最終更新:

20
Comment

【740547】困った母

投稿者: かめ   (ID:ngJxrJFL46Q) 投稿日時:2007年 10月 21日 14:49

実母のことで、大変困っています。
私の両親は、私が結婚すると同時に離婚し、今父は別の人と再婚し、いろいろ問題はあるようですが、経済的には年金も十分あるようですし、二人で何とか過ごしているようです。
しかし、母は、離婚の際に父から受け取ったお金は使い果たし、今の収入は月年金2万円だけです。地方都市に住んでおりましたが、そこから山奥に入った二束三文の家を購入し、仕事で知り合った10ぐらい下の男の人と住んでいましたが、一昨年、膝痛がひどくなり、見かねた姉が都内の家に引き取り、治療を受けさせました。すると10年くらい前から患っている糖尿病がひどくなっており、手術が出来ない状況でした。やむを得ず、糖尿病の治療を受けさせ、現在は膝と一緒に通院加療している状況です。
もともとの離婚原因は母の男関係によるものらしく、私が高校生くらいの頃から複数の男と交際していたらしい、と離婚の際父から聞かされました。母の行動に何か怪しいものがあるとは気づいてはいましたが、まさかそこまで乱れているとは信じられず、いまでも信じられない気持ちではいます。母から直接はなしを聞いたことはありません。聞こうとすると、どうせ私の言うことは信じてもらえないんだ、という風に返されて、話は前に進みません。
子供のときから夫婦仲は悪く、いつも父の怒鳴り声や母の鳴き声が聞こえるような家でした。私たち3人の子供は早く家から出たい一心で、それぞれ実家から離れた学校に進みました。兄も姉も、あの家で育ったから、子供は要らない、と二人とも子供はつくりませんでした。。わたしだけ、二人の子供をもうけました。子供が生まれた頃はまだ母も元気で、私の家に来て、産後の手伝いをしてくれました。
しかし、今はいったいどこから出てきたのかとびっくりするような格好でやってきて、それこそくだらない買い物をして散財しています。
姉の仕事はとても忙しく、できれば家の片付けくらいはしてくれるだろうという心積もりもあったのでしょうが、姉の家では、糖尿病なのに、お菓子を大量に買ってきて食べる、家の片付けはしない、夜中に変な男から電話がかかってくる、等々迷惑をかけっぱなしのようで、もう帰ってほしい、わたしたち兄、妹にもきちんと責任を取ってほしい、といわれました。
今は姉の扶養に入っていますが、扶養からははずし、健康保険料だけは負担するが、あとは生活保護でも申請すればいい、といいますが、わたしたち兄妹に扶養の義務が生じるでしょうから、それは受理されない可能性が高いです。
兄はあれはもう母親とは思っていない、などと言い、協力的ではありません。兄の奥さんは母をすごく嫌っていて、母にお金は一切出させない、といっているそうです。
姉ももう面倒見る気はない、と言い切ります。
姉の気持ちもわかるし、わたしだって、できればこんな母親とは縁を切りたい、と思うほど今の母はひどい状況なのです。
経済的に自立していれば、問題はないのですが、離婚しているので、年金がたったの2万円しかもらえない、というのが実情です。
母は娘時代は地元では有名な優等生で、国立の一期校に進み、教師になりました。父から子供が出来たら仕事をやめるように言われ、それからは家でちょっとした教室を開いたりもしていましたが、今では何の役にも立ちません。
いつも不機嫌な父親とずっとつらい生活を続けていくうちに、なにかがはじけてしまって、おかしくなってしまったとしか思えません。そう考えれば、とてもかわいそうなひとなのですが、いまでも男あさりをやめられないような話を姉から聞かされて、もう私としてもかかわりたくない思いが強くなりました。
友人の親御さんが亡くなったという話を最近よく聞きますが、うちにも早くお迎えが来てほしい、とまで思ってしまう自分がとても悲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【743494】 投稿者: 安心  (ID:5BXsaGPpvfg) 投稿日時:2007年 10月 24日 19:28

わたしもですさんの話は、なんとも悲しくなりました。
    私も同じ状況ですが、私は何も言いません。
    親しくしていただいてる方には感謝してるぐらいです。
    娘の私が気がつかない、してあげることの出来ない、
    同じ悲しみを持つもの同士で癒しのようなことを
    していただいてると思ってます。

節操のない・・・からの文章はひどいですよ
    一生あなただけの母ではないのですよ
    母だけど、同じ女性なんだと思えませんか?
    それと私も父っ子です。(死を認めてない部分があるんで現在形です)
    勝手に先に逝ったのは父なんです だから仕方ないでしょ〜
    そのうち同じお墓に入るから待っててやってね
    と、心の中でつぶやいてます。

2. 【747651】 投稿者: わたしもです  (ID:1iHD8PHbNAQ) 投稿日時:2007年 10月 29日 08:48

安心してください様 ようこ様 安心様

レスありがとうございました。
    皆さんのように達観できるようになりたいと思っています。
    確かに、言い過ぎましたね。不愉快に感じていらしたら
    ごめんなさいね。
    考え方を変えてみようと思います。
    とくに、安心様のご意見はそうだなあ、と反省を
    促されました。同じ状況でもこんな風に考えられる方も
    いるんですね。
    私にはまだ時間が必要かもしれませんが。

かめさま
    横レス失礼しました。
    親の事を一生懸命思いやる気持ち、
    私も見習います。

3. 【747668】 投稿者: 大人も成長する  (ID:nzI4wbDf0uM) 投稿日時:2007年 10月 29日 09:02

「わたしもです」様、自己反省できる方は素晴らしいと思います。

大人の中にも、身の回りに起きるほぼ全てのことを「自分のせいではない」
    と考えて、逆切れしたり、反省どころかご意見頂いた方に食って掛かる人の
    多い中、あなたは素敵だと思います。

私も、何かつらいことが起こると、
    「これは私に反省を促すために、神様が仕組んだ事」
    と思うようにしています。

そうすると、案外乗り越えられるし、そのことに感謝も出来るんですよね。

4. 【747772】 投稿者: 困った母  (ID:Bu8V.vT3ogI) 投稿日時:2007年 10月 29日 10:54

スレ主です。
    私もです様、素敵なお父様、お母様でいらしたのですね。それだからこそ、お母様の今の行動は受け入れられないのでしょうね。少しうらやましいです。
    私の父は、母のような裏切りをされても仕方ない、とまではいかなくても、言葉の暴力がひどい人でした。若いときは手も出ました。私たち子どもも、ひどいことを散々言われて育ってきました。大人になってからも、です。今も再婚相手に対して、ひどいことを言ってはけんかしているようです。今思えば、二人ともアダルトチルドレンだったんだ、と思います。そんな二人に育てられた私たち兄弟は、やはり何か欠けているものがある、と感じることが良くあります。兄や姉を見ていてもそうです。
    先日、兄弟で集まって、話し合ってきました。母は姉に対する文句とお金があれば家に帰れる、という様なことを言っていました。兄は長男であるにもかかわらず、こんな親は野たれ死にすればいい、俺は何もしたくない、と本人の前で平気で言ってました。姉は自分の扶養からはずし、兄弟で健康保険分負担し、帰ってもらおう、と言ってきました。しかし、姉の扶養に入っていれば、保険代は浮くこと、そのお金を少しでも生活費として送ってあげてはどうか、とわたしからお願いしました。しぶしぶですが、承諾してくれ、兄も、私たち兄妹のため、少しはお金を出す、といってくれました。母は、びっくりするような額が生活費として必要だ、などと言ってきましたが、最低限のお金を送って、生活してもらうつもりです。
    私には、決して見習われるような気持ちがあるわけではありません。
    ただ、家族のみんながそれぞれ幸せであってほしい、そして何より自分も幸せでありたい、と願う気持ちがあるだけです。それぞれに対して、言いたいことはたくさんありますが、私自身決して義務を果たしているとはいえないと思い、ぐっとこらえました。
    健康で、文化的な、最低限の生活って、いったいいくらかかるのでしょうね。人それぞれでしょうが、とても悩むところです。
    皆様、いろいろ心配いただき、ありがとうございました。
    母は先日見たところ、ゆっくりですがきちんと歩けるし、顔色もよく、糖尿の通院も1,2ヶ月に1回で良いようです。ですから、まだまだ介護の手は借りなくてよさそう、というか借りれません。老人で、だらしなくて、性格に問題がある、以外はびっくりするほど外面が良い人です。
    これからもいろいろ悩んだり、壁にぶち当たったり、でしょうが、前を見てしっかり歩いていこうと思います。

5. 【952483】 投稿者: 似たような  (ID:xc/rGOsubvQ) 投稿日時:2008年 06月 14日 16:00

私も相談者さんと似たような事が現在起きています。
    違う点は
    ・二人姉妹で二人共未婚(私は抑うつ病)
    ・母が軽度痴呆+精神疾患

母の面倒を見るとなると結婚はできないのです。
    相手が同居を賛成しても駄目なのです。
    今回 姉は遠くへ嫁ぐ事になり母の同居も相手は
    賛成してくれていますが、頑なに拒否します。

母の理想は「私とお姉ちゃんとあんたと三人で
    この土地でずっと暮らしたい」なんです
    母は高齢なのもあり既に働けません。
    私たち姉妹に一生面倒見てもらいたいのです。

私は社会人を期に二人と絶縁し一人暮らしをしていましたが
    母が救急車で運ばれた時に連絡が来て、
    しばらく様子を見たりしてました。
    母は半年ほど経ち体はうまく動きませんが、口は達者で
    姉とは結婚の事で喧嘩の毎日。

私一人が逃げているのはわかっていますが、
    散々好き勝手な人生を送ってきた母にこれ以上振り回されるのは
    我慢なりません。
    子供の人生さえも自分の人生の安泰のためなら平気で踏みにじる
    人です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す