最終更新:

21
Comment

【735762】女子中学生の友達づきあい

投稿者: 心配性な母   (ID:VF0XlKLXS4w) 投稿日時:2007年 10月 16日 09:42

中学生の娘の友達づきあいに関して心配で悶々とした日々を送る一人っ子ママです。
悩みは、娘が学校の友達とうまくつきあえないことです。
長く海外で過ごしていたせいもあり、相手に対しストレートな物言いをし、常に自分の意見を主張するところがあります。海外に住んでいた時はそれが当たり前のことでしたが、日本ではよく思われないようです。
最近では仲良しグループから仲間はずれにされているようです。(ランチはみんなで食べているようですが、休日皆で遊園地に行く計画には誘われていないようです。)
親としては、早くこちらの生活に慣れて欲しいと思っていますが、娘が心配でたまりません。他の友達と仲良くしたら?っと言ってあげるべきでしょうか。何かいい方法はありませんか?ちなみに娘は好き嫌いがはっきりしていて、今までもそんなに友達が多い方ではなかったのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【737727】 投稿者: うちも同じ  (ID:peL00ObT5JE) 投稿日時:2007年 10月 18日 09:32

    うちも状況が全く同じです。 中学生の息子は本年度から公立中へ転入しました。生まれてはじめての日本の生活です。海外では日本人学校でしたのであまり日本のお子さんと変わらない感じです。 が、本人はいろいろ違和感があるらしく毎日学校から帰ってくるといろいろと報告してくれます。 イジメとかはないですけど「ねたみ」的な些細なことはあるみたいです。 息子には、「つらい時は相談してね。いろいろ経験することも人生の中では必要よ。」と励ましております。 子供なりに最近は「かわす」すべを覚えたようで、息子なりに経験して学習してるのだなと思います。これからは日本で生活してゆくわけで、暖かく見守ってゆきたいと思います。

  2. 【739075】 投稿者: 似たタイプ  (ID:PDfpPSdeUq2) 投稿日時:2007年 10月 19日 16:18

     わが子もよく似たタイプの子供です。帰国ではありませんが・・・。
     
    はっきりとした自己主張が強いタイプで、小さい頃からハラハラして見ていました。
    でも、裏表なく付き合えるわかりやすさと、信頼される責任感の強さで、今ではたくさんの友達がいます。
     
    子供のころは正義感が強いといっても、自己中心的なものです。
    中1ぐらいではまだまだ幼いですから、自分自身も周りの子供たちも、お互い受け入れ難いものがあると思います。
     
     自分のきつい物言いを直そうとしたり、周りの子に合わそうとしたり、
    気配りしたりできるようになれば、段々と受け入れられ、
    「はっきり言ってくれるいい友達」というスタンスが出来上がってきます。
     
     それまでにはいろいろあることでしょう。
    辛いことも多いと思います。

     子供さんには正しい振る舞いは必ずみんなに受け入れられるということを話してあげてください。

  3. 【739621】 投稿者: 心配性な母  (ID:VF0XlKLXS4w) 投稿日時:2007年 10月 20日 08:15

    少し時間が経ちましたが、娘はそのグループの子達から絶交されたそうです。でも本人は意外とサバサバとしています。正直言ったところ、その子達は見かけはハーフだったり外国人だったりするけれども今まで日本で育ってきて中身は娘よりよっぽど日本人のようです。
    話がついていけなかったり、トイレも一緒に行くっというのがいやだったようです。
    今は英語で話せる外国人の子と仲良くしているそうです。
    取りあえずはこういう形で決着しました。

  4. 【740480】 投稿者: オトナ子ども  (ID:hDotmUndyOs) 投稿日時:2007年 10月 21日 11:56

    心配性な母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    やはりお嬢さんしっかりなさっておられますね。良かったです。



    > 正直言ったところ、その子達は見かけはハーフだったり外国人だったりするけれども今まで日本で育ってきて中身は娘よりよっぽど日本人のようです。
    > 話がついていけなかったり、トイレも一緒に行くっというのがいやだったようです。
    > 今は英語で話せる外国人の子と仲良くしているそうです。



    お母さんのこういうご発言、ちょっと…と思うのですが。。。
    実際、どこの国の子でもベッタリくっついたり、誰かを外すイジメによって結束を硬くするグループ…ありますよね。。。映画のキャリーだって日本の話じゃないし…


  5. 【2088666】 投稿者: M  (ID:p9Ss4I6dBCI) 投稿日時:2011年 04月 09日 13:44

    私は中2の女子で帰国子女ではありません。
    しかし私はかなり 物をストレートに言うらしく、友達はいますが、表面上の付き合いになってしまします。

    でも毒舌を直していけば高校生から新たにスタートすれば大丈夫!!!!!
    そのためにも勉強して、イイ高校に行きたいと頑張ってマス

  6. 【2295367】 投稿者: いぬ  (ID:ZsXDUhHc.Co) 投稿日時:2011年 10月 14日 17:45

    友達がいないと寂しくて・・・・・・・・・話すこともしないから学校でもとまらないです!。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す