最終更新:

37
Comment

【797641】虐待を通報するには?

投稿者: さくら   (ID:7k4JZKhOC.Q) 投稿日時:2007年 12月 24日 09:57

どちらの掲示板かわからず こちらで失礼いたします。

中2の娘の友達のことです。娘は私立中学に行っているので
住んでいるところは離れています。

どうも娘の親友が 母親に手をあげられているようで
体にあざがあったり お皿で殴られるなどのことがあるようで
助けてというのです。
私は そのお母さんとは面識がありません。

児童相談所で 匿名で相談にのってくれるのでしょうか?
その お子さんが また母親に だれかにしゃべったのかと
虐待されないか大丈夫でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【797656】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:MkLIdbujFMk) 投稿日時:2007年 12月 24日 10:28

さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    通報と言うのは穏やかではありませんね。
    もしどこかへ通報という手段をお考えでしたら、まずはご自身で
    現況をご確認される事をお勧めします。

虐待の事実を見に行くというのではなく、まずは、お子さんの
    お友達のお嬢さんとお会いになってお話を聞く事から始められては
    いかがでしょうか。

その上でどうするかは、私立中学であれば、学校の先生方に相談
    するというのが良いように思います。

どちらにしても又聞き状態で判断するのは早計だと思います。

2. 【797669】 投稿者: まりん  (ID:f8WJBIINkfk) 投稿日時:2007年 12月 24日 10:50

本人に直接聞いても本当の事はいわないと思います。
    ましてや、担任の先生にはこれからのこともありますし、相談しにくい。
    やはり、児童相談所に匿名で事情を説明するべきだと思います。
    匿名大丈夫ですよ。

3. 【797707】 投稿者: 通報されました  (ID:ki3po2myOxE) 投稿日時:2007年 12月 24日 11:56

虐待で通報されたことがあります。
    私がたびたび大声で怒鳴って子供を叱るからです。

疑いははれましたが、児童相談所の人は誰が通報したのか
    最後まで教えてくれませんでした。たぶん通報する人は匿名でなく
    ても、名前が出ることはないと思います。

ただ、確証もないのに通報されたこちらは、大変不愉快な思いを
    しました。子供も同じように不愉快だったようです。
    (しばらくの間、疑心暗鬼になって誰とも話ができませんでした)

通報する前によく確かめられた方がいいと思います。

4. 【797742】 投稿者: すぐ通報だよ  (ID:6Pb9h16d1Zs) 投稿日時:2007年 12月 24日 13:50

確認だの確証だの、何を暢気なことを言ってるんだ?大声が聞こえた程度では
    なく、体に痣ができるぐらい叩かれ、皿で殴られたりしてるんでしょ?確認が
    取れないから児童相談所に通報するんだよ、確認して貰うために。確証があっ
    たら警察に告発すべき内容。

即通報しないと、命に関わる自体になるんじゃないかな。殴られ過ぎて子供が
    死んでしまったり、子供が反撃して母親を殺してしまったり。中2と言っても
    まだ子供。周りの大人が介入しないと、解決不可能だと思うけど。

私なら、子供から事情を聞いたなら、すぐ通報すると思う。

5. 【797757】 投稿者: 通報したけど  (ID:qJlRXTnzEXY) 投稿日時:2007年 12月 24日 14:15

以前、同じ車両に偶然乗り合わせた親子のことです。
    小学校低学年の女の子と妹弟+両親がいて、小学生の女の子を口汚く
    ののしりながら、手の甲を安全ピンでブスブス刺していました
    二度とも同じ状況でした。

気になって、その親子が乗ってきた駅から、その地区の児童相談所に
    通報したのですが、名前もわからないので、どうにもならないとのこと。
    全く、話を聞いてもらえなかったことがありました。

今でも、その子のことが、気になっています。

ご心配なら、まずは、学校に相談されてはどうでしょうか?
    おせっかいなのかもしれませんが、救いの必要なお子さんかもしれませんよ。

6. 【797879】 投稿者: え?  (ID:KDzymmb618g) 投稿日時:2007年 12月 24日 17:56

周りの人が通報する程大声を張り上げているのだとしたら
    少しは反省してほしいです。
    人の怒鳴り声を聞きながら過ごすなんて我慢なりません。

不愉快なのはご近所の方のほうでしょう。

>虐待で通報されたことがあります。
    >私がたびたび大声で怒鳴って子供を叱るからです。

>疑いははれましたが、児童相談所の人は誰が通報したのか
    >最後まで教えてくれませんでした。たぶん通報する人は匿名でなく
    >ても、名前が出ることはないと思います。

>ただ、確証もないのに通報されたこちらは、大変不愉快な思いを
    >しました。子供も同じように不愉快だったようです。
    >(しばらくの間、疑心暗鬼になって誰とも話ができませんでした)

>通報する前によく確かめられた方がいいと思います。

7. 【797899】 投稿者: 通報しましょう  (ID:tbEJQYYA3cI) 投稿日時:2007年 12月 24日 18:49

少なくとも、
    虐待を疑われるような子どもへの接し方を、少し反省する材料になるでしょう。
    (反省しない人もいますが…罵倒というのも精神的な虐待にあたるレベルのものもありますよね)

誤解なら誤解でいいんですよ。
    「やっぱり虐待だった!」というよりは、子どもにとってマシな話なんですから。
    「疑い」だけで十分通報理由になりますよ。

いつだったか、近所の公園付近で2歳ぐらいの子がふらふら歩いているのを保護して
    お巡りさんに通報したら、お巡りさんが子どもの身体をさっとチェックして、
    服装や身体状況などを児童相談所に通報したようです。
    後日聞きましたが、ネグレクト傾向の親で、厳しく指導されたそうです。

疑ってかかることが早期発見のカギと聞きます。
    事と次第によっては、手遅れ…という場合もあるでしょう?
    「相談」という形の通報も、あり、ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す