最終更新:

127
Comment

【800434】長男からの妹への性的いたずらへの対処

投稿者: 兄弟関係   (ID:calNpdgJ6bw) 投稿日時:2007年 12月 29日 00:05

どちらの板か分からず、こちらへ申し訳ありません。
数ヶ月前にたった一度だけ起こったことのようで、今はされていないようなのですが。
 夜5歳の娘が寝ている時、中1の上の子が寝巻きのズボンを脱がせかんだり舐めたりしたのだそうです。
 「やめてと言ったらやめてくれた」そうです。
 数ヶ月前に噛んだと聞いて気になっていたのですが、舐められてもいたと言うのは今回始めて知ってショックでした。
 ただその時に同時にあったことで、その後は全く無いそうです。

娘が今又このような話をしたのはやはり幼いなりに「おかしい」と感じたのだと思うのです。
 主人と相談し、やはり言っておかなくてはと対処に悩みながらも息子に言いました。
 小さくても心は傷つくこと、将来結婚できないほどのトラウマになってしまうこともあること、このような危険の付きまとう恐れのある妹なのだから、あなたは大事にしてやって欲しい、守って欲しい、やっていないと言うならそれで良いからこれからも気をつけて欲しいと話しました。
 もし又起こってしまったら次はお父さんから話してもらうね(主人に言われたので)と伝えました。

歳の離れた娘が生まれた時から心配していたことでした。
上の子を信じないと言うことでは無く、多感な年頃ですから色んな可能性を考え、娘を守らなくてはと思っていました。
 上の子の友人だって気をつけてあげなくてはと思っていました。
 小さい女の子は無邪気で無知ですから、守ってあげなくてはと。

私のこれまでの子育てに問題が無かったかと悩みもしています。
 家計の助けにいつか働きに出たいのですが、無理だろうかと更に悩みます。
兄と妹。 仲良く健やかに育っていってもらえるように、これからどんなことを気をつけて子育てして行ったら良いでしょうか。
 考えすぎないほうが良いものでしょうか。
アドバイスが頂けたらと思い、投稿いたしました。
 何卒何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 16

1. 【800538】 投稿者: 興味本位でも  (ID:nbs7g4Ir5gI) 投稿日時:2007年 12月 29日 10:39

してはいけないことでしょう?妹だとしても他人だとしても。
    幼児性愛なのか、近親相姦なのか?
    性癖ではなく単なる興味なのか。

どの子でも性的に興味を持つ時期はやってきますが
    それが間違った方向へいってしまっているのですから
    その辺は正しておかないと、後が怖いですよね。

年少の妹に手を出すという事は、弱くて手っ取り早い子に手を出すという事ですし。

御主人がきちんと性的な教育をすべきじゃないかな。
    [削除しました]行為と違って、他人を巻き込む性的衝動の解消は相手次第では
    はっきり言って鬼畜以下の行為であることを。
    被害者が傷つくという事もそうですが、性的いたずらは肉親間でも、犯罪行為であることを明確に示した方が良いでしょう。
    確か幼児に対して性的虐待と定義されるのは、年齢が5歳以上は慣れている事が
    条件だと聞いた事があります。だとすると、長男さんの行為は性的虐待ですね。
    いたずらではないでしょう。
    又,カウンセラーさんでそういった、思春期の性について取り組んでいる方もいますね。

そして、妹さんのほうはお母さんが守る。
    小さなお子さんですし、守るしかないでしょうね。
    妹さんに落ち度は無いわけですから。

もっと、夫婦で協力し合う方が良いのではありませんか?

2. 【800551】 投稿者: 被害者  (ID:/hIj4ZVfifo) 投稿日時:2007年 12月 29日 11:01

上の兄(未遂)、姉(被害有)からありました。この掲示板に
    書くのは悩みましたが、お嬢さんの気持ちを思うと黙っていられませんでした。

私は最近になってフラッシュバックを経験し、辛くて姉とはもう会いたくないと思っています。とにかく母はもちろん会いたくない理由など話せるはずもありません。墓場まで持って行きます。

結論から申し上げますと、お兄さんに彼女が出来るか、結婚されるまで二人きりにしてはいけません。常に狙います。私は、男女の子供がおりますが、二人で留守番は避けます。
    フルタイムで働けません、自宅で稼ぎます。子供の母友になんとなくそのこと(二人きりにはなるべくしない)を話したら鼻で笑われました。

普通の家庭に起こりうることなのを実感しております。

とにかく一生引きずりますから気をつけてあげてください。。。

3. 【800552】 投稿者: おかしい  (ID:Zx/jrx/ZkKI) 投稿日時:2007年 12月 29日 11:01

>
    > あまりお役に立てませんが、自分の子が特別におかしいの
    > では、とご自分をお責めになりませんように・・・。
    >

こういうことを妹にすることって、特別におかしいことなのではありませんか?
    よくあることではないし、「あってはならない」ことだと思います。

>  歳の離れた娘が生まれた時から心配していたことでした。
    > 上の子を信じないと言うことでは無く、多感な年頃ですから色んな可能性を考え、娘を守らなくてはと思っていました。

娘が生まれた時から心配していたこととありますが、兄妹の兄弟を持つ親はみんな心配しているんですか?うちも仲良しの兄妹がいます。いまだにおすもうまがいのことをして遊んでいますが、そんな心配はしたことありません。私が兄妹を持つ親として甘いのでしょうか。
    すごくここを読んだとき、違和感がありましたし、小さい頃からそういう傾向にあった男の子なのかなあ(性的興味が特別に強い)と思いました。
    スレ主さんの文を読んでいると、どこか「仕方ない」「やっぱり起こってしまった」というような呑気さを感じます。釣りかも・・・と思えるほどです。
    それに、数か月前に起こったことなのに、なぜいまごろ相談なさるのですか?悶々としていて、いままでは相談できなかったということなのでしょうか?
    スレ主さまの行動、お考えは私から見ると疑問だらけです。

4. 【800560】 投稿者: 被害者  (ID:/hIj4ZVfifo) 投稿日時:2007年 12月 29日 11:16

全家庭であるといったら違うでしょう。でも、ゼロではないし、うちに限ってまさか・・というのは呑気だと思います。

加害者は小さいから忘れるだろう、言わないだろう、とタカをくくりますが、どんなに幼いときの記憶でも、わいせつなことって憶えています。家族との楽しい思い出は全部台無しです。母親も憎悪の対象になってます。相手が相手なので、ずっと胸にしまってありました。

以前、同僚が”姉の下着が干してあってもどきどきする”と話していましたから、人事ではないと思いますよ。

心して取組む問題だと考えます。

5. 【800564】 投稿者: 危険だと  (ID:tcKR80gsMWI) 投稿日時:2007年 12月 29日 11:27

とても昔の事ですが、中学の友達の家は、1階がクリーニング店で2階に両親、3階に兄妹の細長い家に住んでました。はたからは仲のいい兄妹と映っていましたが、ある日お兄さんは大学生の頃、家を追い出されました。しかも親にボコボコに殴られて。どうも、昼間にもかかわらず、無理矢理押さえつけて行為の現場を母親が目撃したそうです。友達は“悪いこと”と分かっていたけど、親にばれたら同罪だ、みたいに言われて黙っていたようです。その子は仲がよかったので私に話してきましたが、正直信じられなかったのを覚えています。にでも、年頃の兄妹を同室にした親もいけないですよね。興味本位でしてしまったでは許される事じゃないです。若いほど性欲は盛んですし、ちょっとした隙に又・・という事も考えられます。小さな妹さんが傷つかない様に、真剣にご夫婦で話し合って下さい。私なら心配で、同じ家に置いて置けないです。

6. 【800568】 投稿者: 対処の仕方を学んでください  (ID:Kcz2JiiTd0w) 投稿日時:2007年 12月 29日 11:34

大変難しい問題だと思います。
    息子さんを感情的に怒鳴りつけて叱るだけではいけないと思うのです。
    常に監視しているわけにも行きませんし、
    息子さんを嫌悪し続けるのも良くありませんよね。

ここへ相談されるのも大変勇気が要ったと思います。
    幸い発見が早く済んだようですので、
    ご両親で、今後どのように性教育、人権教育していくのか、
    専門のサイト、文献などで学んでいってください。

ひとつの方法として、
    CAPのプログラムをお受けになるのも良いかもしれません。
    どのプログラムが良いかは相談してくださいね。
    また専門家への相談も紹介してくれるかもしれません。

7. 【800579】 投稿者: 経験者  (ID:SYFzxQVha3A) 投稿日時:2007年 12月 29日 11:56

兄に被害を受けたことがあります。
    行為そのものではなく、さわられる、キスといったことでしたが。
    自分は小学校低学年、兄は高学年から中学校にかけてだったと思います。
    複数回あり、どうにも苦痛だったので母親に相談して、兄は厳しく叱られたようです。
    中学の部活動が忙しくなるに従い、無くなっていった気がします。

良い思い出ではけしてありませんが、トラウマでもありません。
    今はお互い家庭を持つ身です。
    思春期にさしかかった少年の興味といったところだと解釈しています。
    女性と違い、男性は衝動にかられ動物のように、、、。といったところが多くあり
    だから性犯罪もあり、子孫繁栄もあり、なのだと思っています。

母親の対処が間違っていなければ、傷も浅いと思います。
    娘さんを守って差し上げるのはもちろんですが、お兄ちゃんになにか集中して
    打ち込めるものをみつけてあげては?
    やはり、体を動かす運動部が発散にはいいとおもいますよ。
    くたくたになってばたんきゅう!のような状況を作ってあげてください。
    そのうち、周りの女の子を好きになって告白だのなんだのに興味がいきますよ。

特に文面からは幼児性愛という要素は考えにくかったですが。
    手近な女の子という意味合いで妹に性的いたずらという構図は
    あまり特殊ではなく、一般的だと思いますけど。
    程度に軽い重いはあると思いますけどね。

8. 【800583】 投稿者: 心配  (ID:B5uupgWpw/s) 投稿日時:2007年 12月 29日 12:03

男の性癖というものがどういうプロセスで出来上がっていくのか・・・。女性には難解。社会的地位の高い人が性犯罪を起こした時、情けない気持ちで夫に疑問を投げかけると、「性癖は直らん」と言います。ならばその変な性癖を矯正するには、一体どうしたら良いのでしょう?
     息子さんがその年齢にして、妹さんのみならず幼女に興味があるのだとしたら、とてもとても心配な事だと思います。それに、舐めるだの噛むだのって・・・きっとAVなどのわいせつなメディアの影響ですよね?男の子は映像から入って来る情報にとても影響を受けやすく、「自分もやってみたい」と思うそうですよ。
     ここは、やはり父親から厳しく話してもらうべきでは?そして、息子さんを取り巻く環境に配慮してあげて下さい。今はPCでも簡単に、そういった画像を目にする事ができてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す