最終更新:

127
Comment

【800434】長男からの妹への性的いたずらへの対処

投稿者: 兄弟関係   (ID:calNpdgJ6bw) 投稿日時:2007年 12月 29日 00:05

どちらの板か分からず、こちらへ申し訳ありません。
数ヶ月前にたった一度だけ起こったことのようで、今はされていないようなのですが。
 夜5歳の娘が寝ている時、中1の上の子が寝巻きのズボンを脱がせかんだり舐めたりしたのだそうです。
 「やめてと言ったらやめてくれた」そうです。
 数ヶ月前に噛んだと聞いて気になっていたのですが、舐められてもいたと言うのは今回始めて知ってショックでした。
 ただその時に同時にあったことで、その後は全く無いそうです。

娘が今又このような話をしたのはやはり幼いなりに「おかしい」と感じたのだと思うのです。
 主人と相談し、やはり言っておかなくてはと対処に悩みながらも息子に言いました。
 小さくても心は傷つくこと、将来結婚できないほどのトラウマになってしまうこともあること、このような危険の付きまとう恐れのある妹なのだから、あなたは大事にしてやって欲しい、守って欲しい、やっていないと言うならそれで良いからこれからも気をつけて欲しいと話しました。
 もし又起こってしまったら次はお父さんから話してもらうね(主人に言われたので)と伝えました。

歳の離れた娘が生まれた時から心配していたことでした。
上の子を信じないと言うことでは無く、多感な年頃ですから色んな可能性を考え、娘を守らなくてはと思っていました。
 上の子の友人だって気をつけてあげなくてはと思っていました。
 小さい女の子は無邪気で無知ですから、守ってあげなくてはと。

私のこれまでの子育てに問題が無かったかと悩みもしています。
 家計の助けにいつか働きに出たいのですが、無理だろうかと更に悩みます。
兄と妹。 仲良く健やかに育っていってもらえるように、これからどんなことを気をつけて子育てして行ったら良いでしょうか。
 考えすぎないほうが良いものでしょうか。
アドバイスが頂けたらと思い、投稿いたしました。
 何卒何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 16

1. 【801482】 投稿者: でも  (ID:RmwoGZ684qU) 投稿日時:2007年 12月 31日 17:22

家庭の問題さんのような家庭が一般的だと思います。
    ほとんどの家庭が信頼できる家庭だと思います。
    うちでも夫が娘に…なんて絶対あり得ません。
    ふたりきりで、留守番も、ドライブも、旅行も行っています。
    信頼できなければ結婚しません。

2. 【801517】 投稿者: おかしい  (ID:IVc3SM1PB9s) 投稿日時:2007年 12月 31日 19:24

でも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 家庭の問題さんのような家庭が一般的だと思います。
    > ほとんどの家庭が信頼できる家庭だと思います。
    > うちでも夫が娘に…なんて絶対あり得ません。
    > ふたりきりで、留守番も、ドライブも、旅行も行っています。
    > 信頼できなければ結婚しません。

こう書き込んでくださる方がいらして嬉しいです。
    うちの夫は「こういうことする人の気持ちってわかる?」と聞いたとき、本気で怒っていました。夫や息子が娘を襲うかもしれないと心のどこかで心配している家族っていったいなんなのでしょう。父親に愛されて育ち、異性から性的に痴漢程度しか嫌な思いをされずに大人になった私は、甘いと言われても自分の家族を疑うことはできません。私は幸せなんだなあとここを読んでつくづく思いました。

3. 【801556】 投稿者: 悲しい記憶  (ID:FkNf5hxHJKQ) 投稿日時:2007年 12月 31日 23:05

高校生の時にソファで寝ていたら、
    弟に胸を触られて目覚めたことがあります。
    「何やってんのよ!」と一喝しましたが、
    やはり忘れらない記憶です。
    たぶん、弟も覚えていると思う。
    親にはもちろん言えませんでした。
    今は私も弟も子供もいて、幸せな家庭を持っています。
    弟は全く普通の高校生で、それ以外異常な行動もなく、
    出来心で触ってしまったんだろうな、と思っています。
    でも、たったそれくらいのことでも、やっぱりすごく嫌な思い出です。
    私も息子と娘がいるので、注意して見て行きたいと思います。

4. 【801576】 投稿者: 同性兄弟の環境  (ID:2fpYkjxcmKU) 投稿日時:2008年 01月 01日 01:43

私も姉妹だけでしたので、小さい頃
    男の子の下半身に単純に興味がありました。
    (性的なものではなく、
     実際に父のものなど目の前にしたら目をそむけましたが)
    中学生くらいになると逆に「(見たことなくても)気持ち悪い」対象でした。

小学生の息子達は兄弟でじゃれあっていますが
    従姉妹など、気をつけないとなぁ〜と思いました。
    やはり姪(3年生)は無防備な息子達の下半身を
    興味津々な目で見ていることがあります。
    流石に女の子は無防備に裸になることはありませんが
    祖父母宅では一緒に寝ているので気をつけないと。
    (お風呂は別にしてくれています)
    ものすごい男勝りな姪なので、納得しないでしょうが(苦笑)
    「女の子はデリケートだから」と息子には教えています。

実際、友人のお姉さんは従姉妹のお兄ちゃんと
    出来ちゃった結婚をしていますし(17歳で)
    現在50代の知人にも親戚の男性と十代の出来ちゃった結婚がいます。
    どちらも家庭が複雑で、十代は色々あったという方。

姉妹、従姉妹は一番身近な異性ですけれど
    きちんとした倫理観が育っていれば、ありえないことのはずです。
    やはりそれは家庭で培われていくものかもしれません。
    性に大らか(無頓着)でいられた昔が懐かしいです。

5. 【801602】 投稿者: 興味本位でも  (ID:N/ORBQ.2xFk) 投稿日時:2008年 01月 01日 09:35

いろいろな家庭環境がありますね。

同性兄弟の環境さまのお話、納得です。
    そんな時期がありましたね。

>きちんとした倫理観が育っていれば、ありえないことのはずです。
    やはりそれは家庭で培われていくものかもしれません。

その通りなんですよね。
    歪んだ性癖というのはあるので、それでない限りは。
    多分スレ主さんの長男さんもきっと、何か足りない部分がやはりあったのでは
    ないかと思いますし、お母さんもそれも心配で書き込まれたのでしょうね。

ただ、どんなに立派な家でも、本能的な問題もあるので、環境だけで操作出来ない
    部分もあるとは思います。
    そういった場合は、やはり専門家を頼るのも大事だと思います。

それと、おかしいさま。
    多分、皆さん(私も含めて)気をつけているけど、夫を信じているのだと思いますよ。
    そうじゃなきゃ、家族の意味がないような。
    気をつけているというのも、始終がんがん気にしているのではなく、なんというか
    心の隅の押し入れに普段存在感は無い程度にしまってあると申しましょうか。
    通常生活で、その思いが開かれるという事は私はないな。
    それも,人それぞれだと思いますけどね。

性の問題はデリケートなので普通という定義が難しいですよね。

6. 【801603】 投稿者: でも  (ID:RmwoGZ684qU) 投稿日時:2008年 01月 01日 09:37

おかしい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私も自分が甘いのかなあ?とずっと考えていました。
    そして夫に「こういう掲示板があるんだけれど」
    と言ったところ、
    「ごく一部そういう人がいるとは思うけれど、普通は生理的に受け付けないようになっているんだよ」と言っていました。
    夫にこういうことを話せる自分は、幸せなんだと思いました。おかしいさんもお幸せなのですね。信頼関係がなければ、こんな話できませんもの・

それにしても世の中のご主人方は、このようなことを思われていることをご存知なのでしょうか?もし私が逆の立場だったら、
    主人が息子に「おかあさんが変なことにしたらおれに言えよ。おれがおかあさんから守ってあげるからな」なんて言っているとしたら、私は死にたいくらいショックです。

7. 【801640】 投稿者: 異性の家族  (ID:N/1UWREisYY) 投稿日時:2008年 01月 01日 12:41

> それにしても世の中のご主人方は、このようなことを思われていることをご存知なのでしょうか?

うーん・・・世の中のほとんどのご家庭では、このようには思われていないのではないでしょうか?
    虐待などの辛い経験がなく育った方は、家族をそんな目で見るなんて
    全く想像できないでしょうし。本当に幸せだと思います。
    ご主人にこういった話題を話せる方もお幸せです。
    結局、本当に気づかなければいけないご家庭は、このような掲示板など
    ご覧になっていないのだろうな・・・と思います。
    私も夫を信頼していますし、こういった話題もしっかり出来る相手です。
    興味本位でもさんが書かれているように、少しでも気に留めている方は、
    ”気をつけているけれど、夫を信じている”という方がほとんどだと思います。
    だって、悪いことをするかもしれない、と疑って暮らすのなんて
    結婚生活続きませんもの。そして、ほとんどの方は夫婦の信頼関係を大切に保ったまま
    一生を過ごされるのだと思いますよ。

>主人が息子に「おかあさんが変なことにしたらおれに言えよ。おれがおかあさんから守ってあげるからな」なんて言っているとしたら、私は死にたいくらいショックです。

そうですよね・・・。主語がはっきりしていたら、ショックです。異様なものを感じます。
    もっと広範囲の意味を込めてお子さんと語るのはいいのではないでしょうか?
    主語をぼかして、「何か嫌なことや変だなと思うことがあったら、教えてね」と。
    性的虐待に限定したものではなくて、家族や友人のことも含めて
    捉えてもらえるように話すのが、自然ではないかと改めて思いました。

8. 【801650】 投稿者: 私も・・  (ID:t3wwLdiGl/c) 投稿日時:2008年 01月 01日 13:38

私は幸せなんですね・・と書くことに思いやりは感じません。
    このスレッドに書くことでしょうか?
    実際に傷つかれている人がいるのに
    ”自分の家庭では絶対におこらない”と書くことに
    意味があるでしょうか?

思春期に入った男の子というのは
    全く性のかけらもないものにまで、性的なものを感じるほど
    敏感な時期というものがあるものです。
    父親なら”子どもを対象に見ること”には異常があるでしょうが
    息子なら有り得ると思います。
    実際に触る触らないは別としても
    母親ならびに姉妹の裸を見ることに何らかの思いがあるはずですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す