由は手に入らない  (ID:hmWXjy6.gow) 投稿日時:2023年 11月 24日 17:01

    >ここでは自分の自由ばかりなんて批判するけど、子供の為と言いながら、一人暮らしされると寂しいから実家にいさせたいのが本音でしょ。それもどうかと思うけど。

    社会人になった娘・息子が実家に住むうえでのコツは、互いに干渉しないこと。これを守れば、娘・息子が後年になって金銭的自由を手に出来るのなら、協力しない手はないと思います。

  8. 【7346062】 投稿者: 暇  (ID:KT/MfchxCA6) 投稿日時:2023年 11月 24日 18:06

    実家でずっと暮らして欲しいけど、結婚したり転勤だったり死別だったりずっと一緒にいる事はできない。それならお金は貯まるし同居で良いのではないかと思う。お金は大事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す