最終更新:

127
Comment

【800434】長男からの妹への性的いたずらへの対処

投稿者: 兄弟関係   (ID:calNpdgJ6bw) 投稿日時:2007年 12月 29日 00:05

どちらの板か分からず、こちらへ申し訳ありません。
数ヶ月前にたった一度だけ起こったことのようで、今はされていないようなのですが。
 夜5歳の娘が寝ている時、中1の上の子が寝巻きのズボンを脱がせかんだり舐めたりしたのだそうです。
 「やめてと言ったらやめてくれた」そうです。
 数ヶ月前に噛んだと聞いて気になっていたのですが、舐められてもいたと言うのは今回始めて知ってショックでした。
 ただその時に同時にあったことで、その後は全く無いそうです。

娘が今又このような話をしたのはやはり幼いなりに「おかしい」と感じたのだと思うのです。
 主人と相談し、やはり言っておかなくてはと対処に悩みながらも息子に言いました。
 小さくても心は傷つくこと、将来結婚できないほどのトラウマになってしまうこともあること、このような危険の付きまとう恐れのある妹なのだから、あなたは大事にしてやって欲しい、守って欲しい、やっていないと言うならそれで良いからこれからも気をつけて欲しいと話しました。
 もし又起こってしまったら次はお父さんから話してもらうね(主人に言われたので)と伝えました。

歳の離れた娘が生まれた時から心配していたことでした。
上の子を信じないと言うことでは無く、多感な年頃ですから色んな可能性を考え、娘を守らなくてはと思っていました。
 上の子の友人だって気をつけてあげなくてはと思っていました。
 小さい女の子は無邪気で無知ですから、守ってあげなくてはと。

私のこれまでの子育てに問題が無かったかと悩みもしています。
 家計の助けにいつか働きに出たいのですが、無理だろうかと更に悩みます。
兄と妹。 仲良く健やかに育っていってもらえるように、これからどんなことを気をつけて子育てして行ったら良いでしょうか。
 考えすぎないほうが良いものでしょうか。
アドバイスが頂けたらと思い、投稿いたしました。
 何卒何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 16

1. 【800588】 投稿者: 言えない  (ID:vCyweIDtoL6) 投稿日時:2007年 12月 29日 12:13

私も弟から性的な興味を持たれたことがあります。
    学生の頃、深夜寝ている間に下着を脱がされ、子細に観察されました。
    不審な空気で私が目を覚ましたときの恐怖とショックは未だに忘れることが出来ません。

我が家は両親が「長男第一教」の信者といっていいくらいの男尊女卑家庭で、何事において弟が正しいとされてきたので、親に訴えても無駄だ(どなたかがレスされたように「おまえが悪い」と言われるに決まっていると思いました)と感じ、長年、誰にも話せませんでした。
    結婚数年たってようやく夫に話せたとき大泣きしました。

私は実家の親、弟といろいろな理由が積み重なり半絶縁状態ですが、この事件もどこかで尾を引いています。
    思春期以降もカーテン1枚で仕切った一部屋しかもらえず、さすがに異性のきょうだいでそれはまずいだろうと全く思ってもくれなかった両親をやはり恨んでいます。

こんなことが起こってしまった以上、はっきりいってきょうだい仲は永遠に元通りにはなりません。
    たとえ、表面上はそんなことは何もなかったかのような日々が訪れたとしても、それは「表面上何事もなかったかのようにふるまう」ことができるようになっただけなのです。
    スレ主さんのお嬢さんは今は幼いがゆえに違和感程度しか感じていなかったとしても、むしろ大きくなって「あの行為が意味すること」がわかるようになったとき本当の傷になります。
    お嬢さんの心に刺さった棘は決して抜けたわけではないことを忘れないでください。

スレ主さんのお嬢さんがスレ主さんに話すことが出来たのは不幸中の幸いです。
    とにかくお嬢さんに対して、
    「あなたはなにひとつ悪くない」
    「お父さんとお母さんはつねにあなたの味方である」ことを感じさせてあげてください。
    具体的に「あなたを全力で守る」ことを、決して2人きりにしない、妹の寝室には鍵をつけるなどの行動で示してください。
    息子さんに対しては… 私は親としてよりも被害者としての目線で見てしまうので、相応の罰を与えるべきだとつい思ってしまうのですが、これは専門家のご意見をうかがった方がいいかもしれませんね…

2. 【800597】 投稿者: スレ主じゃないけど  (ID:Vm7siAbdcnA) 投稿日時:2007年 12月 29日 12:41

おかしい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘が生まれた時から心配していたこととありますが、兄妹の兄弟を持つ親はみんな心配しているんですか?うちも仲良しの兄妹がいます。いまだにおすもうまがいのことをして遊んでいますが、そんな心配はしたことありません。私が兄妹を持つ親として甘いのでしょうか。

スレ主様の場合は、兄と妹の年齢が離れているということで特に心配されていたのだと思いますが、
    いくら仲良しの兄妹でも、ある程度の年齢になればそれなりの心配というか配慮が必要だと思いますよ。
    仲良しの兄妹だからって、いつまでも一緒の子ども部屋で良いってことはないですよね。
    思春期になっても弟さんと部屋を分けてもらえず、配慮のなかった両親を恨んでいると書かれてる方がいらっしゃいましたが、
    やはり異性のきょうだいの場合は、遅くとも上の子が中学生になる頃には部屋を分けなければいけないと思います。
    私も妹弟がいますので、妹とはずっと一緒の部屋でしたが、弟だけは別の部屋をもらっていました。

それから、おすもうまがいのことをして遊んでいる兄妹の年齢がわかりませんが、私が小学5年ぐらいの時に幼馴染の男の子とおすもうまがいのことをして遊んでいたときには、その子のことを異性として意識しつつじゃれあっていたのを覚えています。エッチな気持ちとまではいかないんですが、異性と肌を触れ合う喜びのようなものをかすかに感じていました。いつまでも小さい子どものままではいられないのです。

3. 【800640】 投稿者: 興味本位でも  (ID:TD/3BByO7WM) 投稿日時:2007年 12月 29日 14:37

おかしいさんへ

兄から妹、父親から娘という悪戯というか、性的虐待は意外と多いです。
    ここでも、これだけ被害者が勇気を出して書き込んでいます。
    私もある機関に関わっていた事がありますが、その際にその多さに驚きました。

正直、男は狼っていうのは本当だと思います。
    もちろん、それを理性で押さえるのが人間ですが、その理性の欠如した人が
    かなり世の中にはいますよ。
    性的衝動を覚える様になった男の子はオスの一面を持ち合わせている事を
    親御さんはよく考えるべきだと思います。

そもそも、人間本能的には血縁であってもなくても性行動は起こせます。
    近親相姦についてはタブー視されていますが、様々な研究がされているようですよ。
    よく、外部との接触の少なかった集落では近親相姦の習慣が合ったなどという
    話も聞きますね。
    場合によっては、つまり親子兄弟でも性行動の対象としては充分ということの
    証明かもしれません。

もちろん、そんなこと家族の中で考えるのは嫌なものですが、なんだって危機回避能力は必要ですよ。全てを疑うのではなく、そういう事もあるので注意しようと思うか思わないかというのは、大事だと思いますね。

4. 【800655】 投稿者: おかしい  (ID:Zx/jrx/ZkKI) 投稿日時:2007年 12月 29日 15:16

そんな心配はしたことはないと書きましたが、常識的なことはしています。部屋ももちろん別ですし・・・小さな頃は一緒にお風呂にも入っていましたが、子供たちが嫌がるようになりますよね。
    でも、興味を持つことはあっても実際に一線を越えてしまう、というのは、かなりレアなケースかと思っていました。たとえば、二人で留守番をさせない、とか二人きりにしない、などということは考えたこともありませんでした。私には男兄弟がいないので、わからないのですが、通常の場合、兄弟はやっぱり兄弟だと思うのです。親子兄弟でも性行動の対象としては充分といわれるならば、父親と娘も二人きりにするときは注意しなければいけないのですか?どこまで家族を疑ってかかったらいいのでしょうか。

5. 【800732】 投稿者: 経験者  (ID:dZ9wDtptNQQ) 投稿日時:2007年 12月 29日 18:36

うちは5歳のころから自分の部屋があたえられていましたが、
    前述くらいのことはありました。
    たしかに個室を与えられていなかったら、親の日々の態度が
    男尊女卑的なものであったら、今のように傷として認識しない程度
    ではすんでいなかった可能性はあります。

おかしいさま
    うたがってかかり、弱いものや未熟なものが傷つくことをさけることは
    大人の配慮です。兄も父親も男なのですから、母親は常にそのような
    疑いを念頭においていて良いと思いますよ。

もちろん気をつけてたけど、うちはちっともそんなこと無かったわ。
    であれば一番ベストですが。
    男はわからないという感触は息子や旦那であっても持つべきでしょう。

6. 【800757】 投稿者: 昔の被害者  (ID:ZDHGYnV6o8.) 投稿日時:2007年 12月 29日 19:59

我が家にも3歳違いの兄妹がいます。
    自分ががこの事に対して大変神経質なのは承知ですが小さい頃から気になっています。
    それこそ、娘をお泊りのキャンプなどに行かせるのも心配でなりません。

7. 【800789】 投稿者: 甘いです  (ID:vzykQW12qBs) 投稿日時:2007年 12月 29日 21:32

私は夫と娘(小3)二人で留守番させる時も短時間にして、
    娘には、何かあったら(パパがふざけてでも変なことをしたら)教えてねと言ってあります。
    主人はふざけて娘のお尻を触っただけでも(不愉快な触り方)、それはおかしい、そんな事は、許さないと私は主人を怒ります。
    小2からは絶対主人と三歳上の兄とはお風呂に入れませんでした。
    主人は残念がっていましたが、アメリカでは性的虐待になるんだよ・・と脅しております。
    それくらい、慎重にすべきだと思っています。
    私は家族ではなく、小学校の時、担任からいたずらされましたが、親には話していません。

8. 【800834】 投稿者: どうすればいいのか?  (ID:oQLju5mQGfg) 投稿日時:2007年 12月 29日 23:21

男の子を普通に育てるにはどうすればいいのか・・・?
    一人っ子の男の子がいますが
    ここを読んで考え込んでしまいました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す