最終更新:

127
Comment

【800434】長男からの妹への性的いたずらへの対処

投稿者: 兄弟関係   (ID:calNpdgJ6bw) 投稿日時:2007年 12月 29日 00:05

 どちらの板か分からず、こちらへ申し訳ありません。
数ヶ月前にたった一度だけ起こったことのようで、今はされていないようなのですが。
 夜5歳の娘が寝ている時、中1の上の子が寝巻きのズボンを脱がせかんだり舐めたりしたのだそうです。
 「やめてと言ったらやめてくれた」そうです。
 数ヶ月前に噛んだと聞いて気になっていたのですが、舐められてもいたと言うのは今回始めて知ってショックでした。
 ただその時に同時にあったことで、その後は全く無いそうです。


 娘が今又このような話をしたのはやはり幼いなりに「おかしい」と感じたのだと思うのです。
 主人と相談し、やはり言っておかなくてはと対処に悩みながらも息子に言いました。
 小さくても心は傷つくこと、将来結婚できないほどのトラウマになってしまうこともあること、このような危険の付きまとう恐れのある妹なのだから、あなたは大事にしてやって欲しい、守って欲しい、やっていないと言うならそれで良いからこれからも気をつけて欲しいと話しました。
 もし又起こってしまったら次はお父さんから話してもらうね(主人に言われたので)と伝えました。




 歳の離れた娘が生まれた時から心配していたことでした。
上の子を信じないと言うことでは無く、多感な年頃ですから色んな可能性を考え、娘を守らなくてはと思っていました。
 上の子の友人だって気をつけてあげなくてはと思っていました。
 小さい女の子は無邪気で無知ですから、守ってあげなくてはと。


 私のこれまでの子育てに問題が無かったかと悩みもしています。
 家計の助けにいつか働きに出たいのですが、無理だろうかと更に悩みます。
兄と妹。 仲良く健やかに育っていってもらえるように、これからどんなことを気をつけて子育てして行ったら良いでしょうか。
 考えすぎないほうが良いものでしょうか。
アドバイスが頂けたらと思い、投稿いたしました。
 何卒何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 16

  1. 【801102】 投稿者: 木苺  (ID:0le3NlFoQ1A) 投稿日時:2007年 12月 30日 16:02

    上の子のことなので、もう何年も前のことですが、
    その時は大騒ぎで、その親御さんにも言いましたよ。
    こんなことがあったからって。

    うちは娘二人(小6、小2)ですが、
    主人とも神経質なくらい、大事に大切に気をつけて育ててますよ。人何倍も。

    ・・・男の子には一度厳しく注意をすれば、と思ったのですが・・・。

    そんなに私が責められることかしら・・・。

  2. 【801107】 投稿者: 木苺  (ID:0le3NlFoQ1A) 投稿日時:2007年 12月 30日 16:11


    追記;

    うちの娘本人は絶対にもう覚えてはいないと思います。


    スレ主さんを少しでも慰めようと思ったのですが・・・。しょぼん;;

  3. 【801216】 投稿者: あってはならないことだけど  (ID:/4jh7At6Tk6) 投稿日時:2007年 12月 30日 21:09

    あってはならないことだけど、珍しいことではないようです。

    小学校教諭をしている友人から近親相姦みたいなことは、
    一クラスに一人くらいの割合で起こっていると聞きました。

  4. 【801252】 投稿者: 異性の家族  (ID:oiBL4MyAa0M) 投稿日時:2007年 12月 30日 22:55

    私の姉も、実の父親からずっと性的虐待を受けて育ちました。
    夜中に布団の中に入ってきて、下半身を悪戯されたり抱きつかれたりしたそうです。
    私はその事実を、姉が結婚して15年経って初めて本人から聞かされました。
    泣きながら震える声で、唯一の女の兄弟である私に、やっとの思いで告白してくれました。
    父は、姉を悪戯した後、
    「このことは絶対にお母さんには言うな。言ったら大変なことになるぞ(=離婚)」
    と毎回毎回脅したそうです。
    両親が離婚したら母親が自分を置いて家を出て行ってしまうかもしれないと
    幼い頃からおびえていて、母親には絶対に言ったらいけないのだと、
    ずっと心に閉まって大人になったそうです。
    私は本当に驚きました。父は私には、一切手を出さなかったからです。何故、姉だけ?
    母も未だに父のことをこれっぽっちもそんなことをする人だとは思っていません。
    逆に、「お父さんは子供を3人も立派に育てて偉いのだ、感謝しなさい。」と
    言って、完全に立派な人として信じているほどです。


    今回、このようなスレを立ち上げてくださった機会に、
    私からも、言わせてください。
    父親も、娘に手を出すことがあるということを・・・。
    自分の夫に限ってそんなことをするはずがない、と思っていらっしゃる方、
    それでも、どうか、万が一のことも考えて
    娘さんを守る心構えは持っていてください。目を光らせておいてください。お願いします。
    私の夫も、子煩悩でとても良い人です。信頼しています。
    でも、妻には見せない、万が一の一面もあるかもしれない・・・。
    私は姉の告白を聞いて、娘を守れるのは自分しかいない、と考えるようになりました。
    姉は、母親をずっと恨んでいます。気づいてくれなかったからです。隣で寝ていたのにです。
    ですが、一生母には話さないそうです。何故だと思いますか?
    今、真実を話したら、母は熟年離婚するかもしれない。(もし自分だったら夫とは離婚すると思うから)
    そうすれば、父の老後の世話をする人がいなくなる。
    自分は、どうしても、精神的に父の老後の面倒を見ることができない。
    どんなことがあっても、父と二人きりになることができない。
    私の心の傷は、誰にも理解できないくらい、深い深い傷で傷ついていて、
    今でも思い出すと、心臓の鼓動が早くなり、息が出来ないくらい苦しく、
    眠れなくなってしまう。と言います。


    異性の家族がいる限り、娘を守れるのは母親だけです。

  5. 【801275】 投稿者: 異性の家族  (ID:oiBL4MyAa0M) 投稿日時:2007年 12月 30日 23:27

    追加で書かせてください。
    異性の家族に対して、常に疑いの目で見るなんて、寂しいし悲しいことですよね。
    私が言いたいのは、疑いの目とか、そういうことではなくて
    例えば、常日頃から、男チームには、女の子(娘や妹)に
    変なことしたら、承知しないわよ〜と さりげなく釘を刺す
    そういう雰囲気を母親がしっかり作っておくことも必要ではないかな、と思うのです。
    そして、娘さんには、
    「嫌なことされたり、変だなと思うことがあったら、内緒でお母さんにだけは
    教えてね。お母さんは、あなたのこと絶対に守ってあげる。あなたを置いて家を飛び出したり
    絶対にしないから。いつまでもずっとお母さんと一緒だからね。」と
    安心して話せる状況なのだと伝えておいてあげてください。


    性的虐待は、実際は母親には伝わりにくいものなのです。
    子供が一番恐れるのは、家族の崩壊だからです。

  6. 【801321】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZVZtFgqHqXY) 投稿日時:2007年 12月 31日 00:47

    男性から女性ばかり書いてますが逆のこともあることも
    心に置いてください。

    ttp://homepage1.nifty.com/eggs/jitai/[削除しました]/1mijika.html

    ttp://homepage1.nifty.com/eggs/book/fmolester.html

    どちらの性でも言えるのですが
    閉じられた空間の中で子供を守れるは、親だけだと思います。

  7. 【801396】 投稿者: 家庭の問題  (ID:pBShrw2mq6Q) 投稿日時:2007年 12月 31日 11:03

     

     先にも申し上げましたが、家庭の中に「不道徳な行為」を身近に感じるような状況が
     ないにもかかわらず、御子息がそのような振る舞いをするとするならば、それは、病
     気と考え、早急に医師の診察を受けるべきです。

     
     なお、親などによるハラスメントに等しい振る舞いがあるとすれば、これは犯罪です。
     このスレッドで述べられているような家庭における「リスク回避」手段を講じても対
     処は難しいと思います。


     一方、このような傾向を有する個体は、日頃よいお父さんなりお兄さんであっても、
     どこかで、異質な振る舞いをしている場合が多いように承知しています。そこに気が
     つくか否かがポイントのように思われます。ですから、危険な個体を追い込むような
     日常的な「リスク回避」手段よりも、むしろ、徴候を見逃さない工夫と心掛けが必要
     なのではないでしょうか。

  8. 【801453】 投稿者: ??  (ID:ZDHGYnV6o8.) 投稿日時:2007年 12月 31日 15:50

    家庭の問題 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    一番無知なのは家庭の問題さんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す