最終更新:

26
Comment

【737197】無視する息子

投稿者: 反省   (ID:/C4jSHO4hx6) 投稿日時:2007年 10月 17日 18:01

先日高1の息子が寝ている時に携帯が開いていたので、ついメールを読んでしまったら
目を覚まし見つかってしまいました。
一瞬で信頼関係がくずれました。
とても反省しています。
それから数日経ちますが、私に対して一言もしゃべってくれません。
メールも着信拒否です。完全無視です。
まだ反抗期で、普段から態度は良くなかったですが
それなりに会話は有り、笑いも有りました。
私も謝ったのですが状況は変わりません。
今は私はいつも通りご飯を作り、今日は○時から塾だねとか話しますが一方通行です。
中間テストがもうすぐ有り、進路も迷っていて、本人も今イライラ状態です。
このまま時が解決してくれるでしょうか。
息子の心を開くにはどうしたらいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【737227】 投稿者: マイマイ  (ID:NyV0YkREBls) 投稿日時:2007年 10月 17日 18:40

    何の解決策も無く、レスをつけてしまいますが・・・。
    ウチにも高3の息子がおり、中学で1度反抗期があったはずなのに、
    高校に上がって(一貫校ですが)から、急速に友人との関係を大事にするように
    なりました。

    母親が「子供を心配して、やってしまったこと」というのは話しておられるよう
    ですから、このままいつも通りに接していかれるのがいいのではないでしょうか。
    我が家は携帯もPCも各人全てパスワードがかけてあって、他の人間では
    開くことができません。
    それでも「勝手に部屋を片付けた(怪しげな本などが隠してあった訳でもなく)」
    等と言って数日、口をきかない事もしばしばです。

    また、何で機嫌を損ねたのか判りませんが、「うるさい・邪魔だ・出て行け」は
    日常茶飯事。
    息子の学校の仲の良い保護者と電話で話して仕入れた情報などを話題にしても
    「いちいち口を出すな」、文化祭に行けば「ストーカーか?!」と、とにかく
    母親が自分のテリトリーを犯すと思っているのか、デジカメも隠されてしまいました。

    じゃぁ、母親が要らないのかと言うとそんなことはなくて、当たり前のように
    作ったお弁当は持って行く・ハンコが必要なプリントは差し出す・参考書代も
    **円頂戴と手を出します。

    お母様が「いつものお母さん」でいれば、きっと以前の関係が戻ってくると
    思います。
    何かキッカケを作ろうとすると変に照れたりツッパったりしてしまうかも。
    この件で、あまりオタオタ(表現が悪くてすみません)してしまうと
    逆に味を占めて(こちらの表現もご容赦を)、事ある毎に「無視」を決め込んで
    しまうといけませんから。

    大人に以降していく時期で、余計にプライドが傷付いたのかもしれませんが、
    親子であることは変わらないので、「親として心配をしている・気にかけている」、
    その体勢を崩さないよう普通に接していかれれば、しばらくすれば氷解すると
    思います。

    大したアドバイスにもなりませんでしたが、我が事のように感じてレスを付けました。
    母親業、お互い頑張りましょう!

  2. 【737266】 投稿者: う〜む  (ID:nlwu/Nc6MMc) 投稿日時:2007年 10月 17日 19:44

    父親からの注意は無いのですか?

  3. 【737284】 投稿者: 親でしょ  (ID:RuoBmzXkATk) 投稿日時:2007年 10月 17日 20:07

    着信拒否って私だったら契約解除です。
    何の為の携帯なんですか?おもちゃではないでしょ、
    通信手段でしょう。親が料金払ってるのになんで
    そんなに下手に出て、顔色伺っているのかわかりません。

  4. 【737305】 投稿者: 反省  (ID:/C4jSHO4hx6) 投稿日時:2007年 10月 17日 20:26

    マイマイ様
    早速のお返事ありがとうございます。
    読ませていただきホッとしました。
    今回は完全に私が悪いので、どうしていいか分からなく、はっきり言って
    オタオタしていました。
    マイマイ様の息子様も数日口をきかない事もしばしばということは、
    少なくとも毎回解決しているということですよね。
    長引くかもしれないし、繰り返すかもしれませんが、
    今まで通りに接していこうとおもいます。


    う〜む様 親でしょ様
    もちろん父親からは注意されています。
    連絡のつかない携帯は解約すると言っていますが、
    今回は私が引き起こした事なので、私が強気になれないでいます。

  5. 【737367】 投稿者: ポポ  (ID:wmeLXTWneD2) 投稿日時:2007年 10月 17日 21:39

    中2の母です。
    我が家は娘がおりまして、携帯は持たせていません。

    先日、懇談会で携帯の話題が出ました。
    子供の携帯メールなどを親が見る見ないの話題です。

    殆どの親御さんは「見ると怒られる」と言っていました。


    先生は次のように仰りました。
    「中学生の親は、携帯などをチェックする義務がある」と言っていました。
    携帯を持たせているという段階で、極端な話は世界中と繋がっていることと同じ。
    扶養している親の責任として、きちんと確認をする義務と権利があるとのことでした。


    我が家は、きちんとその辺りを親子で話し合っているため
    大事にはなりません。

    子供に無視をされたり、子供のご機嫌を伺ったりするということは
    全く論外です。
    もし、わが子だったらとっくに携帯は解約。塾も退会です。
    何様のつもりなのでしょう。

    お母さん、もっとリンとして御自分の立場とお子さんの立場をきちっとさせたほうが
    よろしいかと思います。

    オドオドしてはいけません。

  6. 【737422】 投稿者: 難しい  (ID:N3uo.Ba9ZY6) 投稿日時:2007年 10月 17日 22:27

    子供とてプライバシーはある。
    息子さんのお怒りもごもっとも。


    マイマイ様が書き込んでおられる
    >母親が「子供を心配して、やってしまったこと」というのは話しておられるよう
    ですから


    この部分が私にはスレ主様の書き込みからは読みとれませんでした。
    つい、なにげに興味本位(失礼)で読んでしまったと解釈しました。
    だから、オドオドするのではないですか?
    子供を心配してとか、危機管理(裏サイトなどの関わり等)でチェックしているなら
    凛とするべきでしょう。


    しかし、メールを覗いてしまって見つかったのだから
    謝った。
    それ以上、どうすればいいのですかね。
    もう普通にするしかないと思います。
    心を開くには・・・ごめんなさい。よいアドバイスは思いつきません。


    私の過去の話で申し訳ないのですが(ギリギリ未成年でした)
    父親に恋人からのラブレターと興味本位で読まれたことがあります。
    「どんなつき合いをしているのか心配だった」とあとで言われましたが
    許せなくて、許せなくて。
    人格を疑いました。しばらく口も聞かなかったし顔も見たくなかった。
    いつの間にか、普通に口を聞くようになっていましたね。
    父親の全ての人格を否定してしまった私は子供でした。
    父親は謝りましたが、許せないなら仕方がないといいました。
    その感情は持ち続けて構わないと。
    何もかも嫌いにならないように努力してくれたと思います。
    それはやはり普通に接することでした。
    嫁ぐまでの間よい関係をと思ったようです。
    (結局、10年近く嫁がなかったのですが・・・)
    今は凄く大人げなかった(子供でしたが)なぁと思います。
    そう反省できるのも、逆切れすることもなく
    悪いことをしたと言ってくれたからだと思っています。


    スレ主様、きっと、息子さんも遠い将来かもしれませんが
    わかってくれますよ。
    ご主人からは、これからの携帯の関わり方を話してもらったらどうでしょう。
    ポポさまが仰るとおり、子供の携帯の管理は必要みたいだ。
    母親がだめなら父親に時々報告などが欲しいと。
    怖い事件があったばかりですし。
    頃合いを見て母親との仲はこのままで良いのかと仲裁にも入って貰えるといいのですが。
    優しいおかあさんだと思うな。
    変に媚びることもないし、至って普通が良いように思います。


    取り留めもなく書き込みましたが
    私の見解を書かせて頂きました。

  7. 【737629】 投稿者: 息子も  (ID:4AqU5XnK6vM) 投稿日時:2007年 10月 18日 07:42

    携帯チェック嫌がります。
    ロックかけてるけど、オフロの時がチャンス!!
    でも、最近つまらないのであまりしません。(面白い内容もないし・・・)

    友達にメールしている時、覗き込むと身体をねじり阻止します!
    「親に見られて困るメールはするなぁ〜」と言うと、
    「別に見ても良いけど・・・見ても分からないよ!」ですって!

    ところで、スレ主さん・・・
    もっと安全な時見なくちぁ〜(ミスちゃいましたね!)
    そんなに深刻に受け止めなくていいですよ!
    親なんだもん!
    特に母親・・・息子が心配です。
    私なら、万が一見つかっても「見つかっちゃった〜ごめんね〜・・だって心配だったんだもん!」で終わり。
    きっと息子も、呆れながら「しょうがないな〜プライバシーの侵害でしょ!」
    くらいかな?

    親子だもん!そのうちご機嫌直りますって!!
    普通にしてましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す