最終更新:

127
Comment

【800434】長男からの妹への性的いたずらへの対処

投稿者: 兄弟関係   (ID:calNpdgJ6bw) 投稿日時:2007年 12月 29日 00:05

どちらの板か分からず、こちらへ申し訳ありません。
数ヶ月前にたった一度だけ起こったことのようで、今はされていないようなのですが。
 夜5歳の娘が寝ている時、中1の上の子が寝巻きのズボンを脱がせかんだり舐めたりしたのだそうです。
 「やめてと言ったらやめてくれた」そうです。
 数ヶ月前に噛んだと聞いて気になっていたのですが、舐められてもいたと言うのは今回始めて知ってショックでした。
 ただその時に同時にあったことで、その後は全く無いそうです。

娘が今又このような話をしたのはやはり幼いなりに「おかしい」と感じたのだと思うのです。
 主人と相談し、やはり言っておかなくてはと対処に悩みながらも息子に言いました。
 小さくても心は傷つくこと、将来結婚できないほどのトラウマになってしまうこともあること、このような危険の付きまとう恐れのある妹なのだから、あなたは大事にしてやって欲しい、守って欲しい、やっていないと言うならそれで良いからこれからも気をつけて欲しいと話しました。
 もし又起こってしまったら次はお父さんから話してもらうね(主人に言われたので)と伝えました。

歳の離れた娘が生まれた時から心配していたことでした。
上の子を信じないと言うことでは無く、多感な年頃ですから色んな可能性を考え、娘を守らなくてはと思っていました。
 上の子の友人だって気をつけてあげなくてはと思っていました。
 小さい女の子は無邪気で無知ですから、守ってあげなくてはと。

私のこれまでの子育てに問題が無かったかと悩みもしています。
 家計の助けにいつか働きに出たいのですが、無理だろうかと更に悩みます。
兄と妹。 仲良く健やかに育っていってもらえるように、これからどんなことを気をつけて子育てして行ったら良いでしょうか。
 考えすぎないほうが良いものでしょうか。
アドバイスが頂けたらと思い、投稿いたしました。
 何卒何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 12 / 16

1. 【1248588】 投稿者: 甘やかしじゃない?  (ID:Tq8cWvq07vw) 投稿日時:2009年 04月 05日 00:03

子供に対し、兄弟に対しても他人に対しても『嫌がる事はしない』、
    『下品な言動はしない』、『卑怯な事はしない』当の道徳教育を親
    として日常からちゃんと教育していれば、兄弟に対しても他人に対
    してもレイプまがいの行動はしないですよ。

日ごろ甘やかして、お菓子や玩具に対しての欲望を我慢できないような
    モンスターチャイルドまがいの子供に育てておいて、性欲だけは我慢しろ
    って言ったって無理でしょう。

問題は性的な事より、根本的な道徳教育にあると思いませんか?
    人間としてしてはいけない事の分別と我慢を教えないと根本は
    解決しません。兄妹を監視して引き離す事で解決すれば彼が成長後
    より無抵抗な性的対象を探して更に陰湿な犯罪に進むだけだと思い
    ますが。

2. 【2023729】 投稿者: はな  (ID:BT2XKRR8uxo) 投稿日時:2011年 02月 16日 14:14

嫌がらせを、受けても、母親に訴えても、何の対処もしてもらえなかった。兄は、目が悪いから仕方が無いとのことで、何もかもゆるされていた。本当に理不尽な幼少期をすごしてしまい、私は、心を病んでしまった。世の中には、こんな事と無縁な人達がほとんどだから、誰も理解しようとしない、一人で抱え込んで一人で闘って行くしかないのです。傷は、一生きえません。

3. 【2023737】 投稿者: 一人っ子でよかった  (ID:RT/DQDExAjk) 投稿日時:2011年 02月 16日 14:21

こんな煩わしいことで頭を悩ませずに済みます。

4. 【2023759】 投稿者: それはどうでしょうね  (ID:pEgVk/Q0zgo) 投稿日時:2011年 02月 16日 14:41

>一人っ子でよかったさん

>こんな煩わしいことで頭を悩ませずに済みます

異性の兄弟姉妹がいる方が、曲がった形での異性への興味は持ちにくいと思いますよ。
    よそのお子さんに間違った興味を持たぬようお気を付け下さいね。

5. 【2025141】 投稿者: なんか  (ID:Ff564jC7e.c) 投稿日時:2011年 02月 17日 12:29

一人っ子でよかったさんって

空気が読めていないかも。
    こういう問題で深刻に悩んでいる人に、一人っ子で煩わしいことがなくて
    よかったなんて発言する?

人の気持ちが わからない人だな。
    逆撫でしているよ。

アドバイスがないなら、レスしない方がいいかも。

お子さんも 母に似て 自分のことしか考えられない人になりませんように。

6. 【2025175】 投稿者: 二人っきりはダメ  (ID:Wl8O.2BB7Ps) 投稿日時:2011年 02月 17日 12:58

どちらかと言うと道徳的なことは厳しい家庭でしたが、それでもずっと兄のおもちゃで妊娠堕胎もしました。
    大人たちは全く気が付いていませんでした。

とても仲がいい兄弟ですが、それでも兄と妹を二人っきりにしないことです。
    それが一番なのではないでしょうか。

7. 【2025742】 投稿者: 守ってあげて  (ID:Ff564jC7e.c) 投稿日時:2011年 02月 17日 20:12

私自身は そのような経験もなく、周囲でも聞いたこともなく、子供も娘しかいないので
    そういう心配はしたことはないのですが。

辛い体験を抱えて生きている女性が 多いことを この掲示板で知り、とてもショックです。
    そのような人達は、人前で語ることもなく、胸の中に 悲しみを抱えて生きているのかと
    思うと、胸が痛みます。
    そして、人格や自尊心を傷つける行為を許すことは できません。

うちにも娘がいますが、女の子を持つ親は 守ってあげないといけないと思います。
    兄弟がいても必ずしも間違いがあるわけではなく、ない家庭の方が多いとは思いますが、
    何かあってからでは遅いです。
    年頃になったら、気をつけてあげた方がいいです。
    二人きりにはしない方がいいかもしれませんね。

家族に 傷つけられるなんて、本当に辛いことです。

8. 【2031756】 投稿者: 仮面兄妹  (ID:2ch4Ww/vA12) 投稿日時:2011年 02月 22日 09:58

随分前のスレですが、スレ主様、そしてお子様方は今どうされておいででしょうか?

このスレ、本当に胸が苦しくなりました。

私が子供の頃、両親は共稼ぎで、兄妹で家にいることが多かったです。
    経済的に仕方がありませんでした。

そして、私も4歳上の兄から性的悪戯を受けていました。
    兄が中学になった頃から始まり、最終的には大学で家を出るまで。

出刃包丁を持って追いかけたこともあります。(もちろん本当に傷つける気持ちはなく、脅しのつもりでです)
    襲われそうになってもうダメだと思い、倒れたときに頭を打って気絶した振りをしたこともあります。(助かりました)

大人には恥ずかしくて相談できませんでした。
    それに、母は自分の考えがすべての人で、小さい頃からガミガミ口うるさく言われた記憶しかなく、心無い言葉で傷つくことも頻繁にあり、相談できる間柄ではありませんでした。

大人になってそれぞれに家庭を持ち、普通に付き合っています。
    傍目にはいい関係のように見えているでしょう。

でも、心の中ではずっと憎み続けています。

私の子供も兄妹です。

子供たちを置いて長時間家を空けることは出来ません。
    経済的には苦しいですが、フルタイムで働くことはしません。
    脱衣場にも鍵をつけています。

息子はとても優しく素直で、気が小さいこです。もう高校生ですが、妹に悪戯などしていないと思います。

勉強は出来ず、そのことでは頭の痛い子ですが、この優しい息子は神様からのプレゼントだと感謝しています。

私は子供たちがどんなことでもピンチになったとき、相談してもらえる親でいたいので、出来るだけ子供たちには気持ちを汲み取ってやる対応をするよう心がけています。

レスを打ち込んでいても涙がこぼれます。

二人っきりはダメ様の書き込みには衝撃を受けると同時に、どんなに怖くお辛い思いをされたの
    かと思うと涙がとめどなくあふれて・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す