最終更新:

18
Comment

【770162】絶縁したけど・・・

投稿者: フラット   (ID:Ek2qM10t7uw) 投稿日時:2007年 11月 20日 17:58

わりとよく出る話題で実母との確執・・・
独りで色々考えてくるとグルグルしてしまうので
思い切って投稿しました。

両親とは出産を機に絶縁しました。
娘が生まれて8年、大変だったけどそれなりにやってきました。
娘も今のところ健やかに育っており、娘との関係も良好です。
近所つきあい、学校のお母さんとのつきあい、それなりにやってます。
学生時代の友人とも連絡しあって、くだらない話しをしてウサを晴らしてます。
夫婦関係も小さなケンカはあれど、おだやかなものです。

でも、穴があいたようなんです。
小さな喜びも、楽しみも
「親にまったく愛されなかった。関心をもたれなかった」
という事実には色褪せて見えるんです。

七五三の季節。私の着物姿を前に能面のような両親の顔を思い出すと
涙がでそうになります。義務のように行った神社。楽しそうな他の親子。

こんな事思い出すと底なし沼みだいで・・嫌です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2198983】 投稿者: フラットさんへ  (ID:s/uqXdgpmjc) 投稿日時:2011年 07月 11日 00:58

絶縁は正解だと思います。
    レスの中には、「七五三を祝ってもらったのだから・・」というものもありますが、
    能面で祝ったようなふりされても・・・と思います。
    もうすでに読まれているかと思いますが、
    「毒になる親」
    もし読まれていないようでしたら、手にとってみてください。

2. 【4920214】 投稿者: 全く同感です  (ID:Ui3uEJGcwwc) 投稿日時:2018年 03月 10日 16:29

よく似た親子がいたものだ、と思いました。

長年、命令ばかりされ、我慢して従ってきましたが、

中学学年トップでもバカだと言われ、1番なんて
    うちの子供なら当たり前でしょ、部活も無駄だから早く辞めなさい、と罵られ、

結婚しても、私だけが足がわりに使われ、主人にも
    申し訳なかったし、不満でした。

50代になり、思うところあり、思いの丈を吐き出しました。

すると、反省してくれるどころか、恩知らず、親不孝、
    今に後悔するから見てなさい、
    と返事があり、縁を切られました。

でも、親ってそんなものかもしれません。
    年寄りはそんなものかもしれません。

七五三の悪夢は、一緒に忘れましょう。
    私も、お祝いなのに、叱られてばかりいました。
    髪飾りが落ちる、顔を動かすな、とか、今も耳に
    残っています。

あなたも、感受性の豊かなお子さんだったのでしょ
    うね。
    だから、深く傷付いてしまわれた。
    でも、そろそろ、ゆるしてあげてください。

またひとつ徳を積めた♪と思うと良いようです。

私自身ができないのに、偉そうなこと書いて、ごめんなさい。

3. 【4932012】 投稿者: 母への思い  (ID:U1U7L9pVDRY) 投稿日時:2018年 03月 17日 21:24

私の母も、私の七五三にはきちんとお着物を着せて神社に
    お参りに連れて行ってくれました。
    お雛様も毎年立派な七段を組み立ててくれました。
    それらの証拠写真は沢山あります。
    でも楽しかったかと言われると、、いつもとても面倒くさそうでした。
    私は母の顔色を見て嬉しいと喜ぶ演技をしていました。
    着物や雛人形が嬉しいという訳ではなく、そうしないとずっと母の機嫌が悪いからそうしていただけだったと今はわかります。

私への愛情というより頑張る自分にしか興味が無かったのでしょう。
    今でも七段飾ってあげた、大変だったと感謝を強要しますよ、笑顔で写った私のひな祭り写真を見てご満悦だと思います。(実際は笑顔でないと こんなにやったのになにその顔!と怒られましたので)

良い歳して、育ててくれた親を批判するなんて恥ずかしい、感謝ができない自分はみっともない人間とずっと思っていました。
    でも許すも受け入れるも理解するも、まずは自分の怒りを認めないとと思う様になりました。

厳しくもよい親のはずと信じ込んで来ました、そう思わないとやっていられませんでした。でもよい娘であることに疲れました。
    今になって自分はなぜあんなに理不尽に怒られたのかと悔しく思うことが沢山あります。
    最近読んだのですが、田房永子さんという方のマンガがわかりやすかったです、ちょっと強烈ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す