最終更新:

127
Comment

【800434】長男からの妹への性的いたずらへの対処

投稿者: 兄弟関係   (ID:calNpdgJ6bw) 投稿日時:2007年 12月 29日 00:05

どちらの板か分からず、こちらへ申し訳ありません。
数ヶ月前にたった一度だけ起こったことのようで、今はされていないようなのですが。
 夜5歳の娘が寝ている時、中1の上の子が寝巻きのズボンを脱がせかんだり舐めたりしたのだそうです。
 「やめてと言ったらやめてくれた」そうです。
 数ヶ月前に噛んだと聞いて気になっていたのですが、舐められてもいたと言うのは今回始めて知ってショックでした。
 ただその時に同時にあったことで、その後は全く無いそうです。

娘が今又このような話をしたのはやはり幼いなりに「おかしい」と感じたのだと思うのです。
 主人と相談し、やはり言っておかなくてはと対処に悩みながらも息子に言いました。
 小さくても心は傷つくこと、将来結婚できないほどのトラウマになってしまうこともあること、このような危険の付きまとう恐れのある妹なのだから、あなたは大事にしてやって欲しい、守って欲しい、やっていないと言うならそれで良いからこれからも気をつけて欲しいと話しました。
 もし又起こってしまったら次はお父さんから話してもらうね(主人に言われたので)と伝えました。

歳の離れた娘が生まれた時から心配していたことでした。
上の子を信じないと言うことでは無く、多感な年頃ですから色んな可能性を考え、娘を守らなくてはと思っていました。
 上の子の友人だって気をつけてあげなくてはと思っていました。
 小さい女の子は無邪気で無知ですから、守ってあげなくてはと。

私のこれまでの子育てに問題が無かったかと悩みもしています。
 家計の助けにいつか働きに出たいのですが、無理だろうかと更に悩みます。
兄と妹。 仲良く健やかに育っていってもらえるように、これからどんなことを気をつけて子育てして行ったら良いでしょうか。
 考えすぎないほうが良いものでしょうか。
アドバイスが頂けたらと思い、投稿いたしました。
 何卒何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 10 / 16

1. 【802669】 投稿者: 気質の問題なのか・・・  (ID:LxbSG7JR2L6) 投稿日時:2008年 01月 04日 20:52

私も、年は3歳上でそんなに離れていませんが、兄がいます。
    でも、兄が中学生になったあたりから、それまでは仲良くて
    一緒に遊んでいたのにほとんど口を利かなくなり、十代の頃は
    同居していても疎遠でした。(大人になると、またそれなりに
    話をするようになりましたが)
    スレ主さんが書いているようなことは、まったく思いつきも
    しない事でした。

なので、異性の兄妹ならそういう事があってもおかしくない、
    というレスが多いですが、私にはどうも分かりません。
    異性のきょうだいにときめいたりするのは、分からないでも
    ないですよ。
    だけど、実際に行動に移すのと、頭の中だけなのは、天と地
    ほどの差があるのではないでしょうか。

ひょっとして、衝動を止めにくい傾向があるとか、なにか
    変わったところがあるのではと想像してしまいます。
    カウンセラーや、児童精神科などに相談してみてはいかがで
    しょうか。

2. 【802687】 投稿者: 性的異常者は治らない  (ID:Fye43ByXPDk) 投稿日時:2008年 01月 04日 21:25

私も兄がいて、子供も兄い妹ですが、全く考えられないことです。

性犯罪者は生まれつきだそです。
    性癖はなおりません。
    近い将来性犯罪者になる可能性大なので今すぐに精神科にかかったほうがいいです。
    恐ろしいですね。
    わたしだったら、息子といえども容赦しません。
    性衝動は誰にもあって悪いことだとは思いませんが、普通は抑えられますよね。
    それが子供とはいえ行動にでるのは異常です。

3. 【804113】 投稿者: 中学生の男の子って  (ID:eDyDvX4WMCw) 投稿日時:2008年 01月 07日 14:10

昔昔の記憶をたどっていくと、中学生くらいの男の子って、異状なくらい性的なことに興味を持っていたと思いますね。頭ではやってはいけないと思っていたとしても、抑えられないのか、ふざけ半分なのか、クラスメイトにすれ違いざまに制服の上から胸やおしりを触られたりなんてよくありましたしね。放課後に、「おい、脱げよ!」なんて言われたこともありました。ごく普通の特にエッチな噂のある子とかでなくても。
    もちろん、触られたりした女子は激怒したりしてましたが、本気で訴えたり、先生に言いつけたりとかはなかったと思います。同じ年頃なので、なんとなく、そういうものだというのがわかっていたのかもしれません。
    何が言いたいかと申しますと、中学生ごろってそういう年頃なんだということです。どなたかがおっしゃっているように、ありあまるエネルギーを消化させるために部活や趣味に没頭させるなり、または、同じ年頃の好きな子でもできれば、なくなると思います。
    高校くらいになれば、落ち着くと思いますよ。
    私にも、弟がいますが弟が中学くらいのときに、母が弟の部屋を掃除していて、私のブラが出てきたことがありました。5歳離れているので、全く何やってんだか〜って私と母とで、めんとむかって言ってやったら、バツの悪そうな恥ずかしそうなそぶりがおかしかったです。それっきりになりましたが。
    ショックはショックでしたが、中学時代の色々な免疫がありましたので、男の子って、姉弟だろうが興味はあるんだな〜くらいにとらえてました。私は一応怖い姉だと思われていたようなので、それ以上はありませんでしたが。
    ただ、スレヌシさんのところは、まだ自分で自分を守ることもできない幼い妹さんです。
    兄として、それは絶対にしてはいけないこと、それは犯罪になりうること、そういうことがありそうなことから妹を守らなくてはならないことをぎゅーっと教えるべきだと思います。できればご主人とスレヌシさんお二人から。

4. 【804601】 投稿者: くま  (ID:.FNQdDiQF6I) 投稿日時:2008年 01月 08日 09:19

犯罪です。
    5歳の子というのは、どうみても子供です。
    中学生の男の子が性的対象としてみるには、相手が小さすぎます。
    興味とかそのレベルでやったとしたら、世の中の男の人は女の子なんて絶対育てられない。
    子供は子供。
    性的対象としてみる女の子は、年齢を低く設定しても本来二次成長あたりの子から対象でしょう。
    決めつけで書いてます。
    性的衝動の根本には自分の子孫を残したい、という基本欲求があるからです。
    そこからいくと、まるっきり子供の5歳児に興味を持つのはオカシイのです。
    子孫を残せる相手じゃありませんから。
    もし妹さんが10歳以上なら、わかるんですけどね。
    私も病院へ連れて行くことをおすすめします。
    でも本当は、あなた方親が、本気で話合うべきです。
    息子さんの暗い面と向き合うべきです。
    性犯罪者として法廷で出会って「中学生ぐらいのときから、小さい女の子に興味があった」と言わせたいですか?今親子の話し合いではっきりさせてあげてください。
    隠しているから、そうやって弱い子へ向かうのです。
    息子さんの嗜好をまずしっかり聞いて、まずは受け止めてください。
    それからどうするべきか、一緒に話し合って下さい。
    妹や小さい女の子を性的対象にしてはいけない理由、
    親としての立場でしっかり話してやってください。
    妹さんはしっかり守ってあげてください。
    そして、どちらの子も大事で、家族だから、傷をつけるような行為をするなとバシっと言ってください。幼児を相手にした性的干渉は、刑事罰に当たることも話してください。
    社会が今後、彼にどういう制裁を与えるのか、もすべて話してください。
    もし、この性癖に本人が苦しんでいるようなら、そこで病院で話をきいてもらうことを提案してください。その際、そのへんの病院とかで済まさないで下さい。
    ちゃんとこの話のプロをネットなりなんなりで探して下さい。
    一緒にカウンセリングを受けてください。
    あなた方親が原因の場合もありえますから。
    あなたが親なんです。ちゃんと責任を全うして下さい。
    性犯罪は小さい子にとって、とても身近な事故なんです。
    もしかすると交通事故より多いはずです。ただ、言えないまま大きくなっていくんです。
    触った程度に思わないで下さい。
    欲求はタブーなほど、さらに求めるものなんです。
    日本はロリコン大国といわれています。携帯、ネット、検索かければいくらでも幼児のヌードやそれに近い過激なポーズをとらせた写真がわんさか出てきます。商業ベースに乗ってしまっているんです。
    これ以上こういう人を増やさないで下さい。お願いします。

5. 【1108417】 投稿者: 思う事  (ID:4d9S8oe4Yqc) 投稿日時:2008年 12月 01日 23:36

私は性同一性障害の女(心は男)です。家族にカミングアウトはしていません。
    幼い頃から母親に胸やお尻を触られたり、お風呂をのぞかれたりして育ちました。
    20歳頃までです。恥ずかしく気持ちが悪かったのですが愛情表現の一種だと思い我慢していました。私には5歳下に妹がいます。私が小さい頃妹にいたずらをしました。最近になって思い出しました。妹は覚えているはずです。自分の存在が周りを狂わせているように思います。自分が妹にした事は犯罪です。また母が妹や私にしたことも犯罪です。私はもう自分が幸せになることは許されないと思います。今気がかりなのは妹の事です。今は大丈夫でもフラッシュバックがいつ起こるか考えただけでも怖いです。私になにが出来るのかそんなことを考えさせられました。

話がそれてしまいましたが。
    正せるうちに親が子供を導いてあげてほしいと思います。

6. 【1108798】 投稿者: お辛いでしょうが…  (ID:EpD5xaJnb5g) 投稿日時:2008年 12月 02日 11:23

スレ主さま

お辛いですよね…
    息子さんだって大事な愛する子供ですものね…
    犯罪者なんて…どんなお気持ちで読まれているのだろうと思ったら書かずにいられませんでした。勇気を出して下さい。

息子さんには男同士としてお父様に興味ではなく、事実として女性の事。そして男性の事を話してもらうのがまず大事ではないでしょうか?
    そしてちいさな女の子に興味を持つのはどんなにいけない事か、具体的にわかりやすく説明してあげる事をお勧めしたいと思います。

行為ですが、お友達から「おまえの所の妹で試してみろよ…」と言われたのかもしれません。
    どんな表情をするのか、本当に気持ちの良いものなのかを試してしまったのだと思います。ビデオでも見た?という行為ですよね…
    とにかく二度と繰り返さない事が出来ればお互いの心の傷は浅くで済みます。

私も父からふざけていた時に胸を揉まれた事があります。
    その後にものすごく勇気を出して母に打ち明けたのに相手にもしてもらえなかった事があり、大人になってから母との仲が最悪になってしまいました。
    自分が母親になって、女の子を育てている時にあの時のショックが色濃く浮かんでどうしても母を許せなくなりました。
    父の事もずっと父としてではなく恐ろしい男の人としか見れなくなりました。

でもスレ主さまは違いますよ。
    きちんとお嬢様にフォローされているし、これからはより一層お嬢様に注意を払われる良いお母様になる事でしょう。

大事な事は起こってしまった事よりもその後です。
    息子さんを家から追い出したら解決されるわけありませんし、もっと最悪になってしまいます。小さい頃、確かお兄ちゃんがいたと思うけどなぜいないのかな…となる方がトラウマになります。
    自分には記憶に無いだけでもっと凄い事をされていたのかも…とも思えるかもしれませんよね。

息子さんには自分のしてしまった事を時間をかけて理解してもらって、お嬢様に安心して暮らせるお兄ちゃんになってもらえば傷の深さを変える事はきっと可能です。今カウンセリングを受けるよりも大きくなった時にお嬢様の様子を見られて受けるかどうかの判断をしても遅くないと思います。
    少なくても今の様子はその前と今と変わらないのですよね?

いろんな性の事が判ってきた時に記憶といて深く残っているのかどうかが判ります。今からの数年でだいぶ変わるはずです。

娘を産んだ時に思った事ですが、男の子の性器って大人になると別物になりますが女の子の性器はそのままですよね。私はどうしても娘を置いて買い物に行きたい時以外にはおむつ替えを主人に頼む事はしませんでした。
    主人に見られる事でさえもなんか嫌でした…

外でのおむつ替えの時もそばに男の人がいる時はいなくなるまで待ってから取り替えたり十分気を付けました。
    大きくなった時にスレ主さまに確認するかも知れませんが、可能であればおむつ替えの時の感覚が乱暴で怖かった記憶に変えられると良いですね。
    願いたいものです。難しい事でしょうが…

自分の兄弟は異常でも外での犯行の場合は理解される方がおかしいです。
    興味がある年頃につい…の方が異常性が少ないかもしれません。
    大事な事は男のお子さんを持った両親が小さい頃から自然な形で性教育を行う事です。もちろん学校ででも。

中学生になったら中絶のリスクについて、特に男子生徒に胎児が中絶されていく様子のビデオ等の上映を心から願います。
    小さい女の子にレイプした場合、子宮破裂で一生妊娠できない身体になる事。どれだけの心と身体に傷を負うのかが明確になれば女の子に対する見方が変わるはずですから。

7. 【1108836】 投稿者: 出産のビデオ  (ID:6JJzrytrMHs) 投稿日時:2008年 12月 02日 11:55

なにも中絶でなくても普通の出産のビデオで十分です。
    高校の時に見させられました。
    セックスへの幻想がなくなりました。
    見終わった当時男子も女子もげんなりしていました。

8. 【1108914】 投稿者: 辛いでしょうが…  (ID:EpD5xaJnb5g) 投稿日時:2008年 12月 02日 13:27

「出産のビデオ」さま
    出産は見る機会もあると思いますし、なによりもおめでたい事です。
    中絶は女側の身体へのリスクを知るもので別物かと思います。

見られるとわかりますが、中絶のビデオはぜったいにあってはならない事として記憶に残るものです。かなりショックなものですが、見たら中絶率は激減する内容のもので、アメリカ他10代の中絶が少ない国では上映される、女の子の身体を守る為に、人権を守る為に作られているものです。

もちろん賛否両論あることも十分承知しておりますが、女の子を持つ母として願わずにはいられません。m(ーー)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す